※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

双子の1人がゲートをよじ登り、キッチンに入ることが問題。ゲートを外すか、高さを増すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる双子のうち、1人がとにかく活発で、
キッチンにおくだけとおせんばを置いているのですが、ゲートに足を引っかけてよじ登るようになりました。

そこから降りてキッチンに入ることはできませんが、近くにあるダイニングテーブルに乗り移ったり、降りれなくなって騒いだり…。

今はそこに更に大きなプラ段を挟んで足をかけられないようにしています。ただ、大人もまたげない高さなので、通るたびにスライドして外さなければならず、主人になんとかならないの?と言われました🥲

ゲート自体を外してキッチンへの侵入OKにしてしまうのもいいのですが、ご飯の準備中に2人にこられるのはしんどいなと…。
インスタでは子どもを料理に参加させるのがいいと見ましたが、長女にお手伝いさせるのでいっぱいいっぱいで、2人を参加させる余裕はありません😭

つっぱりができないのでおくだけとおせんぼにしたのですが、おくだけのドアタイプのものにすると高さが+10cmになるようなのでもしかしたらよじ登れなくなるのか、それでも突破してしまうのか⁉️

それともやはりゲートを外してしまった方がいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか⁉️😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になる双子男児の育児してます。
ゲートは、1歳半頃に取っ払ってしまいました。

コンロの前や私がキッチンで何か作業するときは、危ないよ〜っ!熱いよ〜!など大げさに言いながら、子どもたちにアピールしていたら危険を察知するようになったのか、
いたずらなど一切したことないです👍。

ゲートなどで仕切られてしまうと何か特別感あってそっち側に行きたくなってしまうのでしょうね🤣。
親としては危なくてハラハラですよね😫

• はな

はな

3歳の双子ちゃんがいらっしゃるんですね!

いたずらなどしたことないなんて…すばらし過ぎます😭❤️
    うちは長女のドライヤーなどをしていて、あっちっちだよ!といくら言っても「あっちっち!」と言いながら触りにきて温風の出るところに手を出したり、
    テーブルや棚の上に登っては、落ちたら痛い痛いだよ!降りて下で遊ぼうね!と声をかけて降ろしたそばからまた登っての繰り返しだったり…
    先日は主人が外で遊ばせてくれていた時に蚊取り線香を置いていたらしいのですが、長女曰く「あっちっち!」と言いながら触ってしまったようで水ぶくれになりました😵触れる所に置いて、目を離したということで、主人も反省してかなり謝っていましたが💦

どれも双子の1人だけで、ご飯中もスプーンやフォークを投げたり、手に持ったご飯を上に投げて紙吹雪のようにして投げたり、スープや牛乳をスプーンですくって打ち水のようにそこら中にまいたり…
    毎日白目むいてます😵‍💫

伝え続けたらいつかは分かってくれるはずと思いながらも、イタズラされる姿しか想像できず、今は登れないもう1人もゲートがなくなったらくっついて来るだろうなと思ったり😭
    でも、外してあげた方が子どものストレスはなくなるかもしれませんね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台所は包丁やピーラーなどの刃物もあるので、そこまで好奇心旺盛な性格のお子様がいらっしゃるとゲートを外していいものか悩みますね😫😫

でもゲート置いたままにして、乗り越えようとして落っこちてしまう可能性もありますし…

難しい………😵😫😭😩

ものを落としたり、投げたり楽しい時期がありますよね…
    片付大変ですよね😭😭

なんのアドバイスもできず、申し訳ないです😱

• 8月8日
  • はな

はな

1歳過ぎにサークル外で遊んでいた長女のハサミに手を伸ばし、自分の服を切り刻んでいたこともあります😭

刃物系もですし、お皿も投げたりガチャガチャぶつけて喜ぶ姿が目に浮かびますね😂

ゲートも一度落っこちたことがあります…ゲートを手でつかんだままくるっと回転して、鉄棒の豚の丸焼きのようになってお尻から落ちたので、笑っていましたが😓

とにかくあちこち登っては落ちていて、今はハイチェアもダイニングの大人用の椅子も毎食食べ終わったら廊下に全て撤去して、食べる直前に出しての繰り返しです。
    これも地味に面倒だし、廊下もかなり狭くなるので嫌なのですが、他に案が浮かばず、仕方なくといった感じです。

子どもの安全を考えたら、
    ゲートを外して、引き出し全てにチャイルドロックをかけて、コンロは…とにかく自分が目を離さない!が1番ですかね😅

ご相談に乗っていただいてありがとうございます😭

• 8月8日