※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

父親の育休が当たり前にならない理由について相談中。旦那が育休を取ったが、義両親からのプレッシャーでストレスを感じている。

父親の育休ってなんでもっと当たり前にならないんだろう🤔

私は両親は病気の関係と、離れて暮らしてるので頼れないので旦那が育休を1ヶ月とってくれていました。
そんななか、先日義両親が子供に会いにきました。
その時に「1ヶ月も休んで大丈夫なの?降格させられるんじゃないの?」「居場所なくなっちゃうんじゃない?」と旦那に言っていました。
旦那も、それを言われて心配になったのか
それから「俺の居場所なくなってないかな」「こんなに休んでまずいかな」と言うようになり
そのセリフを聞くのもストレスになってきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭💦
うちの会社なんて制度あっても使えないし、なんなら予定日の
1ヶ月前に海外の辞令出してきました💢

deleted user

未だに社長とか役職ついてる上司たちは自分たちが育ってきた名残の方が強いからでは?昭和育ちというか。平成でも最初の方の方が子供の頃は男は外で仕事、女は家で家事育児という風習の中育ってきたと思うので🤔家事育児は女に任せておくもの、と思ってる、その中で育ってきた人たちだからこそなぜ男の育休が必要なのか、女が育てられないなら産むな、位の方の方が多いからだと思います🙄今の政治家の方たちの育ってきた日本もそんな感じだったから空回りのよく分からないことを子育て世帯にやってますし

ルーパンママ

育休と言いつつ遊んでる父親が多いからでは?
ママリでも、ちょいちょい見かけますよね💦

deleted user

なんだかんだで子供は母親が見るものっていうのが昔から消えていないんだなぁって本当に思います。

くま🔰

1ヶ月「も」休んでって。。つわりや出産、育児でこっちは何年も、働きたくてもセーブするしかないんですけどって思います!

育休も取らず仕事頑張るならベビーシッター1人雇えるくらい稼いで下さいって感じです。

熱くなってしまいました笑
うちは夫が育休取る気すらないです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちの夫の会社は、育休を取ると男女関係なく評価が遅れます💦なので、周りより出世が遅れる仕組みになってます。
男性に限らず、です。なので、うちは1週間有給で休んで貰いました。

そういうのって、表立って知られてない情報でもありますし、むしろ旦那さんはそこまで考えずに育休取っちゃったんでしょうか😰こっちまで心配になりますね😭💦

がーこ

義両親は生きてきた時代が違うのでまだそのように思うのも仕方ないと思うし理解できます。
ただ旦那さんよ…しっかりしてくれよ😮‍💨不安になってんじゃないよ😤
うちも里帰りしませんでしたし母はいないので頼れませんが給料減るので育休は取ってもらいませんでした。
それに制度はあるけど現実的に休めそうでもないし😅
きちんと休ませてくれるってことは良い会社なんですね😊

はじめてのママリ🔰

大手企業の人事部にいますが、割と当たり前にみなさん最低1ヶ月は取得されてます!
長い方は男性でも1年取得したりしてますが、もちろん査定には響きません😊
男性でも時短したり、テレワークを主としたり、手当がつかない分給与は下がりますが私の会社では男性も色々な働き方されてます!

ブラウン

うちの職場は育休とると、昇給もなくなるのと、精励手当も復帰1年0になります。
職場の男性が、短い期間の育休取りたいと言ったら、総務の方に、損になってしまうから有給あるなら有給で休んだほうがいいですよって言ってました!
取ると損するようになってるのが残念すぎます🤔

はじめてのママリ🔰

子供4人共働きで手助け無しの身からすると、男性の育休より、男女問わず子供が小6まで時短の方が圧倒に助かります😀

夫婦2人自宅にいてもやる事ないので😂