※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにコップやストローの練習はいつから始めるべきかについて、皆さんはどうされていますか?離乳食を始めて1ヶ月経つので、そろそろ考えています。コップかストローか、どちらから始めるか悩んでいます。

【6ヶ月の赤ちゃんにコップやストローの練習はいつから始めるべきかについて、皆さんはどうされていますか?】

コップ飲み、ストロー飲みの練習について!

生後6ヶ月の娘がいます!そろそろ練習したいなあと思っているんですが
コップ、ストローどちらから練習をされてますか??
そして、いつから練習させてましたか???
ネットで見るとコップが先と書いてあることが多く、、でもストローが使えるようになれば楽だなあとも思い、、、(外出時とくに)

離乳食も始めてもうすぐ1ヶ月経つので、そろそろかなあとも
思うんですが、、皆さんどうされてますか??

コメント

りり

自由に選ばせようと思ってコップとストローを1週間ぐらい咥えさせたんですけど、2人ともストローを嫌がったのでコップからスタートしました🙌🏻
コップもストローも練習の前にスプーンで飲めるようになってからスタートしてくださいね😊

ちなみに我が家のコップ飲みの進め方は
①子ども用スプーンで飲む
②大人用スプーンに唇を当ててすする
③ダイソーのトレーニングコップで飲む
④トレーニングコップの蓋を外して飲む
⑤自分で持って飲む
みたいに少しずつ挑戦しました🌸

コップが先でも外出先はそこまで困らなかったですよ🧸
小さいコップだけ用意しておけば外出先でお水を入れて飲ませてました🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!離乳食開始の時に麦茶をスプーン飲ませてました!

ダイソーのトレーニングコップよく聞きます!近所にあるので明日買いに行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食を始めると同時にコップ飲みの練習を始めました!
時々SNSなどで、ストローマグ を初めて渡してみたら飲めたという投稿を何度か見たので、もしかしたら飲めちゃったりして☺️と思って渡してみましたが、案の定飲めず…笑 私もコップ飲みを先にしたほうがいいと聞いたことがあったので、とりあえずコップ飲みから始めました✨1ヶ月くらい経ってようやく上手に飲めるようになりました。ちなみに外出先ではストロー付きの紙パック麦茶を持って行ってます。ストローを口の中に入れてあげて、大人がパックを押してお茶を出してあげれば飲めます👌🏻私もそろそろストロー飲みも練習しようかなと考えているところです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみにコップ飲みはトレーニング用ですか??普通のコップで練習されましたか??🤔

私の家にも今ちょうど家にパックの麦茶があるのでまたやってみようかと思います!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にあった小さいココットで飲ませる練習して、飲めるようになってきたところで100均のキッズ用コップを買いました!

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!コップでされてるのかと思ってました!しずく型のお皿を今使ってるのでそれでも代用できそうですね!色々とありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

コップから始めましたが、親が持てば飲めますがいまだに自分で持って飲めないです!
ストローの方が簡単だったらしく、ストローはすんなり1発でいけました!普通の紙パックも飲めます🙆🏻‍♀️
家で離乳食たべる時はコップ練習、外出時はストローマグです💭

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりコップは少し時間かかりますよね、、!わたしも離乳食の時、コップ練習してみようかと思います!お風呂上がり服着る前とかにもやってみようかと思います!ありがとうございます!!

• 8月8日
( ¨̮⋆)

わたしはストローからでした!
コップからのほうがいいらしいですね!それを後から知りました😂

ストローの利点はやっぱり外出時に楽ですね!
チャイルドシートの中でも手軽に飲めるし、こぼす心配がコップよりはあまりないです!(まぁわざと べ〜とか吐き出したりしますけど😂)
うちは紙パックで練習しました!
離乳食のときにちょっと口つけてみるのを何度か繰り返していつの間にかできてました!

コップ飲みできるようになったのは1歳過ぎてからでした。
しかもコップじゃなくて、お味噌汁のお茶碗でマスターしました😂

どっちからスタートでもいいと思いますが、いずれにせよ いつかはストローもコップも出来るようになると思いますし、自由でいいんじゃないかと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

細かくご説明ありがとうございます!お茶碗!!すごいですね😂コップより難しそうな感じですけど😂😂
    パックの麦茶ちょうどあるので離乳食の時とか余裕があればお風呂上がりにでもチャレンジしてみます!!

そうですね🤔💭いずれ出来るようになりますよね!気長に練習してみます!ありがとうございます!

• 8月8日
ちょち

コップは重いようでこぼされまくって、、
ストローから進めました😅笑先月一歳になりましたが、今では力もつき上手にコップ使えるようになってました笑
100均のトレーニングコップなど良かったです🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

百均のトレーニングコップよく聞きます!もし出番なくてもまあ100円だし、、と妥協出来そう笑笑 近所にダイソーあるので明日行ってみようと思います!

スパウトマグ買ってみたもののあまり、、って感じだったので😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ストロー4ヶ月、コップ5ヶ月です!
ストローマグ洗うの大変ですし、コップで飲めるようになったら楽ですよ!
災害時も安心ですし😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コップはちなみにトレーニングコップですか???普通のコップで練習されましたか???🤔

そうですよね、、コップの方が洗うの楽だよなあとも思ってました😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から使えるトレーニングコップを5ヶ月入ってすぐ使いました!
    ただトレーニングコップだとあまり上手く飲めなかったのですが、突然離乳食のあんかけの部分を食器に口付けて飲む?食べる?ことをし始めて普通のコップで麦茶もあげてみたら飲めたみたいな感じです、、😂
    練習としてはとろみのあるものだと飲みやすいしこぼしにくいので結果的には良かったのかなと思います💭💭
    結局は本人のやる気次第みたいな所が大きいと思うので、練習はゆるくでも大丈夫だと思います!

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食の時はスプーンで今まで飲んでて、スプーン飲みが上手くなってきたのでチャレンジしてみようかなと思います!ゆるくやっていこうと思います!
    トレーニングコップ検討しつつ家にある小さいコップで練習してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月8日