※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の出産祝いを遠慮したいです。冬に2人目出産予定です。1人目の時、…

2人目の出産祝いを遠慮したいです。

冬に2人目出産予定です。
1人目の時、ありがたいことにお祝いを色々な方からいただいたのですが、お返し選びや手配がとても大変で…😢
2人目の時は辞退したいなと考えています。

同じようにお祝いを辞退された方いらっしゃいますか?
また逆に相手からお祝いは遠慮したいと言われた方はいらっしゃいますか?
どういった断り方だと角が立たないでしょうか?
特に親戚はお祝いをくれると言ってるわけではないのに、先に断るのも何だか失礼だなと感じて、何が良いのかわからなくなってしまいました…

親戚や友人、それぞれ角の立たない断り方をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

地域性もあるかもしれませんが、1人目は初めての子どもということで色々な方から頂きますが、2人目以降は一気に減ります😅
くれると言われてないなら様子見ても良いのかな?と思います。周りが2人目も同じ程度、お祝いしてるなら先に断るのも有りかと思います。
二人目だから、気持ちだけで十分です。で良いかなと思います。
私は3人目はさすがに断わった友だちに「何人目だろうとお祝いはお祝い!」とお祝いされましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 8月16日