※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅くて悩んでいます。子育ては思い通りにいかず不安です。強くなりたいです。1歳半検診が心配です。

どうしてまだ簡単な言葉1つもでないんだろう…ママやパパどころか、はい!とか、バナナのバの字も言いません。毎日毎日がんばって声かけてもいつも、んー!!あー!!ばかり。宇宙語もないし、ほんとにこの語りかけは息子に届いているのだろうか、伝わっているのかな…と。悩んでもキリないけど子育てって思い通りにならないし、不安が次から次へときて疲れます。。来月の1歳半検診でなにか言われるのかな…。
メンタル弱いママでごめんねって思います。。
もっと強くなりたい。ドンっと構えられるような母親になりたいです。

コメント

tomatto

言ってることわかってそうですか?男の子は個人差ありますが、言葉遅いですよ(*^^*)

• くっくでみ

くっくでみ

大人のいってる事は分かっています。指差しもします。言葉だけが全くで…(/ _ ; )なにかあるのだろうかととても不安になってしまいます(/ _ ; )

• 2月12日
えぬたん

うちの子もまだ喋りませんよ!
あーあしか言いません(笑)
ぱぱままの言葉を理解してるなら
まだ心配しなくて良いと言われましたよ( *´﹀`* )

• くっくでみ

くっくでみ

うちの子も、んー、あー、しかいわなくて(/ _ ; えぬたんさんのお子さんも宇宙語?ゴニョゴニョも喋りませんか?
    言葉理解してるなら大丈夫なんですかね(/ _ ; )わたしとても心配症なので毎日不安ばかりで…。

• 2月12日
  • えぬたん

えぬたん

あと、うんうんって言うくらいです!

ぱぱぱーっ!!
    じぇじぇじぇー!!
    まんまんまんまんー!!
    にゃいにゃいにゃい
    ばばばばっ
    とか言ってます(笑)

私もとても心配症で
    最近ずっと悩んでます😅

• 2月12日
  • くっくでみ

くっくでみ

うちの子はたまーに、マンマンマンーとかダダダダダッーとかいうだけであとはほぼ何も言いません。
    わたしも悩みまくりです。

• 2月12日
  • えぬたん

えぬたん

ほんと悩みますよね(´;ω;`)

うちの子も基本大人しいです!
    ママ友に支援センターとか行ったら
    喋り出したよ~って聞いたので
    最近よく支援センター行ってます!!

• 2月12日
  • くっくでみ

くっくでみ

わたしも最近行動に移し出して子供がいる児童館とかキッズコーナーで遊ばせたりしてます。これで、少しでも刺激されればいいですが…

• 2月12日
  • えぬたん

えぬたん

もっと早く行動に移しとけばよかったと
    後悔中です(´;ω;`)

• 2月12日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは。

うちの娘と息子も1歳5ヶ月です。

娘はパパママ言えますが、息子はパパママ言えませんよ〜!

同じように育てていても、こんなに差が出るのだから心配いりません。

生まれてまだ1年5ヶ月ですもん。

それでも確実に繰り返す事で覚えますから、安心してください。

• くっくでみ

くっくでみ

双子さんなんですね(o^^o)可愛いだろうなー(o^^o)
    双子でもやはり差があるのですね‼︎うちの子喃語もほぼ無くて…(/ _ ; )ほんとにこの先、声を出して話してくれる日が来るのかな…と毎日毎日不安ばかりでダメな母親です(/ _ ; )
    でもNARUさんのお言葉で少し安心しました。ありがとうございます(/ _ ; )

• 2月12日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

ありますよ〜!

子供自身が話す事にまだ興味がなかったり、話さなくても伝わるから話さない場合もあったりするので、突然次々話せる様になる子もいるみたいです。

なので、私もそんなものよね!とかるーく構えてます(笑)

心配したり不安になるのは、子供を愛しているからですよ☺

ダメな母親な訳ありません!🙌🏻

• 2月12日
  • くっくでみ

くっくでみ

それ保健師さんにも言われました。話さなくても指差ししたりして今までコミニュケーション取れてたから話さなくてもいいのかもって思ってるのかもしれないね。とは言われました。 不安なりすぎて子供に悪影響でたら嫌だと思ってました😢優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 2月12日

語りかけは絶対届いてますよ!今息子さんは言葉の引き出しにママからもらった言葉を沢山詰め込んでます♪いつかその引き出しがスーッと開けば、悩んでたことが嘘かのようにどんどん話し出すと思いますよ(*^^*)

• くっくでみ

くっくでみ

うぅ( ;_; )ありがとうございます( ;_; )💓なんだかいつまでもこのままなのかな…とネガティヴになってました。ずっとこのままなのかな、語りかけても意味ないのかなと思ってました…。ありがとうございます。わたしもまだがんばります。

• 2月12日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよー✨周りが早い子ばかりだとうちの子遅いなーって思ってしまうけど、実際悩んでるママはたーくさんいると思いますよ!うちも上の子は遅くて心配しましたもん(笑)でも、男の子だしこんなもんかなーって♪
    ずっと話さないなんてことはないです(*^^*)話すようになるのが楽しみですね✨✨

• 2月12日
  • くっくでみ

くっくでみ

息子よりも小さい子が喋ってるのみると尚更落ち込んでました(/ _ ; )もしかして…と思う時もあります(/ _ ; )でもいつかは喋るようにはなりますよね(/ _ ; )‼︎それがいつになるかはまだわからなくて不安ばかりですが気持ち落ち着かせて待とうと思います(/ _ ; )‼︎

• 2月12日
みゆ

上の子ほんとに言葉遅くて心配しました!!
保育園に通ってても、周りの子に比べて言葉が1番遅くてほんとに不安でした。
ですが2歳になってから一気に言葉しゃべるようになってきましたよ😊✨

• くっくでみ

くっくでみ

ほんとですか?よく2歳になったら喋るようになるとは聞きますね😣でもうちの子はほんとに喃語もほぼ無くて…(/ _ ; )毎日が不安でいっぱいです。周りの子がママ、どーぞ、はい、うん、など喋ってるのみると焦って辛いです…(/ _ ; )

• 2月12日
so-mai

うちの子もその頃全くしゃべらなくて健診でも少し引っかかりました∩。>v<。`)
保育園にも通ってますが他のお子さんはハッキリ喋ってるのに、、うちの子は喋れないままなのかな?とネガティブになっていました。
でも2歳になったら急に単語が言えるようになったり、ママいたー、パパばいばいなど二語文も言えるようになってきましたよ!
まだ何言ってるかわからない時もありますが、この子はマイペースなんだなと思い今のゆっくりな成長が楽しくなりました♪
聞き取りができて伝わっているようなら大丈夫だと思いますよ。

• くっくでみ

くっくでみ

先月心配で保健師さんに相談しにいったら息子の行動を見てもらいました。見てもらっても言葉以外では問題ないから時期がくれば喋るようになるよとは言われましたがまだ出なくて不安です(/ _ ; )
    やはり2歳から喋るようになること多いのですね!まだ先は長くて不安ありますけどわたしもがんばって語りかけようと思います(/ _ ; )

• 2月12日
初めてのママリ🔰

突然すみません。
ご質問されていることと今の息子が当てはまるので
その後のことを聞かせていただけませんか?😭