
11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしない理由と、無理にさせる必要はあるかについて相談しています。
手づかみ食べについて。
昨日で11ヶ月になりました(^-^)
離乳食は良く食べますが、手づかみ食べをほとんどしません。
手づかみしやすいように、おにぎりやおやき、野菜や果物をスティック状や大きさにしてみましたが、食べさせてもらうのを待っています。
隣で一緒に食べて見せますが、自分では食べようとせず、また持たせようとするとものすごく嫌がり泣きます(>_<)
手が汚れるのが嫌なのかなとも思い、スプーンやフォークなども持たせようとしましたが、嫌がりました。(スプーンやフォークは1歳になったら自分で食べる練習をさせようと思ってました。遅いですか?)
手づかみ食べは赤ちゃんに良いとか聞きますが、無理に手づかみ食べをさせる必要はないですか?
- ちょぼくん(7歳, 8歳)
コメント

ポコ
うち、今でも自分で食べません😅
そのうち食べたくなれば食べるだろうと気長に待っています。
口からはみ出たのを押し込む位はするのでこれからも待ちます(笑)

yubo
うちの子も、1歳なってからでしたよ!!最初はお菓子から手づかみさせました!
-
ちょぼくん
1歳になってからだったんですね。ちょっと安心しました。
焦らず気長に待ってみます。
ありがとうございました。- 2月12日

きのこいぬ♡
うちもそれくらいの頃全然しなかったので、今まであげたことのなかったハイハインをあげてみたら普通に自分で手で持って食べてました!
それで数回練習したからか、その後食パンをサイコロ状に沢山切って目の前にどーんって出してみたら自分で掴んで食べてくれるようになりました(๑′ᴗ‵๑)
それまでは食パンもスティック状にしてたんですが、息子はサイコロ状の方が食べてくれました!
-
ちょぼくん
ハイハイン出すと持つというより人差し指でツンツンして、終いには粉々にして遊んで終わりです。結局、私がたべさせることに…(^_^;
ちなみに、食パンは赤ちゃん用とかじゃなく、普通の大人が食べるやつですか?- 2月12日
-
きのこいぬ♡
ハイハインもダメでしたか(>_<)
食パンはパスコの超熟をあげてるので大人と同じものです!超熟は他のものに比べて添加物が入っていないのでそれにしてます♡- 2月12日

kanao
うちも手づかみ食べをまったくしませんでした。よく、ご飯は手づかみ食べしなくても、おせんべいは食べるという話を聞いていました。でもうちの子はおせんべいさえもしませんでした。手でもたせても、口を開けてまってる状態でした。手に持ってるでしょって感じですよね。おもちゃなども全然口にいれない子でした。
でも1歳過ぎから徐々に手づかみ食べをするようになりました。最初は食パンだったと思います。それからおやつ。今ではご飯もどんどん手で掴んで口に持っていきます。
突然の成長にビックリです(^O^)
-
ちょぼくん
ウチは、ご飯もおせんべいもしないんです(つд`)
オモチャとかリモコンなどは、何でも直ぐ口入れるのに…。不思議です(´-ι_-`)
ちなみに、食パンは赤ちゃん用とかじゃなく、普通の大人が食べるやつですか?- 2月12日
-
kanao
11ヶ月ですよね?うちもその頃はご飯もおせんべいもしなかったですよ。1歳過ぎて突然掴むようになりました。
食パンは普通に大人と同じです。超熟買うようにしてます。ミミはとってサイコロ状にしてあげてます。でも最初の頃はスティック状でつかみやすくしてあげてました。そしたら掴んで食べるようになりました。でも掴んだだけ口に入れるので、掴み食べが慣れてきたので今はサイコロ状にしてます。- 2月12日
-
ちょぼくん
そうなんですね。
ひとりで焦っちゃってましたσ(^_^;
色々教えていただきありがとうございました!- 2月12日
ちょぼくん
ウチもはみ出したのを押し込む程度で、その姿が一生懸命で可愛いんですけどねσ(^_^;
焦らず私も気長に待ってみます!
ありがとうございました。