※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴぃ
ココロ・悩み

5歳の息子が鼻血を出し、夫が自分で処理させる考え方について相談したいです。

5歳の息子が鼻が気になるらしく、よく鼻をいじり鼻血をだしています。
今日も布団に入ったけどすぐに眠れなかったようで鼻血が出てしまいました。
『鼻血出ちゃった』と慌ててリビングにきたのですが、いつもは私が処理しているのですが、今日は丁度下の娘にミルクをあげていて手が離せず、近くにいた夫に頼んだのですが…
『自分で出したんだから自分で拭きな』
と言うだけでなにもやってあげないんです。
息子は慌ててティッシュで拭いていましたが次から次へと血が垂れてきてしまい…
見かねて私が手助けしました💦
処置した後夫になんでやってあげなかったの?と聞くと
『1回やってあげちゃったらまたやってくれると思ってまた鼻いじって鼻血出すよ』と。???
じゃあ、道路に自分で飛び出したら助けないの?
助けてあげちゃったらまた飛び出しする?と聞くと
『命に関わることは助けるけど鼻血は違う』と。???
旦那の考えが理解できず、5歳の息子に何を求めているのでしょうか?5歳だってまだまだ子供です。
私はまだ5歳なのだからできたとしても、自分で鼻血の処理なんてさせたくありません。

みなさんのご意見を聞きたいです🥺

コメント

ママリ

うちの子もよく鼻血出しますが毎回自分で処理してます🤣

してあげれる人がすればいいと思うし忙しければ自分でさせるのもアリです!

私自身鼻血出る体質でしょっちゅう出して小学生頃までは母も手伝ってくれましたが父親が手伝ってくれた記憶はないです☺️

ちなみに、鼻血出すと鼻の上と首後ろ冷やすと止まりやすいですよ☺️

• あーぴぃ

あーぴぃ

コメントありがとうございます。
    私が過保護すぎだったんですね、、気をつけます
    アドバイスもありがとうございます。
    実践してみます!

• 8月7日
ゆか

娘もよく出します💦
風邪引いてるときとか粘膜弱って余計に…

私も他の方と同じように、自分で出来るように、おさえ方を教えてます。
いつでも親が側にいて止めてあげられるわけでもないですし、もし幼稚園とかで急に出てしまっても自分でおさえられるならパニックになりませんが、今回のように急に自分でやれ、と言われたほうがお子さんが焦りますよね💦

時間のあるときに教えてあげたほうが、息子さんのためかと…
他のお子さんもいますし、親御さんができないときも少なくないと思いますし💦

過保護、とまでは思いませんよ!
今まで自分でやったことがなかったのを知ってるなら、おさえ方とかは手が空いてたご主人が教えてあげたらいいですよね💦

• あーぴぃ

あーぴぃ

息子の気持ち、私の気持ちを考えてのコメントにすごく感動しましたので、グッドアンサーにさせていただきます🥲

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは鼻血ではないですが怪我をしたりしたら基本的に自分でやらせてます。
最初の3回くらいは教えながら私がやります。
その後は子供にやらせてできないところやわからなくなったら聞いてねと伝えて自分で処理させてますよ。
もちろん必ず見ていてまだまだ処理が甘かったりしたら声掛けしたり、サポートはしています。
うちは基本的に「自分のことは自分でやる」「できるようにする」ように育ててますので4歳のうちの子も自分でしてます。
また、自分で処理することにより人に言われたりするよりも「こうしたらこうなるんだ」ということを理解しますから基本的に自分でやらせてます。

頭から血を出しているとか縫わなきゃいけないくらいパックリ割れているとか(今までないですが)ならすぐさま私がやりますが転んで擦りむいたとか、鼻血も自分でいじったくらいならそこまで深い傷にはなっていないはずなので私なら自分でやらせますね。
何度も言いますがもちろん必ず見ていてサポートが必要であればサポートはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5歳なら自分でやらせて良いと思います

• 8月7日
  • あーぴぃ

あーぴぃ

次回から処理の仕方を教えながら一緒に対処したいと思います。
    いつも夫は、子供が布団に入ってから帰ってきて、夜に子どもと顔を会わすことがほとんどないので、そんな冷たいこと言わなくても、、と思ってしまったのですが、私が過保護過ぎましたね、、、

• 8月7日
アーニー

4歳の息子は自分でやりますよ。鼻血出たー、ティッシュって。なので、5歳ならある程度やらせてもいいのではないですか?
あまり鼻血出るなら鼻の中が荒れていることもあるので、耳鼻科受診おすすめします。

• あーぴぃ

あーぴぃ

耳鼻科受診も考えてみます。

• 8月7日