※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

子供がエビとカニにアレルギー反応があるか心配。アレルギーじゃなくても反応あることも。これからも食べさせてもいいか悩んでいる。学校での対応も心配。血液検査結果より実際の症状を信じてもいい?

指先から血液をとってアレルギー検査できるものを子供が受けたのですが、エビカニアレルギーが陽性でエビ3カニ2だったのですが今まで生も含め一通り食べさせて来たのですが症状は特になく蕁麻疹や痒みもなく今も普通にエビフライなどよく食べるのですが、調べるとアレルギーじゃなくても反応を示す場合があったりすると書かれていて、今まで食べさせて平気だった物はこれからも食べさせてもいいんでしょうか?💦

またアレルギーの告知が必要な場面がこれから小学校等で出てくると思うのですがどうするべきか悩んでます💦

総合病院等で少量ずつ食べて検査を1日かけてするみたいなものなどあると思うのですが結局は血液検査結果より実際今食べれている事でアレルギーは大丈夫だと思ってもいいのでしょうか?💦

コメント

ぷり

入学前に、アレルギーについて相談出来ましたよ!

うちは卵アレルギーなのですが、アレルギー表には記入して告知はしました。
ただ、エピペンもいらないし、普通に食べれてるので、除去の必要もないので、大丈夫ですねって先生と話して確認で終わりました。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏
    とても有難いです🥲

ぷりさんのお子さんは卵関係で症状出たことありますか?💦

アレルギーの数値があっても症状が出てなければ大丈夫って認識でいいんですかね?💦

• 8月7日
  • ぷり

ぷり

下にお返事しちゃいました。

• 8月7日
ぷり

症状が一度も出た事ないなら大丈夫だと思いますよ!

うちは卵アレルギーがひどくて、クラス5でした。
少しでも食べると蕁麻疹とか酷かったので💦
幸い、幼稚園の入園に合わせて出なくなりましたけど、その時もクラス3だったので、食べれるけど数値は出ちゃうみたいな感じでしたね。

• ぷに

ぷに

詳しくありがとうございます🥲

アレルギーは後々出たり元々の物が低くなったり色々あるんですね💦

今でも2以上は出たりしますか?

今回の検査で初めて分かってドキドキしちゃって今まで普通に食べれてたよな?どうしようとなっていたのでコメントほんとに助かりました🙏

• 8月7日