※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から転園を勧められましたが、現状の保育園からの転園が必要か不安です。送り迎えの時間を無駄に感じており、転職や転園の提案があります。普通の対応でしょうか?

保育園から転園を勧められました
引っ越して5月に今の保育園に入園しました
慣らし保育が終わり、有休消化して今日から仕事が始まりましたが、お迎えが5時過ぎてしまい話し合い?になりました💦

引っ越して自宅から職場まで2時間はかかるので、いずれ転職するつもりですが育休だったのもあり一度復帰しました。

保育園と職場が真逆な経路のため他の保育園あいてないのかな?はいれればいいね、申し込んだら?、書類は保育園にそろってるから等転園を勧められたんですが今通ってる保育園から転園勧められることなんてあるんですね?

やっと子供達も慣れてきたと思ったのに💦
保育園で必要なものがたくさんあって2万ぐらいかかったのに😓😓

これって普通の対応ですか?😭

車で保育園まで15分の距離で一度家に帰って自転車に乗り換えて職場に行くんですが、その時間が無駄なので自転車で送り迎えするのはどうか、転職したらどうか、転園したらどうか色々言われます💦

コメント

ママリ

残業等で予定時間に間に合わない事はどの保護者にもあり得る事なので、わかった時点で連絡してたら普通の園ならそんな事言わないと思います。
園の対応に疑問持っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に帰ると17時のお迎えは間に合わないんです💦
    走れば間に合いそうなんですが💦💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、じゃあ毎回遅刻する可能性があるって事ですね。
    2時間かかるという事は15時上がりの時短保育だと、転園した方がっていわれてしまうかもしれませんね💦
    引越しされたのは保育園に入園した後ですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園したとしても数分の距離だし、そんなに変わるものなのでしょうか。
    引っ越ししたのは入園前です!
    引っ越して一番近くの空いてる園に入園しました。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

市内じゃなくて勤務先とか乗り換え駅とか、そういう事なんじゃないでしょうか?
    とにかくうちでは難しい、って事なんだと思います。

他の方への返信見ましたが、遅刻は例え5分でも分かった時点で連絡必須です!
    毎回遅れるなら毎回連絡必須ですが、それだとそもそも17時までの規定と変わってくるので「自転車でそのまま来れないのか?」って提案は正当だと思います。(車で15分かかるなら場合によっては間に合わないかもしれませんが)

そもそも、15時終わりで通勤に2時間かかる時点で17時まで預かりが無理だと思うんですが園との面談では何も言われませんでしたか?
    1〜2週間たったころ「やは「17時までだと間に合わないので、17:15までに変更できませんか?今まで通りの時間には退勤してなるべく早くお迎え出来るように努めますので」と再度伝えてみてはどうでしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなのですね💦
    転園を勧めるというのは転職する気がないと思われていたんですかね💦
    距離的に数分しか変わらない他の保育園を勧められましたが💦
    転職するということをもう一度伝えてしばらく今のままで預かってくれるか相談してみます。

• 8月8日
ママリ

17時ですか??
17時前に迎えにいく人なんて、ほんの一握りです💦

無認可園なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可です💦
    今日はじめて17時過ぎに行ったら数人しか残っていませんでした😥
    前の保育園ではちらほらお迎えまだの子たちがいましたが💦
    厳しいからなんですかね。。

• 8月7日
✩sea✩

言われたこと、一度だけあります…
まぁ、保育園側から見たらクレーマーだったので、「お母さんが望んでいる保育をしてくれる保育園は、他にもありますよ」と。
は?と思いました。
元々上2人が通っていた隣市の保育園に3番目も通わせたかったのですが、2番目が在園児でいたのに他市(2番目が保育園に入ってから、今の市に引っ越してきた)という理由で点数が低くなり、隣市の保育園5ヶ所くらいは全滅だったんです。
なので、その時園長に「私が入りたいのは隣市の保育園なんです。隣市は全滅だったんです。じゃぁ、園長先生が隣市に掛け合って、入れるようにしてくれますか?」と言いました。
園長は黙りました。
なので、数日後に、住んでいる市の保育課の保育課長に直接話に行き、「一園長が、個人の気持ちで、保護者に他の園へ行けって発言、どうお考えですか?そういう発言をしていい、とこの市では言ってるんですか?」と言いに行きました。
あり得ない発言だと今でも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね💦
    うちも多分同じように思われているかもしれないです。。
    揉めたくないので毎回我慢しているんですが私がよくないように言われます💦

• 8月7日

うーん、結局は「遅れずに迎えに来なさいよ」って事かと思います💦

お迎えの遅れは5月からずっと続いているのでしょうか?

単発であればまだ目を瞑られるのでしょうが、もしこの数ヶ月高頻度で続いているのであれば、園からの転園の提案も無理ないと思います…。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日がはじめての出勤でした!
    でも今日出勤してみて17時には間に合いそうもなく時間を変えたほうがいいか聞いたらこの時間で遅れそうな場合は毎日でも連絡するように言われました💦💦

• 8月7日

退会ユーザー

ごめんなさい、今日からお仕事復帰と書かれていましたね💦
    ということは、これまで一度もお迎えの遅刻はなかったのですね?

それであれば初日から転園の提案は飛躍しすぎかと思いますが、結局は「誰でもお迎えは遅れることがある」が園の保護者の多くが重なっていて、園も困ってあるのかもしれません。
    自分から見れば自分一人ですが、園からすれば対前保護者です。

保育時間は決まってますし、送りも迎えも遅れないのが基本です。園はそれで経営回してます。

残業の必要性もわかりますし、遠方のしんどさもあられるでしょう。
    それでも決まった時間に迎えには行かなければいけないので…辛いですけれどね😢

でもそれを無条件に飲めるほど、保育園も優しくはいられないのだと思います

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までなかったです。
    残業せずに真っ直ぐ帰ってくるだけでもギリギリ間に合いません。
    毎回電話ということになったのでひとまずそれでやってみます

• 8月7日

17時のお迎えが、普通に帰ると必ず間に合わないのが分かっているなら、そりゃ言われるんじゃないですか?
保育園で17時って早いと思うけど、そう言うってことは園での決まりなんですよね?
決まりを毎回守れないなら言われちゃうかも…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はじめての出勤でした😥
    19時まで預かってくれるみたいですが、うちは17時みたいで。。
    よくわかりません💦

• 8月7日

退会ユーザー

そこは聞いた方が良くないですか?何故19時まで大丈夫なのに言われるの?
    そこ、ツッコミましょうよ!
    よくわかりません…ではなくて💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園自体は19時まで預かってくれるみたいですが、うちは15時に仕事が終わり通勤に2時間かかるので17時みたいです。

• 8月7日
りつき

「5時過ぎた」が、4時半までの登録で5時10分たのか、5時までの登録で5時10分だったのか、5時40分だったのかで、印象が全然違うのでなんとも言えません。
ただ、そもそも間に合わないような登録なら、登録の変更なりもう少し通いやすい園に変えるなり、間に合う努力は必要なのかな?と思います😅

あと職場から2時間だと緊急のお迎えも遅くなるので、それを聞いたら転園したら?と言いたくなる園の気持ちもちょっとわかります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時までの登録で17時20分にお迎えに行きました。
    登録の変更はギリギリで設定しているみたいなので変えられないと言われました。
    転職したいと思っていることも話していたのでそこから更に転園?と疑問に思います💦
    一番近くの保育園に入れず今の保育園になりました
    一番近くの保育園でも数分しか距離が変わらないのですが転園する意味があるのかどうか。。

• 8月7日
  • りつき

りつき

17時までの登録なら17時20分は契約違反ですから、緊急の延長なら仕方ないにしても、明日からも間に合わないと言われたら、園も転園してくださいと言うしかないと思います。

転職も今すぐ退職して求職中に変更→転職ならまだしも、いつ今の職場を辞めるかわからない状態で、このまま毎回遅刻される契約違反状態を許すわけにはいかないと思います。

転職より転園の方が早そうなので、転園して間に合う環境づくりをしてもらうしかないのかな?と思います。

自宅の一番近くの園ではなくとも、通勤途中に寄れる園、職場に近い園に絞って探してみたらいかがでしょうか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね💦
    知らなかったです。。
    前の園に登録の時間というものがなかったので💦
    流石に2時間もかけて通勤はしんどいのですぐにでも転職するつもりでいるのですが、園の対応に不満が他にもあるので、転園はそれから考えようと思います。

• 8月8日
June🌷

普通に帰ると17時のお迎えは間に合わないんです、とわかっているのに何故17時のお迎えの設定になったんでしょう?!😳
それって最初に園長先生と面談しませんでしたか🤔?
17:15とか17:20とか刻んで再度設定できないのでしょうか?

慣らし保育終わったばかりで転園を勧められるのは普通かどうかと言ったら普通じゃないと思いますが
後半の園からの「色々言われる」はアドバイスではないのでしょうか…
転園してほしいというより、お母さんがもっと通園しやすい環境にした方が負担がないよ…(通勤2時間とかすごいです、、)
という園からの提案ではないですか…💦
お迎え遅れたことでネガティブに受け取ってるだけではないでしょうか💦
どんな言い方されてるのかわからないので、なんとも言えませんが、、
私はそもそも何で間に合わないのに17時のお迎え設定なのかが、疑問です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリのところで設定しているみたいで17時と言われました。
    出勤前はなんとか行けそう!と思いましたが通勤してみるとスムーズに行かずこれは無理だなと。。

アドバイスなんですかね。。
    普段の対応からそうは思えず😓😓
    転職したいと思っていることも話していたので更に転園?と疑問に思います💦

• 8月7日
  • June🌷

June🌷

保育園側からそう言われたんですね!
    で、実際通勤してみたら無理!→毎日でも遅れる時は電話してください

という流れということですね!
    普段の対応からもアドバイスのようには聞こえない、ということで、そしたら私は転園します!

保護者の方が、普段の対応から寄り添った対応ではないと感じるなら、それはもう今後も負担でしかないと思います。
    通勤時間に加えて園も理解してくれない(園の都合押し付け)ならほんとにストレスです。

総合的にママさんの書いてる内容の限りだと「普通じゃない」と思うので、私は取り敢えず園の言う通り毎日電話して、転園できるように努めます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からえっ?と思うような対応です。
    間違ったことは言っていないのかもしれませんが、言っていることが先生によって違ったりわからなかったことを厳しく注意されたりと。。
    前の園はとても親切だったので対応の差に驚きます。
    入園してストレスに感じ何度も泣きました💦
    ただ子供は最近慣れてきたようなのでまた転園させるのは可哀想かなと。
    流石に2時間の通勤は無駄に疲れるので転職をしてそれから考えようと思います。

• 8月8日