※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽翔ママ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、栄養不足で心配です。何かいい方法はありますか?

離乳食を食べてくれません!
10ヶ月になんですがミルクも1日150くらいしか飲まないしオッパイも1日5回くらいあげてますがちゃんと出てるかわかりません(>_<)
栄養不足で倒れないか心配です。
離乳食を食べてくれる何かいい方法はありませんか?

コメント

jt

それはウチの子どもたちのことですか…と思いました。離乳食なるものをほとんど口にせず大きくなった子どもたちです。
それこそ、10か月くらいのときに、突然おにぎりを食べるようになり、おにぎり・しらす・薄めた味噌汁、で大きくなりました。上の子は中2になりました。

「離乳食」って形態にこだわらず、食べることに興味を持つようにしてあげて、味の薄いものを食べやすいようにして出してあげてはどうかな?と思いました。

hina♡

離乳食食べてくれないの
困りますよね(>_<)

私もそんな感じです。

私は離乳食食べるふりしてます
おいしいなーって言いながら
そしたら食べてくれました😊
長続きはしませんが(>_<)

あとは、スプーンではなく
お箸で食べさしたりも
しました!(◌ॢ•ω•◌ॢ)

スプーンや食器を変えたりも
しました!

フルーツとかの甘いの
好きならフルーツとかあげて
そのあとご飯あげてみたり
交互にあげるとかはどおですか?

試されてたらごめんなさい
早く食べてくれるといいですね!
お互い頑張りましょう(>_<)💕

yukari★✴︎

はじめまして!
うちの娘も9ヶ月くらいに食べなくなりました。3回食になってすぐの頃だったと思います。

なんで食べないんだろうと悩みましたが、たぶんこの2つがきっかけでなんとか量は食べるようになりました!

①ベビーフードを食べさせる
↓↓
外食だったので試しに食べさせたらなんと完食でした!!
これがきっかけで徐々に食べるようになってきました。

②ぐちゃぐちゃになっていいから、とにかくなんでも手づかみしたいだけさせる
↓↓
手づかみできないようなものもさわろうとしていたのですが、毎回それをスプーンで食べさせていました。
それを『お好きなだけどうぞ』と好きなようにさせていたら、『食べないー!』と食べ始めてすぐ泣いて怒るということがなくなりました!
また、ご飯が好きだったので焼きおにぎりにして手づかみで食べれるように作ってあげたら、お口に入らないよってくらい突っ込んでがむしゃらに食べるようになりました。笑

1歳前後で急に食べなくなる時期があるとも聞いたことがあります。うちの子もこれがそうだったのかもしれません。
きっといろいろ試してみるうちに、食べてくれるようになると思います!頑張りましょう٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

なっち♪

離乳食、食べてくれない子は本当に食べないみたいですよね(>_<)
私の周りのママ友や、友達の子どもで同じく悩んでいる子を何人も見てきました。

他の方もおっしゃってる通り、"食べない子は何をしても食べない"ため、ママが頑張れば頑張るだけ、工夫すればするだけ大変だし、お金かかるし無駄になるし、その上食べないとなると本当に辛くなると思います😢

陽翔ママさんのお子さんは、離乳食の代わりにミルクも母乳も飲んでいるのであれば、そこまで気にされなくてもいいと思います😌
体重が減っている、となると心配ですが😓体重も増えてて、オシッコやウンチの回数なども少なくなければ、問題ないと思います。
とはいえ、離乳食🍴食べてくれるものだと思ってた、頑張って作っても食べてくれないとなると、悲しいし心配になりますよね(>_<)(;_;)

でもそんな状態でも、離乳食ほぼ無しでずっと完母、1歳から幼児食に切り替えてモリモリ食べた子もいますし、何か1つでもお子さんの好きな食材やメニューがあったら、ひたすら(飽きるまで)それだけを食べさせてるママも数人いました!
どの子も今では2歳になりますが、何でもよく食べられる子になりました✨😄
その子によって、食に興味を持つ時期には差があるもので、難しいですよね💦

陽翔ママさんのお子さんは歯はどのくらい生えてますか?
早い子だと10ヶ月で6〜8本くらい生えてる子いますが、歯が何本か出ていれば離乳食と幼児食の間くらいの固さの状態や味付けで、食べさせてみてもいいかもしれませんね。
子どもによって、ベビーフードの方が味付けが濃いから手作りの離乳食は全く食べない子もいましたし、逆にぐちゃぐちゃの食感や見た目がイヤで食べない子もいたので、形があった方が食べる子もいます。

心配だと思いますが(>_<)必ず食べてくれる日がくるので、その時を気長に根気よく待って、いろいろ試してみて下さい!
頑張って下さいねー!!(๑•̀ㅂ•́)✧

長くなってすみません(>_<)

陽翔ママ

コメントありがとうございました!
とっても励みになり参考になりました🎵
朝から食パンをそのまま小さくちぎってあげたら半分くらい食べてくれました(*´∀`)
手に持たせても口にはもっていってくれなかったけど、まぁ食べてくれたのでいっかぁ(^o^;)って感じでいることにしました!

jtさんの離乳食って形態にこだわらず食パンをそのまま
ひなmama♡さんのアイデアを使って箸でパンをつまんで
yukari★✴︎さんのぐちゃぐちゃになってもいいから手づかみでをとりいれてビニールシートをひいてパンを持たせて
なっち♪さんからのコメントで歯が7本はえてるので安心して食べさせることができました。

本当に皆さんありがとうございました❤