※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

同い年の男の子がおもちゃを独り占めし、交代を拒否。母親は怒らず、遊び方に困惑。ママ友付き合いに悩んでいます。

時々遊ぶ同い年の男の子(もうじき5歳)がいます。
前々から思っていたのですが、子供だししょうがないかなぁと思いつつ、その男の子のお母さんが全く怒らないし(怒ると言っても、だめだよ〜と軽く言うだけ)
皆様ならどうしますか?

・うちで遊んでる時も、支援センターで遊ぶ時も、人の使ってるおもちゃを突然横取り、これ僕のだからみんな使っちゃだめーとおもちゃの独り占め

・順番や、時間で交代、じゃんけんを提案しても拒否なので結局うちの子が毎回譲る(この時男の子のお母さんはごめんね〜という感じ)

・疲れたり少し足が痛いと歩かないですぐ抱っこ、結局それを見兼ねてうちのベビーカーを貸します(そしてベビーカー押すのは毎回私でこの間私は下の子をおんぶ、上の子が頑張って歩く、その男の子がベビーカー乗り私が押すという感じ…暑かったのもありせめてベビーカー押しますとか言うのが普通じゃないかな?と思ったり…うちの上の子も疲れていてベビーカー乗りたいと言ったのですが譲ってもらえず)

うちの子も毎回意地悪されるため、何で◯◯くんは意地悪してくるんだろ〜?と言いつつ、一人で遊ぶよりは楽しいようで…見ているこちらが疲れます

あまり怒らないお母さんで、ちょっと抜けてるというか…気が利かない感じ…
一番よく分からないのが、遊んでいる途中、昼過ぎで眠いのか目を閉じて休んでいる時が多々あって…
そのぼーっとしている最中は私がその男の子とうちの子のやり取りの仲裁に入る感じです。

ママ友やお友達との付き合い方、最近難しいな〜と悩んでいるので相談させて頂きました😓

コメント

私なら、ちょっとずつ距離を置きますね😓
ベビーカーの一件が、個人的には許せないとか以前に嫌なので…
たまの一回なら致し方ないのかな?と思うのですが、毎回は何故自分ところのベビーカーなのに、他人を乗せて、自分の子供が我慢しないといけないのか
気がきないというか、無神経かなと言う印象です