※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

授乳時間や満腹感について心配です。離乳食開始時期についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘のママです。
授乳について質問ですが、母乳と寝る前だけミルクで育てていますがまだ満腹中枢が未発達なのか授乳時間が両方合わせて20分ぐらいかかります。遊び飲みするときは10分ぐらいです。この頃には満腹感がわかるようになり授乳時間は10分程、間隔は4、5時間となっていますが、娘は間隔が3、4時間です。早いと2時間半ぐらいで欲しがりますし、寝る前のミルクも与えた分だけ飲みます。ミルクは160~180を前の母乳の間隔時間から与えています。
まもなく離乳食も始めようと思うのですが、授乳時間も定まっていない、満腹中枢も未発達なようで離乳食を始めても大丈夫か心配です。

満腹中枢ができてきた、というサインなどはどのようなものでしたか?5ヶ月でも満腹中枢が未発達ということはあり得ることでしょうか?成長に問題はないのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

2時間半くらいで欲しがってるんじゃないと思いますよ、
泣くイコールおっぱいじゃないですよ。

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

回答ありがとうございます(^o^)
    泣く=おっぱいではない、ということは理解しており、なるべく間隔が最低でも3時間ぐらいあくように抱っこしたり遊んだりしてますが、どうしても泣きやまないときはあげてしまいます(´д`)

• 2月12日
Tiaraaa

うちも授乳時間は20〜30分くらいかかります😳💦完母です!
間隔も2時間半から3時間であげてます!外出しているときは、4時間くらいあくときもあります!
授乳時間定まっていませんが、離乳食始めました\( ˆoˆ )/

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

うちも外出すると4時間ぐらいあくので一緒ですね(´▽`)離乳食始めた方が授乳時間定まると聞きましたがどうですか?

• 2月12日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

それが定まってないんですよね💦
    間隔は絶対に2時間以上あくんですが…
    離乳食をあげる時間が定まっていないっていうのもあります💦だいたい9-10時くらいに離乳食はあげてます!
    朝起きる時間にもよるんですよね😳

• 2月12日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

そうなんですね(>_<)
    でもいつかは間隔もあいて満腹がわかるようになりますよね(>_<)
    期待して娘のペースでやっていこうと思います(´▽`)ノ

• 2月12日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

大丈夫ですよ!!私もネットの情報や育児本などに惑わされてしまいますが…
    それだけ間隔があいてれば大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/
    以前、助産師さんに遊び飲みのことで相談したこともありましたが、やはり周りがよく見えるようになってくると、遊び飲みが増えるみたいです!でも、昼間の授乳量が足りなければ、夜起きたりするそうなので…娘さんのペースで大丈夫だと思います!
    お互いあまり考え過ぎず、ボチボチ頑張りましょうね💕

• 2月12日
もりりん

ウチの子は今だに授乳時間20分ぐらいかかりますよ( ´∀`)
5ヶ月の頃、授乳間隔が3時間も空いたことなんてほとんどなかったです。
おそらく育児本か何かを見られていると思うんですが、あくまで目安なので参考程度に見る方がいいです。
ウチも授乳時間定まってなかったですが、離乳食スタートしました。
不思議と離乳食始めてからの方が空き始めましたよ♪

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

個人差があるのは理解してますが、育児本やネット検索やママリでも満腹がわかるのは3ヶ月ぐらい、とあり不安になっていました(>_<)
    9ヶ月とのことですが、今授乳間隔はどのくらいですか?

• 2月12日
  • もりりん

もりりん

その時によりますが、昼間は2時間半〜4時間ぐらいです。
    夜は20〜21時頃寝て、朝の7時までグッスリです(´∀`=)

• 2月12日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

同じくらいですね(´ー`)同じような方がいて安心しました(´▽`)
    夜は20時~21時ぐらいに寝て1、2回起きますね(;゚д゚)

• 2月12日
  • もりりん

もりりん

5ヶ月なんて、まだまだそんなものですよ♪
    ウチも9ヶ月に入ってから夜間断乳しましたが、それまではよく起きてました(´ω`)

• 2月12日
くろねこぶぅ

まだ4ヶ月ですが、全然間隔空きません。2時間おきくらいに欲しがって、夜もやっぱり2時間おきくらいにほしがります。母乳なので気にしないで育ててます(´v`)

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

夜も2時間おきは辛いですね(>_<)
    母乳だったら気にせずあげても大丈夫ですよね(´ー`)

• 2月12日
まりもん

うちも同じように
寝る前のみミルクの母乳で育てています。

ミルクの際は飲んで寝てくれるので
5~6時間位、寝てくれてますが
おっぱいはやっぱり遊んでしまうのか
2~3時間だったり、稀に4時間あいたり
定まってませんが離乳食スタートしました。

離乳食始めても栄養の基本は
おっぱいだと思うので
そんなに時間にこだわらず
欲しがる時はあげてもいいんじゃないですかね?
ミルクだと消化に時間がかかるから
3時間はあけた方がいいと思いますが
私は気にせず口パクパクしてる時は
おっぱいあげちゃってますよ❤️

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

私と状況が似ていますね(´▽`)同じような方がいて安心です(>_<)
    母乳は欲しがるときにあげていい、と言われてますからあまり気にせず娘のペースに合わせてやっていこうと思います(*´ω`*)

• 2月12日
な822

うちも母乳だと20分以上飲みます!今は20分でこっちが切り上げている状態で、おっぱい離さなかったら30分40分飲むときもあります💦
でも離乳食スタートしました!離乳食を食べた後の授乳は、やっぱりご飯食べてちょっとお腹満たっているのか、自分でおっぱい離すときもあります!(離さない事の方が多いですが😓)
私も満腹中枢発達してるのか不安になってました!育児書通りにはいかないって分かっていても、やっぱり目安にしてしまうから心配なりますよね😥

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

私も20分ぐらいで切り上げてますが、特に眠いときは30分ぐらい飲むこともあります(>_<)一緒の方がいて安心しました(´ー`)
    育児書通りにはいかない、って理解していても一人目なのでやっぱり周りと比べたりしてしまいますね(´`:)満腹中枢は目に見える成長(寝返りやハイハイなど)ではないので余計に不安でした(;゚д゚)

• 2月12日