※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーブーママ
子育て・グッズ

乳首の白斑についてです。痛みやしこりはなく、母乳も出ています。自然に取れるのを待つほうが良いでしょうか?相談したいです。

痛くない白斑についてです。

1月下旬頃から今まで乳首に白いものがあり、気になり搾乳したりして取ろうと思っても全く取れる気配がありません。

ちなみに乳首や乳房の痛みはなく、しこりやハリも全くない状態です。

白い部分からは母乳が出てきてはいます。

こういった場合それほどいじらないで自然に取れるのを待つほうがいいでしょうか?
何か分かる方いましたらお願いします。

コメント

はなちょびん

同じ状態です!
私は、1月頭くらいからだったと思います。
しこりはできず、母乳もでてるんですが白いものがあるんです!
吸ってもらっても、自分で出そうとしてもびくともしません。
最近、出そうとしすぎてなのか少し皮が剥けてヒリヒリします。
私も方法しりたいです!
すみません、回答になってなくて。。

• ピーブーママ

ピーブーママ

すごく一緒で、なんだかうれしいです。今少しいじって皮がはがれヒリヒリしてるとこなんです。
    いえいえぜひ何か変化がありましたら教えて下さい。
    私も何かあったらこちらに記入しますね。

• 2月12日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

あと、先週からミルクスルーアップティーっていうのを飲み始めました。白斑にいいそうです。良くなったらこちらに書きます。

• 2月12日
  • はなちょびん

はなちょびん

私も授乳を始めたばかりの頃、しこりができたので同じようなお茶飲みました!!
    まだ少し残ってるので、飲んでみます!
    早くとれるといいですよね!
    気になってしょーがないです笑

• 2月12日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

こんにちは。
    先日はこの質問に返答下さり、うれしかったです。
    先ほどなのですが、授乳後乳首から乳カスみたいのがところどころについていたので、拭き取っていたところ、白くなっていない部分からブシュっと脂肪の固まりが出てきました。今のところ痛くもないですし、傷もありません。これで取れたのかもです。もしかしたら、白くなっている違う部分が詰まり、その周囲が圧迫されて白くなって見えてるのかなと勝手に思いました。
    いっちゃんさんはその後どうですか?
    下の方が書いて下さったようにいじったりはやめたほうがいいです。痛くないのは炎症してないからかもです。いじると炎症しちゃうかもです。あとランシーノとラップ続けてみるといいかもです。

• 2月14日
  • はなちょびん

はなちょびん

こんにちは!
    とれたんですね!?
    私はまだです(o_o)
    なるほど!もしかしたら思ってるとこと違う所が詰まってるのかもしれないですね!!

なるべく触らないようにラップパックをして様子をみます!!

• 2月14日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

ちなみに、白い部分優しく押してみたところ、違うところからブシュっとしました。
    はい、きっといつか取れます。私もまたいつなるか…。
    ありがとうございました。

• 2月14日
  • はなちょびん

はなちょびん

私もブシュッとなりたいです!笑

こちらこそ、ありがとうございました!!

• 2月14日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

すみません。覚えてらっしゃいますか?その後どうですか?
    私ですが、結局また同じところが白くなり、昨日の夜しこりができてしまい、詰まりました。そして今日おっぱいマッサージ行ってきました。添い乳で白い部分は潰されて飲んでるので出口が塞がって詰まってる状態だとのことでした。
    添い乳は当分禁止とのことでした。
    そして白斑ではないとのことです。
    そしていつも白くなったところばかり気にかけていたせいで、反対側のおっぱいの方が状態的に悪くて乳腺炎一歩手前だよって言われてしまいました。
    やはり、どこかしらよくない状態なのかもしれないですね。
    また土曜日おっぱいマッサージいく予定です。高くつきますが気持ち的にホッとしました。
    いっちゃんさんもお大事になさってください。
    しつこくてすみません。

• 2月20日
  • はなちょびん

はなちょびん

覚えていますよ!
    マッサージ行ったんですね!
    私は相変わらずです。。。
    マッサージ行かれて、白い所はどうなりました?
    私も白斑じゃないのかなぁ。
    出産してから、整体やら巻き爪が悪化して治療したりとお金がかかってしまい(°_°)
    でも、行ってみようかなぁ。
    一回では治らないものなんですかね??

• 2月20日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

私も金銭面でマッサージは行かないで我慢しようとしてましたが、子供達がもう少し大きくなれば私も働けるんだと思って行ってきました。というか、行かないとヤバイ感じになってたので(笑)
    いっちゃんさんも今のところ変化ないようでしたら、まだ大丈夫だと思いますが、しこりができたりするとすぐ乳腺炎になりますので、そうなったらすぐマッサージしてくれるところ行った方がいいかもですね。
    結局白いところは白いままですが、しこりはとれて、赤ちゃんもゴクゴク飲んでくれてます。
    昨日はにじむ程度だったので(泣)
    お互い少しずつよくなっていくといいですよね。

• 2月20日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

ちなみに今日でかなりよくなったから来なくても大丈夫だよとは言われましたが、今度土曜日もう一度行ってみようと思っています。
    一回でもおっぱいの調子は良くなりましたし、何が問題か分かったのでよかったです。
    ちなみに私は桶谷式というマッサージのところに行ってきましたが、細かく指導してくれるので、産院のマッサージより丁寧でよかったです。

• 2月20日
  • はなちょびん

はなちょびん

私も旦那に聞いてみて、行ってみようかなぁ!笑
    ちゃんとおっぱいがでてるかも気になるし!!
    ヒリヒリ痛いし、気になるし、原因を知りたいですよね!
    桶谷式、聞いたことあります!
    本当に、お互い早くよくなるといいですね!!

• 2月20日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

いっちゃんさんがすぐ同じ悩みで回答して下さり、本当うれしかったです。
    いっちゃんさんもお体お大事になさってください。
    ありがとうございました。

• 2月20日
みーーほ

痛くないなら様子みてもいいかもですが母乳よく出るタイプなら、しこりになるかもですよ!
乳房全体に回したり右左に動かしたりして乳首に保護クリームしてラップして、しばらくして搾ったらポンッて音がして白班とれてシャワーみたいに母乳出ましたよ🎵

いじるのは、やめたほがいいです!!

• ピーブーママ

ピーブーママ

ありがとうございます。
    乳房全体を動かすんですね。乳首は保護クリームとラップは定期的にはしてます。
    ポンって音がしたんですね。うらやましいです。
    年末に乳腺炎になってるので、母乳はよく出る方かもです。
    とにかくいじるのはやめておきます。

• 2月12日