※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がおかゆを嫌がり、おやきやパンは好き。食の好みが早く出るのか、軟飯にするのはよくないか悩んでいます。

生後9ヶ月の息子がいます。
おかゆが嫌いで悩んでます…

最近3回食も始め、たくさん食べてくれるのでとても嬉しいのですが、最初はぱくぱく食べていたお粥も、少しするとギャン泣きし始めます。
おやきやパンは大好きで、おかゆ+おやきを用意して交互に食べさせてなんとかあげてる感じです。

おやきであればなんでも食べそうなので、お米のおやきを作ったりもしてますが面倒で…

こんなに早くから食の好みって出てくるものでしょうか?
また、もしかしたらドロドロしたのが嫌なのかなと思ってますが、まだ離乳食後期入ったばかりで軟飯にするのはよくないでしょうか?

コメント

みーママ

うちの子も食べられる食材が増えた頃にお粥あんまり食べなくなりました。
お粥を出汁で作ったり(BFのお湯で溶かす出汁)、納豆が大好きだったので納豆とお粥を一緒に食べさせたり、しらすを混ぜたお粥にしたりするとパクパク食べてくれました🙂

ちょっと味変してみて、味が嫌で食べないのか、食感が嫌で食べないのか試されてみても良いかなと思いました♪
軟飯も試しに一口あげてみてむせたりせずに食べられるようならあげても良いと思いますよ·͜· ︎︎ᕷ
子供の発達は個人差が大きいので食材の形状と月齢はあくまで目安ですもんね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、味変してみます!ありがとうございます😊

• 8月7日

うちは離乳食をあまり食べず、、(8ヶ月のときまで)困って掴み食べしたら食に興味がでました。

それ以来、BLWにしてます。。

なので、食の好みが分かりやすいです!

半分に切ったバナナも、蒸したとうもろこしも上手に食べれるようになったので、ご飯は普通より少し柔めに炊いた大人とおなじものをあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、掴み食べしたがるのですが掃除が大変でできればさせたくないなとか思ってしまってます笑
    何か汚れ対策してますか?

BLW興味あるのですが、窒息が怖いです。事前に何か勉強されましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

掃除は大変です!
    けど楽しそうなので、好きにさせてます。
    今は床にレジャーシートをひいたり、ひっくりかえせない器をかったりしてます。

窒息しないように、少し王めにしてあげています。
    事前には勉強しておらず、友達がやっていた掴み食べを真似してうら、掴み食べ以外イヤイヤになり、BLWになってしたいました笑

• 8月8日

退会ユーザー

王め→大きめ

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちもそうします!

大きめの方が窒息しないのですね!
    うちの子も掴み食べしたがり、お粥に手を突っ込むのでいっそのこと全部つかみ食べにしたいです…

• 8月8日
サト

うちの子もお粥が嫌いで、ママリで相談したら普通のご飯食べさせてるという人多数だったので、(普通の硬さの方が食べるってパターン結構あるらしくて)普通のご飯にしましたが、そらでも嫌みたいで大泣きされます😇
試しに軟飯にしてみていいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一旦、軟飯にしてみます!

• 8月7日