※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪で痰絡み咳が続き、複数の薬を1ヶ月以上飲んでいるが心配。症状が治まらず、アスベリンシロップやカルボシステインシロップを繰り返し使用している。薬の摂取が安全か不安。

4歳の娘です。
風邪をひいた後、痰絡み咳がとまらなくなり、ずっと薬を飲み続けています。
アスベリンシロップ、カルボシステインシロップに関してはもう一ヶ月以上飲んでおり、ツロブテロールテープ(テープの在庫がなくなり、途中でメプチンドライシロップに変更)やモンテルカストは2週間になります。
こんなに薬って飲み続けても大丈夫なんですかね?
症状が治まらないので仕方ないのですが、不安になります。
特に風邪をひいては治り、ひいては治りを繰り返している為、アスベリンシロップとカルボシステインシロップは、4月、5月、6月にもそれぞれ2週間近く飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4歳の娘がそんな感じで出される薬も同じ感じです💦毎月、小児科行っては薬を飲み治ったとおもうとしばらくまた同じ感じで繰り返してます。
耳鼻科行ったりしてます。

幼稚園の校医薬剤師さんに相談したところアレルギー検査はした?と聞かれました。
してもいいかもねと言われてます。

• そら

そら

返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます。

薬も様子も同じ感じとのこと。
    繰り返すの不安ですよね。

昨日小児科でアレルギー検査をお願いしたところ、まだ必要ないと言われてしまい、また同じ薬を出されてしまいました。
    今回は長引いてて心配なので、他の病院を探すべきか、このまま盆休み明けまで様子見をするべきか悩んでます😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間後とかに同じ小児科行って新しい風邪貰っちゃったんだねーと言われ同じ薬処方される感じで💦
    アレルギー科も入ってて医師には特に言われてないんですよね…
    医師によってまだ4歳だと必要ないと言われてしまうんですよね😭

心配なんで大きい病院でアレルギー検査したいので紹介状書いて下さいって言えば書いてくれるよって薬剤師さんに言われてます。
    今のところ元気で咳してないんで次そうしようかと思ってます。
    納得して治療したいですよね。
    早く良くなりますように(^^)

お盆休みだと病院も休みがあるので他の病院かかってもいいと思いますよ。
    セカンドオピニオンで。

• 8月8日
ママリ

娘も4月からずっと薬飲んでます💦
6月までは1週間〜2週間ずつくらい服用して、7月初めからはずっと継続で今も飲んでます💦
抗生剤は2週間で終わってその後はアスベリン、カルボシステイン、プロカテロール、モンテルカストを1ヶ月服用してます😓
私も腎臓とか大丈夫かな?ってすごい心配です、、。
風邪の咳じゃなくて、咳喘息なのかな?と思ってます🙌

• そら

そら

返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます。

経過も薬も似てますね。
    咳、結構酷いですか?
    私も咳の感じから、風邪は治ってる気がしていて。
    喘息やアレルギー、後鼻漏などを疑っているんですが。

昨日小児科で聞いてみたら、「この状態が続いたら喘息。アレルギーはありそうだけど、まだ検査は必要ない。後鼻漏は違うと思う。」とのことで。
    今回いつもと様子が違い、全然咳が治まらないので、他の病院を探すべきか、指示通り盆休み明けまで薬を継続するか悩んでいます。

• 8月8日
  • そら

そら

ちなみに途中で耳鼻科にかかり、副鼻腔炎と言われ、うちも抗生剤を飲ませました。
    が、状態変わらずです😥

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

咳は朝結構酷くて、30分くらい咳込むこともあります!
    そんな状態なので幼稚園休ませると、午後には全く咳出なくなったり💦
    咳が1回も出ない日もあります。
    7月初めに夏風邪をひいた時、気管支炎と言われたのでそれが引き金になって咳喘息になったのかな?と心配してます🥲
    病院によって診断違うの困りますよね😭
    私小児科に勤めていたんですが、診断基準って結構曖昧なんですよね、、。
    咳に喘鳴も伴っていれば喘息と診断される事が多いですが、娘の場合本当に咳だけなので😭
    そして耳鼻科はすぐ抗生剤出しますよね🫠💦
    今2週間分の💊貰って飲んでるので、これで落ち着かなければアレルギー専門医のいるクリニックに行こうと思ってます!
    4月から子供の風邪に振り回されまくってます😭😭

• 8月8日
  • そら

そら

下にコメント書いちゃいました😅

• 8月8日
そら

うちも咳き込み始めると2時間近く止まらないことがあり。
ただ出ないときは本当に出なくて。
幼稚園も同じです。
朝から咳き込んでて休ませたら全く咳が出ないのに、前日から咳出てなくて登園させたら、咳が酷いとお迎え要請があったり。
もうどうしたらいいのかさっぱりで😭

うちも昨日行ったところだし、様子見しようかな?
色々行っても、全く状況が変わることがなくて、迷います。

今日も朝から咳。
一番しんどいのは娘だと分かっていますが、こちらもそろそろ限界です💦