※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5000円の香典を頂いた場合、香典返しは必要ですか?周りの配慮も考慮し、500円ほどのお菓子を渡すのが良いでしょうか?

先々週、突然母を亡くしました。
私自身、仕事をはじめて3ヶ月くらいなのですが、急だったのもあり電話で職場に「お葬式は家族や親しい関係だけで…」等伝え、特に何も頂いたりはせず、私が喪主だったのですが2週間ほどお休みを貰い今日久しぶりに出勤でした。

人数の少ない職場で「気持ちだけ、社員からちょっとずつだけど」と皆んなからという形で5000円の御仏前(香典)を頂きました。一人1000円ずつだと思います。

この場合香典返しは必要ですか?
返すとしたら500円ほどのお菓子とかを「ご迷惑おかけしたので」って渡すかなって感じなのですが…、周りもまだ私が若いので心配してくれてたりするので、しなくてもいいくらいなのかな…って思ったり…。

コメント

はーちゃんまま

お返しは必要かなと思います。
皆さんお返しを望んでいる訳ではないと思いますが。2週間お休みしたのは事実なので、ほんの気持ちでいいので形としてお返ししますかね。

てんまま

ご愁傷さまです。おつらいですね…🥲

みんなで分けられる個包装のお菓子とか充分じゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます♪
ほんの気持ちで個包装のお菓子用意しました。
明日渡してきます😌