※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に過剰に関心を持ち、赤ちゃんのお世話に対してイライラしてしまう悩みがあります。新しい家族構成に戸惑いや焦りを感じているようです。

普通だったら幸せで嬉しいことなのに
上の子がとにかく下の子を
構おうとするのが
嫌で嫌で仕方なくて
上の子に下の子に近づいて欲しくないです

昨日退院して上の子と下の子は
昨日が初対面でした

だから余計に構いたいんだろうし
まだそこまでヤキモチやかずに
構おうお世話しようとしてくれるのは
すごく幸せなはずなのに
上の子に下の子を構って欲しくない
下の子の周りをチョロチョロして欲しくない

お菓子やらなんやら自分の口を
ベタベタ触った手で
下の子を触って欲しくない
哺乳瓶を持って欲しくない

まだ首も座ってなくて
上の子が下の子にミルクをあげたがるけど
まだ怖くて上げて欲しくなくて
けど自分であげたい!って
哺乳瓶をとりあげて返してくれなくて
それで赤ちゃんは泣いてイライラして
落ち着いて考えれば
大人がお手伝いしてあげさせればいいのに
嫌で嫌で仕方なくて
赤ちゃんが死んじゃうでしょ!!!
って上の子に大声でキレて

お世話しようとするから
頑張って、ありがとう😊って
言ったりするけど
どうしても耐えられなくなって

まだ2日目なのに
きっと過ごし始めたばっかりだから
余計に構いたいだけって
わかってるけど

もうこんな自分が嫌です
母親として人間としてクズです
いなくなりたい

コメント

すず

一種のガルガルですかね💦
息子もお世話したがります!
産後でママさんも疲れてますし
そこまで気に病まなくて
大丈夫だと思いますよ!
させてあげれる範疇で
やらせてあげて
息子さんには
説明してあげたら
いいんじゃないですかね?💦
今はまだ赤ちゃん小さくて
ママじゃないと
お世話できないことが
多いからママがしてって
言った時にしてくれる?とか
〇〇くんはオムツ持ってきて
くれるとママ助かる!とか
される前にこれなら
許せるってゆうお手伝いを
先回りに言うのも手かもしれませんよ!