※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産まれてからの行事、進行状況について相談です。

産まれてからの行事、できてますか!?

お七夜、お宮参り、お食い始め、、、

お七夜は、生後1週間の名前披露。退院してすぐに!!??体が痛すぎる、、、休ませてくれ、、、
名前は私の両親、義両親には伝えましたが、インスタみたいに可愛い命名書を作ってというのはできませんでした。ごめんよ、娘😭

お宮参りは生後1ヶ月ごろ。え!?こんな体型で外に出たくありませんけど!?私も娘も肌が荒れ狂ってますけど!?ミルクも3時間に一回だし無理すぎません!?行ってません、、、首が座ってきたし、乳児湿疹も治ってきたし、そろそろ行こうかな🚗ごめんよ、娘😭😭お参りは行くからね。

生後100日のお食い始め。食べるふり!?しかも結構お金かかる、、、。それする必要ある!?してません。ごめんよ,娘😭😭😭離乳食1日目に本当に食べるお食い始めしようね。

しかも、新生児の可愛いフォトも撮ってません。なんか可愛いの着せて撮るやつ、、、。毎日写真は撮っていたけど、、、娘よ、本当にごめんなさい😭😭😭😭

コメント

22

お七夜の時にそもそも名前決まってなかったしやってないです😂
お宮参りとお食い初めはしました〜!!
お宮参りはうちの地域では100日なので3ヶ月頃でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お宮参りそうなんですね!!!まだ遅くない!!いきます!!

• 8月7日
ママリ

産まれてからの行事同じくやれてません😂
やろうとしてるのに実行出来てないです…

お七夜は命名書を注文しようかと思ったけど決めきれず…
お宮参りは場所や服装を何処でレンタルするのか色々調べてるけど、未だに実行されず…
お食い始めはまだ先ですが、同じく食べるふりに結構お金かかるから必要か…?と思ってます😂

お金が無さすぎて出来る限り費用を抑えようと色々調べてるけど、それなりにするからどうしようか…と悩んでそのままです🥲
ごめんよ、息子😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーーめっちゃ分かりますーーー!!!

まだ1ヶ月!!大丈夫ですよ!!

• 8月7日
ママリ

お七夜って初めて聞きました!やってないです。
お宮参りは旦那とオソロのアロハシャツ来てすっぴんで近所の神社でさっとやりました。
お食い初めは赤飯の代わりにケチャップライス、タイの代わりに焼き鮭歯固めの石はお宮参りした神社で拾ってきた普通の石w

新生児フォトも撮ってないです。

イベント一応やるんですけどめんどくさがりの大雑把なのでなんか色々適当ですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アロハシャツのすっぴん最高ですね🤩🤩🤩

• 8月7日
P

お七夜って知らなくてやってないですしコロナ禍だったこともありお宮参りはしてません🤣
お食い初めは旅館でやりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旅館!!!!すごいですー!!!

• 8月7日
みみん

命名書だけ印刷するだけのやつやりましたが(上の子だけ😂)
ニューボーンフォト、お宮参り、お食い初め全部やってないです😂
なんの問題もないと思いますよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最近印刷するだけのやつ(無料)しました🤣🤣

• 8月7日
姉弟弟のママ🔰

産まれてからかなりのハイペースで行事がありますよね😇

命名書は産院のお祝いセットに入ってたのを捨てるのもったいないので使いました🤣お披露目っていうよりは双子なのでどっちがどっちか分かるようにって感じでした笑。上の子の時はやってません。お宮参りは暑いし義母来るの嫌だしコロナが多いしって様子見してたらタイミング逃してそのままです😅お食い初めはわざわざ作らず、全てスーパーのお惣菜とかでした!お吸い物は永谷園の松茸のお吸い物、お弁当コーナーの赤飯おにぎりをほぐして、魚コーナーで鯛を焼いてもらったのを受け取り、お惣菜コーナーで煮物をチョイスしてついでに唐揚げとかも買い、頼んでおいた、私が食べたかったお寿司を受け取り帰宅して、普段使ってる食器に盛り付けてそれっぽく並べてやりました!終わってから歯固め石が無い事に気付きました🤣ニューボーンフォトは見た目が苦手で撮ってないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それっぽくてもしっかりされててすんばらしいです!!

• 8月7日
ちぃママ

うちは義両親と2世帯で住んでいる為、1人目の時からお七夜から全部やりました😂
…お七夜…めんどくせぇ…体しんどいのに…と何度思ったことか…
「後から子供が『私の時はやってくれなかった』とか思われないように、きちんとやった方がいいんだ」とくどくど言われ。「お金かけずに作ればいいんだ」とくどくど言われやらざるを得ず。
んじゃ手伝え( ゚Д゚)ゴルァ!!(とは言えませんでしたが)何度思ったことか…😂
なので、意地でやってます(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごすぎます、、、👍👍そうなんです、準備が、、、🥲

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

分かります😢
自分がボロボロなのもそうだし、インスタとか見てるとみんなめっちゃちゃんとしてて、我が子にごめんねって気持ちです😭
お宮参り来週行きます!
あっつい時期ですがお盆しかみんなの予定が合わず😫
着物じゃなくちょっとオシャレしてご祈祷も無しです!お参りだけしてみんなで写真撮るだけです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱中症に気をつけて行ってきてくださいね🥰🍼

• 8月7日
ママリ

ほぼしてないです。
ニューボーンフォトと生後1ヶ月と100日の写真だけで精一杯です🤣
お金の問題より風習の問題?神社に行くこともほぼないですし。