※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ。
家族・旦那

旦那さんのお仕事について質問です。妊娠中、またはお子さんが産まれて…

旦那さんのお仕事について質問です。
妊娠中、またはお子さんが産まれてから、ご主人が転職活動はじめたよーという方、いらっしゃいますか??

旦那はほぼ週1休みで、有給を都市伝説と思っています…。
休みの日も家で休むのが好きであまり出かけられず、夜になると翌日の仕事が嫌で、ストレスから腹痛がきます。

もともと身体もメンタルも虚弱なので、週2休みの定時であがれるような仕事について欲しいのですが…
産まれる子供のことを考えると、転職のタイミングを逃してしまったかなぁ、という感じです。

本人は、ずっと転職したいと言っていたけれどもう32歳だし、転職できてもまた同じ気持ちになるのではないかと不安だし、もう諦めるかな〜、と言ってます。

仕事から帰ってきて沈んでいる旦那を見るのは気持ちのいいものではありませんよね。
ご主人が転職された方、転職してどう変わったか教えて下さい!

コメント

一人目妊娠中に転職しました。
その時32歳でした。
休日出勤や午前帰りも当たり前で、目が死んでましたね💦
身体も壊したけど、給料も良かったので本人は悩んでました。(ほとんどが残業代ですが‥)

このままだと、子どもが生まれても家庭崩壊する!私も育休明けは働くからなんとかなる!と話し合い転職しました。
本当は私の給料だけじゃ生活出来ませんが😅なんとか転職して欲しかったので。

転職活動はスムーズでしたが、表面上いい会社でも、実際はブラックな企業で再度転職。
出産3ヶ月前に今の会社に入りました!

出産時、有給はなかったけど特別休暇で休ませてくれましたし、帰りは遅くても20時。完全週休二日。
家族の時間は増えました!
給料は減りましたが、今の生活の方が満足しています。

• もえ。

もえ。

回答ありがとうございます!
    32歳!旦那同い年ですね!
    短期間で二度転職されたんですね、大変でしたね…。
    でもいい会社に入れてよかったです、20時には帰ってくるって最高すぎますね!
    やはり、家族の時間大事にしたいので説得続けます…!

• 2月12日
レイ

うちの主人は子供が10ヶ月の時に転職しました☺︎

某有名店で接客業をしてましたが、
薄給重労働…ブラックでした。
帰ってくるのもすごく遅かったです。

子供が生まれ、プレッシャーも重なり、
メンタルを崩しました。

当時30歳でしたが、
このまま続けさせることも出来ないと思い、
とてつもなく不安でしたが、退職させてから転職活動に専念させました。
4ヶ月かかりましたが、なんとか就職し、
お給料も前より良く、決まった休みではないものの定時で終われる仕事になりました☺︎

仕事してる以上はストレスはあるみたいですが、前よりよっぽど明るいですし、
信頼できる上司も出来たみたいです★

• もえ。

もえ。

退職してからの転職活動ですか…不安だったでしょうね(>_<)
    でも前よりお給料いいなんて、珍しい!
    あと付いてる上司によって仕事の楽しさって変わりますよね。
    いいお仕事に就けてよかったです!
    わたしも説得続けます!

• 2月12日
まし

旦那さん自身が転職したいと考えてるなら、転職活動してみるべきかなと思います。
私は、現状に不満があるなら解消する方法は、自分が変わるか逃げるか、どちらかしかないと思ってます。
新しい職場になれるまで不安定になるようなりサポートも必要なので、ある程度妻としても覚悟が必要です☻
ただ心配しても、実際働いてみない事にはどうなるかなんてわからないので、なるようになるって気持ちでいるしかできないのかな〜と思いますよ(^^)

夫はたまたま別の会社の方に誘っていただき、転職予定です。

• もえ。

もえ。

旦那は割と逃げ腰ですね笑
    保守的だし自信がないのだと思います…。
    妻としてのサポート、その通りですね、わたしがしっかりしてないと旦那がチャレンジできないですもんね。
    ましさんのご主人も、いい転職になりますように!

• 2月12日
ちびっこ

長男が生まれて5ヶ月の時に
転職しましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
前の職場はストレスで身体も
ボロボロだったので
転職して凄い変わり
元気になりましたし、
子供とも出掛けてくれるし、
良くなりました(*^◯^*)
うちの旦那も30で転職しましたよ!

• もえ。

もえ。

おお!素晴らしい転職ぶりですね!笑
    お子さん産まれたばかりで不安だったと思いますが、いい結果になってよかったです^_^

• 2月12日
こむすび

つい2ヶ月程前に旦那が転職しました!
休みは週1、毎日12時間労働(内、休憩は30分)、残業代なし、夜職で手取り19万の会社に勤めてたので転職してもらいました!が、新しい会社も入ってみたら超ブラックで休み月1、勤務時間は朝の10時半から夜中の2時まで、いつまでたっても社保に入る手続きしてくれず、挙句の果てにお店の売上が良くないから給料支払わないなんて言い始めてる会社に入ってしまいました。また転職してもらうように言うつもりです😭

転職するなら産まれてすぐが1番都合いいなと感じました😊
産まれてすぐの赤ちゃんはお金かかりませんし😊育休と思って転職活動しながら2人で育児も悪くないですよ😊
妊娠中の転職だと出産費用が足りなくならないか・・・とか心配しないといけなくなってくるので😖

• もえ。

もえ。

ブラックが続くなんて…やはりそんなこともあるのですね(>_<)
    たしかに、産まれてすぐのほうがいいかもですね!アドバイスありがとうございます!

こむすびさんのご主人も、次こそ良い会社に恵まれますように!!

• 2月12日
おだんご

妊娠中に、私になんの相談もなく
転職しました(;A´▽`A
もともと、CO・OPで
働いていました。
ノルマを達成すると基本給に
上乗せされてお金がはいってきます◎
月給だったので月にお給料は
安定していましたが、、

やはりノルマがあることによる
ストレスで精神的に参ってたみたいです。
転職したいな~とは
ぼやいていましたが子どもが生まれるし
生まれて落ち着いてからにしようかな
っという話でまとまっていたので
急に辞めてきたと言われたときは
この世のおわりかとおもいました(笑)
今は土木関係の仕事をしてます。
ノルマはないので精神的な
ストレスはないですが
肉体労働なので身体にくるみたいです😞
お給料も年数がものをいうし
まだはいりたてなので少ないです…
月のお給料も安定してませんが
仕事の愚痴をいっさいいわなく
なったのでながくつとめることを
考えるとお給料はさがっても
ストレスがないほうがこの人に
とってはいいのかな~っと(´・ω・`)

• もえ。

もえ。

なんの相談もなく!?
    それくらい切羽詰まってたってことでしょうか…(>_<)
    ノルマあるところだと精神的に辛いですね〜。。
    今のお仕事で、前より気持ちが楽になってよかったです。でももっと歳をとったらと考えると、身体が心配ですよね…。
    お互い旦那のサポートがんばりましょう!

• 2月12日
どらねこ

今時有給つかえて残業のない週休2日の仕事ってあるのでしょうか?
公務員とかですかね?

うちの旦那が働いている職場は労働組合がしっかりしているので、有給も使えるし週休2日ですが、もちろん残業はあります。
ただ、制限なしに残業はさせられないので、週に1日は定時の日が必ずあるし、残業は週に14時間までと決まっています。

労働組合がしっかりあるところを探して転職してみてはいかがでしょうか?

• もえ。

もえ。

そうですね、32歳だとなかなか贅沢な条件ですよね〜(>_<)
    有給は職場の雰囲気によって使いづらいところもありますよね…。
    ご主人、素晴らしい会社ですね!
    いいアドバイスありがとうございます!

• 2月12日
rococo

旦那32歳の時に転職しました!
私の妊娠中でした。

今までは土日出勤当たり前(でも手当てはつかない)、有給なんて都市伝説というブラックな会社で働いてました。
メンタルも強い方ではないので、最後の方はうつ状態だったので私もずっと転職を勧めてました。

その後、前会社の人脈からお誘いをいただき、今は土日休みの定時上がりの仕事に転職することができました。元々の経験が活かせる上に超ホワイトな会社だったため、うつ状態はほぼなくなりました!今は楽しそうに仕事行ってます。環境が変われば精神面もかなり変わりますよ( ¨̮ )!!

• もえ。

もえ。

やはりブラックの人は有給都市伝説なんですね笑
    しかし、ご主人ほんとによかったですね!
    人脈ってすごい!
    楽しそうに仕事いくなんて夢のようです…うちでは頑張ってという言葉がタブーで、無理しないでねって言って送りだしています笑

前向きになれたので、もう少し転職すすめてみます〜。

• 2月12日
みー

妊娠中と子供が1歳になる前に転職しました。

もともと転職経験があり、本人は抵抗なかったようですが、私としてはやめて欲しかったですね…。夫婦共働きで、私自身が大手企業に勤めているので、甘えもあるんだと思います( ̄^ ̄)ゞ

結婚当初は非上場会社でお給料も少なめ、上場を目指してる割には伸び悩んでる会社でした。その中でも旦那は評価されててボーナス優遇してもらってたし人間関係もまぁ良かったのですが、天狗になり出して、この会社いても先がないとか、もっと大きい会社に行きたいとか、30歳の今がラストチャンスとか言い出して、妊娠中に転職。

大手企業の子会社に転職して、お給料は多少上がったものの良かったのは最初だけ。所詮子会社なんですよ。旨味は全部親会社に持ってかれるし、イライラがつのっていったようです。あと仕事が合わなかったみたいで前の会社では評価されてたのが、転職先では並の成績かそれ以下。仕事量が多くさばききれず、休日も仕事したり電話鳴ったりで、旦那もゆっくりできず、不眠になって、ストレスをこっちに向けてくるしで、ホントさんざんでした(`_´)ゞ
私も最初は転職大反対でしたが、鬱になられても困るし、働くつもりでいるだけまだマシかと思って転職を許可。

子供が8ヶ月ぐらいの時に今の会社に転職しました。やはり大手企業の子会社ですが、前の会社ほどの格差はなく、組合もあり、仕事量もさばける範囲、評価もまずまず。お給料も変わらずで、本人は転職して良かったみたいです。夫婦関係もよくなりましたし、結果良かったですが、転職にはリスクがつきものなので、転職サイトや担当者の言うことは鵜呑みにせず、何で中途採用してるのか背景を確認した方がいいです。

大手優良企業は基本新卒しかとらないし、中途を採用する場合はそれなりの実績とスキルが前提です。中途の募集をしてる会社はそれなりの理由があるはずで、事業が拡大して人を増やしたいとか、たまたま欠員が出てしまって臨時で募集とかならいいのですが、ブラック企業でみんな辞めちゃうから募集してる場合も多いです。

ちなみに旦那が妊娠中に転職して失敗した会社は、辞める人が多く人材不足で中途の募集をしている会社。今の会社はたまたま家庭の事情で欠員が出たため臨時で募集してたって感じです。

もえ。さんの旦那さんは今の環境があまりよくなさそうなので、転職しても良さそうですし、32歳なら十分間に合うと思いますよ。続けられるところが見つかるといいですね^_^

• もえ。

もえ。

大変ためになる回答ありがとうございます!

いろいろと大変だったようですが、ご主人、今の会社に就けてよかったですね!
    みーさんが安定しているから、安心して転職活動できたのでしょうね、素晴らしい奥様です(о´∀`о)

中途採用の背景だなんて…考えたこともなかったです!でも確かに大事なことですよね。辞める人間が多いほどブラックの可能性が高いですもんね。
    旦那の会社も常に人手不足でより大変という。。笑
    旦那にアドバイスします!
    ありがとうございます!!

• 2月12日
めいちゃん

私の旦那も今仕事を変えたくて探しています。
単身赴任で転勤の多い仕事なので私自身が転職してほしいと言いました。
旦那自身も地元に帰ってきたいみたいです。子供も産まれるから成長を見たい理由もあるみたいです。

私的には言い方は悪いですが生活ができる範囲で稼いでくれればいいのでバイトでもいいよと話しています

• もえ。

もえ。

単身赴任多いと、妊娠中不安ですね(>_<)
    お子さん産まれたらもっと大変かも…
    一緒に、子供の成長見守りたいですよね^_^

アルバイトでも、社会保険入れるところならいいかもですね!
    お互い、いい仕事が見つかりますように!

• 2月12日
たつや

友人の旦那さんは子供が2歳で、奥さんが妊娠中に転職活動してましたよ!
同じく激務で、徹夜は当たり前で休みも週一でした。
奥さんは看護師さんで収入もあるので、転職もしやすかったようです。
旦那さんも専門職で資格を持っていたので、その時していた仕事を活かせる仕事ですぐ決まってました。
休みが週2になり、お給料も変わらずだったそうですよ。子供との時間も取れるようになり転職して良かったと言ってます。

• もえ。

もえ。

やはり、奥さんの収入が安定していれば転職に踏み切りやすいのですね。
    わたしも産休育休とって復帰する予定ですがあまりお給料よくないので(>_<)
    転職してよかったという話は読んでいて励みになります!
    でも資格ない!笑
    サポートがんばります〜

• 2月12日
ミオナ

去年旦那が転職しました!
前はスーパーで品出しをしてたんですが給料に見合わない仕事を大量に押し付けられ、具合が悪く仕事休む連絡をした時に電話越しに上司にブチ切れられ長時間怒鳴られる事がしょっちゅう…
ストレスのせいで旦那が倒れた時に我慢できなくなり私が転職を勧めました
今は建設業で働いてます!
元々身体を動かすのが大好きな旦那だったので今の仕事は合っているようです(^^)
旦那さんが転職したいのなら転職活動してみるべきだと思います(*^_^*)

• もえ。

もえ。

お子さんがもう2人いて転職!勇気が要ったでしょうが、体調悪いときに切れられるなんて、そんな職場に置くとくほうが心配になっちゃいますよね(>_<)
    ご主人に合うお仕事が見つかってほんとによかったです!
    旦那の説得続けます^_^

• 2月12日
はなめがね

現在転職活動中です。
職種・生活雑貨の設計→変わらず
給与・23,ボーナス2ヶ月年2回→20,ボーナス不明
休み・ほぼ産業カレンダーどおり年110くらい?→産業カレンダーどおり年120〜130くらい
勤務時間・8:30〜18:00→変わらず
給与は下がるけど、私は休みが増えてやりたい仕事をしてくれるならそれが良いと言って応援してます。
転職斡旋サイト?に登録したらトントン拍子で決まり、来週最終面接です。
年は30です。
転職するなら35までですよ!

• もえ。

もえ。

少しお給料下がっても、毎日辛そうに仕事してるほうが嫌ですよね(>_<)
    旦那は休み年70くらいかと…連休なんて正月三が日くらいしかないです。。
    カレンダー通りになると、倍近く休みあるんですね!衝撃!

ご主人トントン拍子に進んでよかったですね〜!
    うちも、登録するだけしてみたらって勧めてみます!早いうちがいいですね!

• 2月12日
  • はなめがね

はなめがね

上の方も仰ってるように、話を進めてる企業さんが何故中途採用を募集してるか聞いた方が良いです!
    うちの旦那は斡旋サイトの人事担当との打ち合わせで話をしてる段階から聞いてたので、私からは何も言わなかったんですが…
    離職率の高い職種や企業って必ずあるので、中途採用の理由に企業での働き方が見えます!
    旦那の転職検討先は、事業拡大のため設計士増やしたいとの事でした!

• 2月12日
  • もえ。

もえ。

ほんとに、その通りですね!!
    そこは必ず聞くように言います(>_<)
    まずは良いサイト、良い担当者さんに巡り合うことが目標ですかね笑
    ありがとうございます!

• 2月12日
ゆ〜たん

1人の時春に妊娠が発覚→夏から公務員試験受けて冬に内定。
1月に産んで2月から有給消化で休みの毎日。
転職して、毎年あった転勤がなくなり、土日祝休み。
大体定時で私が体調不良だと有給で休んでくれるようになりました。
その分年収は200万くらい減りましたよ↓

• もえ。

もえ。

公務員いいですね〜
    年収減っても家族の時間大事ですよね!
    地方公務員は確か29歳まででしたっけ??後悔しかない…(´;ω;`)笑

• 2月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

???
    地域にもよりますが、35歳までの行けますよ(^^)
    ネットで検索してみては?
    しかも経験者枠は結構簡単です(^^)

• 2月12日
  • もえ。

もえ。

そうなんですか!
    調べてみます、ありがとうございます^_^

• 2月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いえいえ〜
    5月に多分ネットでしっかり募集が出ると思いますよ♪

• 2月12日