※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えて仰向けで遊ぶ時間が減り、うつ伏せで運動することが多くなりました。そのため、グズりやすくなり、お昼寝が難しい状況です。同じ経験をした方いますか?

【寝返りで遊ぶことが減ってしまった赤ちゃんの悩みについて】

【生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてしまい、仰向けで遊ぶことが減ってしまっていることについて】

生後3ヶ月です!最近寝返りを覚え、起きてる間プレイマットに寝かせておくと常に寝返りをしてうつ伏せでキョロキョロしたり、手足を動かしたりとかなり運動してる印象です。戻してもまた寝返りしての繰り返しです。頭が下がって苦しそうになったら戻すのですがまた寝返りしてって感じです。。。時々膝に乗せてテレビを見たりおもちゃを持たせたりしてまた置いたりするんですが仰向けで遊ぶことがかなり減ってしまっています(;ω;)そのせいか、1時間ちょっとで欠伸をしたりとグズリます。。もう1時間起きててくれればミルク飲んでお昼寝できるのに…と思う日々です。同じ方いらっしゃいますか…?😭やっぱりうつ伏せで遊ぶって疲れるんでしょうか…

コメント

ママ

寝返り覚えたら仰向けで遊ぶことは減っていくと思いますよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭月齢が浅い状態で寝返りを覚えてしまったから、起きてられる時間が短くなってしまったのでしょうか…😭やっぱり疲れるんですかね…
    1時間程度で欠伸したりぐずります…

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    3ヶ月ですし、寝返り関係なく月齢的なものもあると思います😳

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😭
    昼間は眠い時何度も寝かせてましたか…?

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    疲れたら勝手に何度でも寝てましたよ❣️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク時間とか気にせず昼間でも起きたら飲ませればいいか〜ぐらいでいいんですかね…?😭1人目で全然わからず試行錯誤です…

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    3ヶ月ならミルクの時間は気にしなくて大丈夫ですよ😳
    夜とかは8時間とか空いてましたし、昼間も寝たい時は寝せてました🥺

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    夜は比較的いつも寝てくれていて7時間空くことはあるんですが、昼間はミルクの時間と合わせながらお昼寝のタイミング考えてて…😭
    お子のペースに合わせてみようと思います(;ω;)朝寝から起きて30分ぐらいでもう欠伸していて、寝足りなかったんですかね…😭お返事たくさん感謝です🥲

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    まだまだ低月齢ですし、赤ちゃん主導でいいと思います🥺
    赤ちゃんの寝たい時間に寝かせて、飲みたい時に飲ませれば大丈夫ですよ!🥺

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭月齢あがると共に自ら起きてる時間も長くなってきますかね…😭夜に影響でないように就寝3時間前ぐらいからは起きてられるように頑張ってます😿

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    長くなってきますよ〜🥺大変になるので今のうちに自分も休んだ方がいいと思います!
    3ヶ月なんてずっと寝てました😂

    • 8月7日
はじめてのママリ

生後3ヶ月の赤ちゃんは、ネントレの活動時間的には、起きてから1時間半後に寝付くのがベストタイミングですよ☺️💓
なので、うつ伏せで存分に遊んで、1時間ちょっとで眠くなって、寝る。赤ちゃんの寝んね的には、ちょうどいいタイミングだと思います。

夜も、寝る3時間前からは起きておかなければいけないなんてなくて、ちょっと遊んでお風呂入ったらもう1時間半経ってると思うので。
眠たそうなら寝かせてあげてくださいね😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

常に背筋使って、重たい頭を支えてるので、それは疲れると思います💦
そのうち体力ついたり、寝返り返りするようになれば、また状況変わってくるんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😭
    アドバイス、コメントありがとうございます😭
    お昼寝のタイミングがいつも難しくて困ってます(;ω;)

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2ヶ月で寝返りを覚えてしまってから仰向けで寝かせるとすぐうつ伏せに転がってしまうようになりました💦
    家事をしたりトイレに行ったりする時目を離すと危ないと思い、お座り練習用のクッションチェアを買いましたよ!
    その椅子におもちゃを繋げて昼間はよっぽどグズらない限りはそこに座らせて遊ばせてます🧸
    眠たそうにし始めたらベビー敷布団に寝かせてお昼寝させ…って感じです☺️✨
    私も見れる時に適度にうつ伏せ遊びさせてます💓

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

違うところにコメントしてしまいました😭💦ごめんなさい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!!
    バンボに座らせるの早いかなだって思ってるんですが大丈夫ですかね…?😭あたしに寄っ掛かりながらのお座りは結構安定してます(^^)

    起きてられる時間長いですか…?😭うちの子1時間ぐらいすると飽きるのかぐずり始めたり眠たそうにしたりします…

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バンボはまだ早いのでこういう感じのものを使ってます✨

    おもちゃに飽きたらグズって抱っこになりそのまま私の膝の上で遊んだり一緒にテレビ見たりしながら過ごしてます😊うちの子は大体ミルクの後に眠たそうにしますね🍼

    • 8月7日