※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
家族・旦那

専業主婦で短気の夫とバツイチで、夫と上の子の相性が悪い。2年半経ち、息子の態度も荒れ、家族でのお出かけも喧嘩が絶えず、離婚を考えている。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか🥲?! (以下、長くなります💦)
お互いバツイチ、現在短気の夫を持つ専業主婦です。
子どもは2人で、上の子は前夫との子、下は今夫との子で、上の子と夫の相性がめちゃくちゃ悪いです。それはもちろん夫が短気だから、が1番の原因だと思ってます。
私含め、相談した周りの人全てが「夫が有り得ない」という意見です。

一緒に生活し始めて2年半近く経ちましたが、息子が徐々に荒れ始め、今では小1の息子に私も毎日イライラするほど手がかかるようになってしまっています💔
それだけでもかなり苦しいのに、夫も一緒だと楽しいはずの家族でのお出かけでも必ず悪い空気になります。必ず…
息子に対して短気夫がイライラして、あまりにもその悪い態度が続くとそれを見てる私は辛いしイライラするから注意して、最悪喧嘩…終始「楽しかった!」で終われた家族4人でのお出かけは1度もありません😭
2年以上経って1度もってヤバくないですか?!😵💦

私は子ども中心に物事考えるし(夫は自分中心)、正義感も強いから夫へ言ってしまうのももちろん喧嘩の原因だと思います。子どもが無視されたり辛く当たられてるの見るのがとても辛いから、ダメなものはダメだと夫を注意するから…

たとえ楽しく過ごせた時でも帰りに大喧嘩になったり、そんなのが続きすぎて「またか💦」と悲しいしイライラもするし辛いし本当にもうお手上げで、今後一緒に出かけるのが怖いんです💔そんな風に今後も台無しにされ続けるなら離婚した方がマシと思ってしまうほど…

割り切って「夫とはもう一緒にお出かけしない」と心を決めた方が楽なのか、離婚した方がいいのか、皆さんならどういう選択をしますか?! 率直なご意見をお願いします💦
(※ちなみに夫婦2人で出かける時は全く喧嘩しません…)

コメント

はじめてのママリ🔰

実の親であるヒマワリさんでさえイライラしてしまうくらいの荒れっぷりなら、血の繋がっていないご主人はもっとイラついてらっしゃることと思います。
お出かけしないで済むならその方がいいんじゃないですかね…

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます😢
    やっぱりそうですよね💦それは私も感じてますね💔
    何度か「息子のこと嫌いでしょ💦」と聞いたことがあるくらいですし😣

2人がいい親子関係を築けるように、荒れた息子の心が少しでも安定するように、私が子ども2人が楽しめるように外に連れ出したり、夫には休みの日に仕事で疲れた体を休めてもらったりとか、たまーに夫と息子だけで公園に行かせてみたりとか、工夫してやってるつもりなんですが、たまーに夫に息子と公園に行かせたとて、楽しかった親子水入らずの時間も、イライラした瞬間掻き消されてるような印象です💦

本当は家族みんなで仲良くお出かけする家庭になりたかったですが、やっぱり諦めた方が良さそうですね😣
    暫くそうしてみて、様子見ていこうと思います。

ありがとうございました!!!

• 8月7日
るんるん

子供中心に考えるなら離婚します。
このまま荒れていく子供がかわいそうです。
もう夫と出かけないという選択だけで息子さんが生きやすくなると思えません。

• ヒマワリ

ヒマワリ

そうですよね💦
    私もこのまま荒れていく一方なら最悪そうすべきだと思ってます💔
    暫く夫含めてのお出かけはしないで様子見てみて、夫が相変わらず息子へ冷たかったら、離婚を切り出そうと思います。
    バツ2になるのは嫌ですが、それ以上に子どもが可哀想なのと、私も楽しくないし子どもたちと幸せに暮らしたいから、子どもたちと自分の為にも勇気を出そうと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

結婚される前は旦那さん、上のお子さんに対してイライラされてたのですか?
下の子が生まれてからイライラするようになりましたか?
もしそんな気無くても上の子と下の子の接し方とか変わって上の子が寂しいとかないですか?
荒れ始めたきっかけがもしあるなら、そこをまず改善してあげた方がお子さんの気持ちが救われるかもしれません…

• ヒマワリ

ヒマワリ

結婚前は県外で離れて暮らしてたのもあって、会いに来てくれた時は息子と遊んでくれたり良くしてくれてました。だから結婚しても大丈夫だと思ったんです…
    けど結婚で夫の所へ来て共に生活するようになってから息子が荒れ始めたので、環境の変化が1番始めのきっかけかと…
    幼い息子が環境の変化で不安定になるのは当たり前だし、私は理解出来てたので受け止めてるつもりでしたが、他人に厳しい夫がそんなこと理解できるわけもなく、些細なことで息子を怒鳴ったりしてたんです💔
    叱り方も口調も悪かったので、「とんでもない人と結婚してしまった」と後悔しながら、夫を注意し改めて貰うように常々話して改善に努めてきました。
    その甲斐もあってか今は大分マシになりましたが、夫の性格の悪さは時々痛感します。
    下の子は赤ちゃんだから普通に優しいんです。
    赤ちゃんは1人で何も出来ないから、と怒ることも全くないです。
    口ごたえしないのも良いんだと思います。大きくなっていって悪いことしたら叱るとは言ってますが、今はとにかくメロメロです。
    だからその扱いの差を感じてる息子はとても辛いだろうし可哀想だから、私がその分って思うけど限界があるし💦
    完全なる愛情不足かなと😭💔
    長くなりすみません💦

• 8月7日
はじめての

前の旦那に似てます。
私は一緒に外出するのを一切やめました。 
でも、それが面白くないみたいで、私が出かける時はめちゃくちゃ不機嫌になります。
きっと上のお子さんが手がかかるのもストレスか何かのサインなのかもしれません。
本当に短気は一生治らないし、人生クソつまらないし、ストレスしかないので離婚しました。 
バツ2になりましたが、めちゃくちゃ穏やかな方と再婚し毎日毎日平和です(*´ー`)

• ヒマワリ

ヒマワリ

そうなんですね。
    不機嫌もタチが悪いですね💦
    でも今お幸せなんですね!よかったですね🥹✨

夫は子煩悩ではないですし(人前ではまぁいい父親ぶり)、ずっと寝てられる人なので、私が子ども連れて出かけるというのを続けても、多少嫌な思いするかもですけどおそらくラッキー自由だ!と思いかねない気がするんですよね。
    遊びに行けるくらい充分な生活費貰えてたらまぁいいですけど、ギリギリカツカツだし😵
    一緒に出かけない理由を考えて変わってくれればいいですけど、人って性格は今更変わらないですもんね…
    私が前に1度離婚を視野に入れてる話をしたら、結構メンタルきたみたいで「もう離婚するって言わんでくれ💦」とは言ってましたが、すぐその時の感情を忘れちゃうんでしょうね💔
    ホント短気な上にお子ちゃまで困ってます💦

最悪再婚をと思ってますが、まだ子どもを授かりたいと思ってるので、今離婚してまた奇跡的に再婚出来たとしても、子どもの父親がみんな違うことになるのは可哀想なのかな?!💦と悩んでもいます…
    まだ1度目の離婚だったら、多分とっくに離婚してるんでしょうけど…

• 8月7日
  • はじめての

はじめての

うちも離婚の話したあと3日は優しくて穏やかでしたが、結局元に戻ります。それを繰り返し無理だなと思いました。
    私も再婚して、妊娠したので、パパはバラバラです(*´ー`)
    でも、今の方が子供が伸び伸びしていて、幸せです。
    何回目とかパパが違うとか関係なくて、ママが幸せなら子供は幸せだと思います❣️
    子供が家に帰りたいと思えるような穏やかな家庭が一番です。
    上の子が心配です(´;ω;`)
    幸せにしてあげて下さい。

• 8月7日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

やっぱり繰り返しでしたか…変われない、これからもきっと繰り返すだろうなと思ってはいますが、何かをキッカケに家庭が良くなることも願いたくて…
    でも私が幸せじゃないと子どもも💦って考えは常にあるので、世間体とかはとっぱらって、子どもたちと自分が幸せになれる選択をしようと思います!
    コメント読んで泣けてきそうでした😭
    ご自身の体験までお話し下さり、とても参考になり救われた気持ちになりました😢

• 8月7日
さーや

コメント失礼します。
ヒマワリさんと投稿と、他の方へのコメント返しを読ませていただきましたが、私の状況とかなり似ています😅

うちも結婚して今年で3年ですが、楽しかったお出かけなんて1度もありませんし、うちの旦那は上の息子嫌いなんでしょうね、家族でお出かけなんてもうほとんどしてません。

旦那は上の子を連れ子というよりは、ただの居候だと思っています。
息子には一切関わろうともしません。

私はこのままだと息子に悪影響だと思い、下の娘には申し訳ないですが、お金がある程度貯まったら離婚します。

• ヒマワリ

ヒマワリ

状況が似てらっしゃるんですね💦
    お子さんを居候と…そんなの辛すぎますよね😣💦
    やっぱり自分の子が相手にされないとか辛くて悲しいし、旦那さんにめちゃくちゃ腹が立ちませんか?!
    夫は娘のことはもちろん、私へも愛があるのは伝わるのですが、愛してるはずの人の子も愛せないのか!この器激狭人間め!って感じです。本人は器広いととんだ勘違いをしてて、それに対し驚いたら大喧嘩になったことあるくらいです😟そのキレた時点で器狭いの証明してるやんって感じだし…

話が逸れましたが、やっぱり悪影響には変わりないですもんね💦
    行動に移されてて凄いです!
    私も仕事探したりしようと思います!
    似たような境遇の方がいらっしゃって救われました😣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

息子さんが荒れてるから旦那さんの当たりが強いのではなく、元々旦那さんの当たりが強かったり何か居心地の悪さを感じて荒れているのではないでしょうか?
自分は無視されたりするのに下の子は可愛がられているところをみたら、血の繋がった子ですら敏感なのに連れ子の場合は余計にショックだと思います…😭

ご自身がお仕事をされていて生活できるのであれば離婚も検討します😓

• ヒマワリ

ヒマワリ

そうです、全ては夫があんなだから荒れてしまってるんです💦
    だから再婚をすごく後悔していますが、専業主婦なので今出ていく経済力もなく…別居や離婚、万が一のことも考えて仕事・園を探してるところです。
    個人的事情ですが、私の車が故障し、ローンが組めない私の代わりに夫が購入してくれてローン支払いをしてるので、離婚したら、自分で金貯めて新しいの買え!とキレられる可能性もあるのも躊躇する理由の1つです。

やっぱり夫が息子に対して相変わらずだったら離婚するのが賢明ですよね🥲
    ありがとうございました!!

• 8月7日
ママリ

なぜ再婚してしまったのかなと率直に思ってしまいました🙇‍♀️

再婚する前から子供と今の旦那さんは仲良くなかったと思うし、子供が1番の犠牲者ですよね…多感な時期ですし…

子供中心だと思えるなら離してあげて心が落ち着けるようにケアしてあげた方がいいと思います💦

• ヒマワリ

ヒマワリ

再婚する前は普通に息子と遊んでくれるし、私から見ても優しい人でした。
    だから再婚に至りましたが、生活を共にし始めると、長い時間一緒にいるし生活リズムも違うので(夫の夜勤とか)、夫にとって息子の気になる部分が出てきて、夫の性格上イライラしてしまうことが多くなったんだと思ってます。
    イライラして注意して、(当時は注意の仕方や言葉も悪かったので)それに対して息子が荒れる、そしてまたイライラ…みたいな悪循環。

最近もまた話し合いをして、息子への接し方はもちろん、2人の関係が良くならないと家族でのお出かけも出来ない、等と伝えたのもあって、頑張ってはくれています。お出かけも喧嘩をせず終われたり変化が。

なぜ再婚したんだろうと思われるのも無理はないと思ってます💦
    人は出会った当初は多少猫を被りますが、夫はそれが今までの人にはないくらい凄い人なんだなと痛感しました。
    その当初も今も夫には変わりないのですが、別人のような感覚もあるので、残念の一言です。
    息子を苦しめてるのも夫を選んだ私の責任だと痛感してます💔
    だから余計に辛いんですが、このまま関係が良くならなかったら離れようと思います。
    率直なご意見ありがとうございました!!

• 8月22日