※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子の離乳食について相談です。食べない様子が続き、インフルエンザで1週間食べなかった。再開後も興味がなく、様々な方法を試しているがうまくいかず困っています。

離乳食について意見をお聞かせください!
来週7ヵ月になる男の子を育ててます。離乳食は5ヶ月丁度に始めました。ヨダレダラダラで食べたそうにガン見してたので、、でも食べない子であの手この手試し1か月半位には小さじ3位まで食べる様に!!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡2回食いけるか?って時にまさかのインフル!!!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)かかった途端に全く食べなくなり治ってからも食べなかった為1週間お休みしました。その間は食べてる所を見せるようにしてました。一昨日再開してみましたが、全く興味もなくただ遊びたい感じで、、口をあけることすらしてくれません(>︿<。)何かしてあげる事はあるのかなぁと思ってますが…このまま続けた方がいいのか、またお休みした方がいいのか、、
ちなみに、時間帯を早めて起きて1回目の授乳時間を離乳食にしました。8時から9時半です。
ベビーフードやミルクを混ぜてあげてもそんなに食いつき変わりませんでした。
ローチェアで背もたれの感じを少し斜めにして上からあげても嫌がります。
横抱っこも仰け反り嫌がります。
スプーンに興味がないのか口に運びません(>︿<。)むしろスプーンを下に捨てます(笑)

プラスして何か方法もあれば教えてください!

コメント

まめたmama

大人が食べるところを見て欲しそうにしていたら再開すればいいと思います(^^)
まだ体調が万全でないのかもしれないですしね…

うちもスプーン❌
で…………
お箸で食べさせたら すんなり口開けてくれました(笑)

あ。でも先が口や喉に刺さらないように気を付けて 安定した姿勢で食べさせて下さいね!

• えり

えり

有難うございます!!!
    やっぱり再開するのでいーんですよね?再開して全く食べてくれないので不安になりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    箸?!全く頭にありませんでした∑(๑º口º๑)!!
    ペーストだから箸難しいです_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
    でも違うのに変えてやってみます!リ `▽´ノリ
    もしかしたら興味でるかも!!!
    まめたmamaさんだったら時間帯はまた変えたりしますか?

• 2月12日
  • まめたmama

まめたmama

うちも初期に全然食べてくれなくてつまづきました💦
    せっかく作ったのにぃ(--;)って悲しくなりますよね…
    保健師さん曰く 赤ちゃんそれぞれに調子のいい時間とか場所があるって言ってました。
    うちの子は、みんなが食べてる時がスイッチ入るみたいだったので午前中にこだわらず夕方とかに食べさせちゃっていましたょ。
    あと、なぜかミカンにどハマりしてミカン様のお陰で離乳食食べ出しました♪♪
    うまくスタートスイッチ見つかるといいですね。

• 2月12日
  • えり

えり

やる気スイッチですか!!!∑(๑º口º๑)!!
    午後にあるかもしれなぃ、、、悩みどこです(><)
    食べる時間バラバラで、、せめて私だけでも一緒にと食べますがどーしても菓子パンで済ます事が多くてそれもイケナイノカナと_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
    試してみる価値ありますねー!(/*^^)/やってみます!まずは箸から!!!
    有難うございます(*ˊ˘ˋ*)

• 2月12日
  • まめたmama

まめたmama

いえぃぇ(≧∇≦*)
    全然食べるようになるし、そうなったらあんなに悩んでたのがウソみたいって思えますから(笑)
    ママ勝利の日はもうすぐですよぉ~~~

• 2月12日
  • えり

えり

待ち遠しいです(●´ω`●)
    早く来ないかなぁ(笑)(o´艸`)夜も朝も毎日悩みはつきませんが1個1個つぶしていきます(p`・ω・´q)

• 2月12日
うーたま☆+3👼

食べたらラッキーくらいに思って、期待せず続けてみるのはどうですかー?(*⁰▿⁰*)
ある日突然食べてくれるかもしれませんよー゚+。:.゚ஐ♡

ウチは未だにムラがありますけど、食べない時(子供の気分が乗らない時や、好きなものがなくてグズったり😂)は粘らずすぐやめてます(・∀・)💦粘ると私もイライラするし、子供もイヤイヤ始まって悪循環な気がして…
栄養はまだミルクや母乳なので
食べなくて悩むのは3回食になってからにしようと私は決めてます(人´エ`*)

• えり

えり

お返事有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

期待しないで続ける、、大事ですよね〜(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ある日☆彡.。待ち遠しいです!(*‘ω‘ *)
    もしかしたら何かを少しでも変えたらバクバク食べるのかも?!とつい考えてしまいます。
    さななーさんだったら2回食に気にせずすすめますか?それとも1回食で続けますか?

• 2月12日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

私ならとりあえず1回食のまま様子見ますー(*⁰▿⁰*)
    理由は夕方は晩御飯の準備とかがあって、朝より私の心に余裕がない可能性が高いからです(笑)
    なので、1回食で1口でも食べてくれるようになってから2回にすると思います゚+。:.゚ஐ♡
    えりさんのお子さんが夕方の方が機嫌が良かったり、ご飯に興味をもってそうなら始めても良いかもしれませんが(人´エ`*)❤️
    お母さんの直感って当たってる事が多いようなので(子育てに不安だった時期、助産師さんが言ってました😂笑)
    えりさんが今かも!と思った時が始めどきかもしれません゚+。:.゚ஐ♡

• 2月12日
  • えり

えり

なるほど!
    有難うございます!(´▽`)
    参考にさせていただきます!

• 2月12日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

離乳食を楽しく食べられる日をお祈りしてます゚+。:.゚ஐ♡

• 2月12日