※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝について、昼寝の時間や回数について迷っています。起こすと不機嫌になり、寝かせておきたいと思っています。経験談やアドバイスを教えてください。

【5ヶ月の赤ちゃんの昼寝について】

もうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。ネットで、「5ヶ月になると朝寝、昼寝1時間ほどになる」と書いてあるのを見かけました。今は日中1時間ほどで起きることもあれば、2〜3時間ほど寝ることもあります。眠いときは好きなだけ寝かせておいてもいいのでしょうか?昼寝の回数や時間を少しずつ減らしていきましょう、と見かけたのですが、こちらから起こすと不機嫌になってしまい授乳しても泣いてしまうことが多くて。。わたしとしては、子どもが起きるまで寝かせておきたいなと思っているのですが、そのやり方でいいのか迷っています。就寝時間は決まってきていて、大体22時〜23時の間には寝てくれています。

一人ひとり昼寝回数や時間は違うと思うのですが、先輩ママさんたちのアドバイスや経験談を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月なりたてなので私もこれが正しいのかはわかりませんが、、

基本的に赤ちゃんが寝たい時は寝かせています🤍

まだ日中連続で起きていられる時間が2時間~2時間半くらいなので、時間を見て毎回寝かしつけをしています。
1日朝寝・昼寝・夕寝の3回です🤍(最近は夕寝がうまくできないので、その時は夜早めに寝かせています)

寝る時間もその時によるので、30分で起きちゃう時もあれば、長い時は3時間とか寝てます😂
日中は抱っこでしか寝ない子なので、寝てる間はひたすらスマホをいじりながら赤ちゃんのベッドになっています🤣笑

日中たくさん寝たから夜全然寝ない!とかも今のところはないし、トータルの睡眠時間も12〜14時間くらいで適正かな?と思っています🤍

• りいこ

りいこ

月齢が近いママさんからそう言ってもらえると、とても安心します😭わたしも日中はひたすら抱っこして、赤ちゃんのベッドになっています😂(笑)

生活リズムがガラッと変わってしまうのかな、と不安になっていたので、教えていただけてとても安心しました!ありがとうございます!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちもその月齢の時は放っておいたら2時間くらい昼寝する時もありましたが、寝るってことはこの子には必要な睡眠なんだな〜と思って特に起こしたりしてませんでした😊
昼寝しても夜しっかり寝ますし、逆に昼寝減らした時はうちは夜泣きするようになっちゃったので💦

お陰でよく寝るからか身長が飛び抜けて大きくなってます笑

• りいこ

りいこ

昼寝しない分、夜泣きしちゃうこともあるのですね、、、!初めての子育てで、知らないことばかりで驚きです😳

身長の方に栄養がいっているのですね💕うちは体重の方が増えがよくて心配ですが、寝たい時にたくさん寝てもらおうと思います😂(笑)教えていただき、ありがとうございました!

• 8月7日
はじめてのママリ

うちは好きなだけ寝かせました。
そのうちに朝寝、昼寝の時間帯も整ってきました。
たまに2時間以上昼寝する事もありますが、長く寝過ぎたせいで夜寝なくなるという事はありませんでした。

お子さんのペースで良いと思います。

• りいこ

りいこ

成長とともに整ってくるのですね!大人の方でいろいろしてあげなきゃいけないのかな、と不安になっていたので、お子さんの様子を教えていただけて安心しました❣️

うちの子のペースで、焦らず育児していきたいと思います!教えていただきありがとうございました!

• 8月7日
ママリさん

私も好きなだけ寝かせて、わざわざ起こしたりはしませんでした🙌昼寝が2回に安定してきたのって9ヶ月くらいでしたよ🙂

• りいこ

りいこ

そうなのですね!ネットの記事の内容に書いてあるとドキッとしてしまいますが、あまり焦らなくてもいいんですね😭

昼寝の回数を気にせず、好きなだけ寝かせておきたいと思います!教えていただきありがとうございました❣️

• 8月7日