※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝巻きについて相談です。暑がりで汗疹が出ているため、掛け物が必要か悩んでいます。掛け物なしでお腹が冷える心配もあります。スリーパーをやめるべきでしょうか?

赤ちゃんの寝巻き、掛け物について
生後3ヶ月の赤ちゃんです。寝室は25〜28度(エアコン26度設定で常時稼働)メッシュタイプの半袖ロンパース1枚に夏用の2重ガーゼスリーパーをきています。
最近首元や顔(特におでこと頬あたり)に汗疹が出ており、今日の朝も起きたらしっとりと汗ばんでいました💦

スリーパーはやめた方がいいでしょうか?
お腹のみ掛け物を使用しようかなとも考えたのですが、足をよく動かしたり、寝返ろうと少し背中を反る様子が見られたりしており(寝返りはまだ出来ないです)何かあったら怖いなぁと思い🥲
掛け物なしはお腹とか冷えますかね、、、?

コメント

こんこん

お子さんの体(背中かお腹)と足の裏が冷えてなければ無しで大丈夫だと思います☺️

うちの子は寝返りしてうつ伏せで寝るのが好きなのですが、背中は冷えててお腹はすごい汗かいてねてます💦
足の裏は少し暖かくてサラサラです。

背中の温度だけ確認して掛け物を夜通ししてた時は、シーツが湖になるくらい汗をかいてしまっていました😨

今は寝付く時に掛け物で暖めてあげて、寝付いたら掛け物を取り、その後私の目が覚めるごとに足の裏で温度確認して掛けたり取ったりをしています。

お顔にかからないように掛け物を脇の下で挟んでしまえば窒息などの可能性は減ります☺️

寝返りしてしまったとしてもお顔にかからなきな大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って汗すごいかきますよね💦
    大人の感覚で寒くないかな!?とついつい心配になってしまって😅
    スリーパー辞めて、授乳の度に体と足の裏を確認して調整してみようと思います💡

ありがとうございました😊

• 8月7日
ママリ

スリーパーいらないかもですね!
うちも半袖ロンパースに、バスタオルか薄手のタオルケットを軽くかけていますがたまーに背中とか頭に汗かいているとかあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体温調節って難しいですよね🥲
    いったんスリーパーは辞めてみることにします!

• 8月7日
👶🏻

スリーパーいらないと思います!
うちはメッシュ素材のタンクトップにお腹だけタオルをかけて寝かせてますよ〜
これでも汗かいてる時はかいてますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人だと普通でも赤ちゃんは結構汗かきますよね😂
    スリーパーは辞めて掛け物で様子見てみます!

• 8月7日