※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

アルコール依存症で悩んでいます。家族に理解してほしい。

だめだ、アルコール依存症だ自分。
日中飲むとかはないけど、子供が寝てから自分寝るまでの一、二時間至福の時間として毎日飲んでたら量も増えてきて吐くまでとかないけど口調荒くなるくらいまでに。
自分が悪いってわかってるけど自分の趣味だったのが依存症になってるのわかるし子どもの風邪うつって自分がダウンしてここ3日お酒辞めてたら目瞑ってても寝れないし、子供が昼寝したタイミングで寝よう思っても寝れず昼寝してないから夜寝れると思っても寝れずの繰り返し。
流石に嫌になって旦那にアルコール依存症やと思う。辞めたいこんな自分が嫌って号泣しながら葛藤を伝えたけど、じゃあ一生飲めやんで?飲みの場でも飲むなよ?飲みたいんやんじゃあそんな事ゆうなとか言われて病院行って治療したいのは本心なのに、精神科(アルコール依存症がある所)いくのは甘えや、病気ってゆわれたいん?とか言われて聞きたいのはそうゆう事じゃない。
自分がお酒に溺れてしまってるのは悪いと思うけど寄り添って欲しいし甘えとか言わないでほしい。
こっちは真剣で今日朝からまた涙が止まらない

コメント

🔰

私は妊娠を機に辞めれました。。ほんと、あっという間に依存症になりますよね。
うちも夫と結婚したのは一緒に美味しいお酒を楽しく飲みたいからといっても過言ではないくらい酒好き夫婦でしたが、
自分の酒の量が増えて、記憶がなくなることも増えて、次の日惨めで惨めで。

アレン・カーの禁酒セラピーという本を読んで辞めました。
周囲の意見は無視しました。
断酒の理由は授乳と言ってます。ミルクだけど嘘ついて。
授乳が終わったら消化器系の病気と言って飲まない予定です。

結局はどうなりたいかだと思います!
お酒飲まなくなって逆に楽になりました!!飲み会とかもいらないし!

• るんたった

るんたった

私も妊娠中はすんなり辞めれていて当時あ、私って案外酒そんな好きじゃないんだと思っていましたが出産して一ヶ月ほどして週末一回が週3日とだんだん増えて毎日になっていました
    私も記憶なくなることもたまにありますしストレス爆発して旦那にぶつけたりもしてるんですよね😭
    一度そちらの本見てみようと思います😭

• 8月7日
はじめてのママリ

レグテクトというアルコール依存症のお薬があるんですがすごく優秀ですよ〜!
だんだんお酒を飲みたいという気持ちが少なくなっていって、量もどんどん減っていく魔法のお薬です👍
他の依存症にも効くので、私はAmazonが届きまくっていたのがピタリと止まってます。
お酒もほどほどに、でも毎晩ですが、少しだけ飲んで満足していられてまーす。
気合でなんとかしようとするとどんどん飲みたくなるので、無理せず病院に行きましょー。
脳の誤作動なので、早めにお薬で正してあげればいいだけのこと。
旦那さんのいい加減なアドバイスは無視しましょー🤣

• るんたった

るんたった

ありがとうございます😭
    そちらの薬はお酒飲んだらとても気持ち悪くなるってゆう効果の薬とはまた別の薬なんですかね🥹?
    昔仰天ニュースでアルコール依存のを見た時そうゆう薬を見ていたので🌀
    私もできれば1杯くらい飲んで寝やすくなるなら良いのですが今は飲み出したら止まらないし一度明日禁煙外来予約したのでその薬あれば聞いてみようかなとも思います😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗酒剤とは違うので、お薬飲んでお酒飲んでも美味しいです(笑)
    でも時間はかかるかもですが、だんだん飲みたいという気にならなくなっていくんですよ!
    私も最近は飲まない日が出てきています。
    一気に止めてしまえばいいのでしょうが、それがなかなかできないんでお薬飲んでます!
    すごくいい薬ですよ。
    もしかするとタバコの依存にも効くんじゃないかな。

• 8月7日
  • るんたった

るんたった

なるほどありがとうございます♪それで落ち着いたら助かります😭

• 8月7日
はじめてのママリ

とりあえずつくづく思うのですが
男って相談相手に適してないと色んな人見てきて思います
旦那さんの精神科に行くのは甘えとか
病気に対して無知過ぎるし、
骨折してる人に整形外科行くなんて甘えだ!病気って言われたいんか?って言ってるのと同じ
根拠のないその場凌ぎにもなってない根性論
相手の気持ちを考える能力も低いし、こればっかりは男に求めることが間違えで
少なくとも質問者さんは悪くないです
依存性になったことに関しては
依存性になるのは幼少期の環境だったりするので、本人に原因はありません
旦那さんに相談したのが間違いだったかなって思います😅

精神疾患や依存症に無知な人はたくさんいるので旦那さんもそうであってもおかしくはないんですが
男に共感能力はほんっとありません
それに言うても素人なので
病気の相談はプロに相談すべきです
共感が欲しいなら同じように依存性で苦しんでる人に求めるようにしましょう

話変わりますが
私自身、タバコ辞めれなくてずっとしんどいです
お酒は元々ホステスだったので、死ぬほど飲みまくってた結果、飲みたいと全く思わなくなりました😅

今は週3なんですよね?
毎日じゃないなら、まだマシかなって思いますが、コントロール出来ないから辛いんですよね😭
ちなみに記憶無くなるほど飲んでしまうと、脳が損傷して
老化が早くなったり歳いったときにボケやすくなったり
脳にとってはよくないんです
あと肝臓が悪くなってると手のひらが赤くなったりしますが、それは大丈夫ですか?
多量飲酒は肝臓にも負担がいきますから、精神科に行くのが勇気いるなら
一旦肝臓調べてみるとか
依存性の治療やってる病院探して旦那さんに内緒で行くとか
自治体でも精神疾患の無料相談などやってたりしますから
お子さんも小さいですし
頼れるところ、どんどん頼っていいと思いますよ❣️

• るんたった

るんたった

ありがとうございます😭
    旦那友達が精神病にかかった時は親身に聞いてたのに私にはなんなんその感じってめっちゃ感じて旦那じゃなくて自分の母に聞いてもらったほうがスッキリしたかもって実は思っていました💧
    今風邪拗らせてて先週金曜から今日まで3日4日はお酒経っていますがそれまでは毎日飲んでいました😭
    私も水商売やっててその時はお酒は仕事道具と思ってたので休みの日曜は休肝日作れていましたが今はストレスの捌け口で毎日です💧
    タバコも妊娠中はやめれていましたが旦那が隠れて吸っていてそれが私にバレて私も吸いたいのを我慢していたのですが爆発してタバコも吸っています😭
    なかなか難しいですよね🚬💧
    手のひらとかは今のところ大丈夫です!
    明日アルコール依存症や精神科の病院行くことになったので話聞いてもらおうと思います😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男って女を口説く時だけ共感能力アップするそうですね😅
    友達に親身になってたのは、カッコつけな生き物で
    自分を良く見せたかっただけで、何にせよ腹立ちますね😡
    基本バカな生き物で傷つけたいとか、そんな意図はないので余裕が出来たらトイレに流してあげて下さい🚽
    もし次そんなこと言われたら、お前はバカだって病院で診断書貰ってこい💢って
    お酒ぶっかけてもいいと思います😘

病院行けるなら良かったです〜😭
    本当に辛いですよね💦
    行動移せるなんて凄いです❣️
    私も頑張ろうと思えました〜😭
    私もタバコ依存治したくて薬とか探してたので…
    本当にありがとうございます😍✨

それと同業者さん嬉しいです😆
    私も日曜祝日休みで毎週死んでました😅

早く良くなると良いですね🌟

• 8月7日
ママ

頼り甲斐のない旦那だなぁ…😡

大丈夫。大丈夫。
アルコール依存症は治りますよ😁
私は独身時代は手が震えたり精神にまでキてるレベルの依存症でしたが、子供作ると決めたらピタッとやめれました。

今は子供二人いるけどたまに嗜む程度です。

沼から抜け出せれば治るから心配しないで。
どうやって抜け出したら良いか不安だと思うけど、きっかけは人それぞれだと思います。
寝付けないならだんだん量を減らすのもありだと思いますよ。

• るんたった

るんたった

皆さん優しくてほんと励まされています😭
    多分完全にゼロはすぐはしんどいので病院いきながら少しずつできれば良いなと思います😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私もアルコール依存です。
依存との戦い、本当につらいですよね。

妊娠中も やめられないし 朝から飲んで止まらなくなる程酷かった私が、今は週末の夜みの飲酒に落ち着いています。

アル依治療は、今は「断酒でなく節酒でもいい」という考えに変わってきていると精神科の医師に言われました。
病院や先生によっても考え方が違うみたいです。

あと、病院とは違いますが依存症者の自助会はご存知ですか?

私は医師からそれを勧められました。

AA というのですが、アル依当事者で話すので私はいい発散になりました。
対面のミーティングもオンラインもあります。(zoom使用)
AAオンラインミーティングと検索すると出ます。
本名は出さなくて大丈夫です。
ミーティングの時間帯も様々です。

私はそれだけではダメだったので、医師と相談して臨床心理士さんの面談を定期的に行い、気持ちを吐き出すようにしています。

そのお陰でやっと落ち着きました。

つらい状況が落ち着く道が拓けますように。