※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

昨日熱性痙攣を起こした2歳の娘が症状改善後、検査で異常なし。今朝は元気だが、かかりつけの小児科に連れて行くべきか相談。

昨日2歳の娘が2回目の熱性痙攣をおこし1分以内に治ったのですが、そのあと15分近く唇、顔色が悪く呼びかけにもおおじなかったので救急車を呼びました。
日曜日だったのでかかりつけとは違う救急の小児科に行き、コロナ、インフルエンザ、アデノの検査をしてもらい全て陰性でした。血液検査もして異常ないとのことでダイアップを2回使いました。
昨日の時点で熱、熱性痙攣以外の症状はなく今朝には熱も下がり昨日よりは元気になっているのですが念のためかかりつけの小児科に連れて行ったがいいでしょうか?
今日上の子を小児科に連れて行くつもりなのですが、みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

伝えてデータ残して置くのが良いと思うので、上の子行くなら一緒に行って話だけしておきます💡
意識障害起こしてるとなると複雑型の可能性もありますし💦

• ゆー

ゆー

あのあと連れて行き発疹がで出したので手足口病と言われました💦
    痙攣の経緯を説明したけどとくになにも言われなかったので大丈夫かなと思います😭
    複雑型とかあるんだと勉強になりました!💦
    ありがとうございました😊

• 8月8日
リムーヴ

チアノーゼが長く続いているようなので心配ですよね💦上の方も言ってるように複雑性かもしれないですね💦💦
2回目との事なので今後も起こす可能性高いと思うので予備のダイアップ貰うついでに小児科かかった方がいい気がします!

• ゆー

ゆー

一回目とは違ったので心配でした😭
    今回は大丈夫だったけど、教えていただくまでは複雑型のこと知らなかったので勉強になりました!💦
    予防のダイアップも貰えました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の息子も昨日熱性痙攣で救急車呼びました💦(3回目の熱性痙攣で、10分以上治まらなかったので、、)
夜間の当番医だったのですが、念の為かかりつけの小児科は受診してくださいと言われました。
繰り返し起こるようなら予防の必要もあるとのことで😭
時間は経っていますが、一度診てもらった方が不安は解消出来ると思います😊

• ゆー

ゆー

大変でしたね💦
    その後お子さんは大丈夫ですか?😭
    うちはあのあと発疹がで出し手足口病とのことでした💦
    予防のダイアップをもらい診てもらって安心しました😊

• 8月8日