※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

保育園・幼稚園の探し始めと申し込み時期について教えてください。復帰予定の12月から託児所利用予定ですが、3歳からが一般的でしょうか。探し始める時期が気になります。

保育園・幼稚園はいつから探し始めましたか?
また、いつから申し込んだりするのでしょうか?

今育休中で、今年の12月から復帰予定です。
職場に託児所があるのでそこに預けるんですが、3歳になる歳から?普通は入りますよね?
いつから探し始めたらいいのかな、、と(^_^;)
よかったら教えてください。

コメント

hoshiko

私は4月に新たに働き始める予定で保育園申請を出しましたが、1月末が申請期限で20〜27日ぐらいに見学して、30日に書類を提出しました。ギリギリでした😅

途中入園だと詳しくは分からないですが、利用開始の前月の15日までに申込みして翌月から利用できるかと思います。

自治体によって申込み日程が違うので早めに問い合わせしてみるのが一番だと思いますよ。

ちなみに保育園は生後3ヶ月や育休明けから預けられます。幼稚園なら3歳以降に入園ですね。働くなら幼稚園は難しいですよ。夏休みや冬休みが休みの園が多いですよ。

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    結構前から申し込みが必要なのかと思ってましたがそんなことないんですね。参考にさせて頂きます!
    保育園はそんな頃から預かってくれるんですか!
    託児所が月に1万なのでしばらく託児所になると思います(^_^;)
    幼稚園は厳しいですよね。2年後くらいに仕事を辞めるかどうか検討中です・・・

• 2月12日
くるちゃん*

うちの地域は4月入園なら前の年の11月に申し込みします!

途中なら上の方と同じで15日までに申し込みで空きがあれば次の月から利用ですね(*´罒`*)

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    参考に なりました!

• 2月12日