※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築マンションの住宅ローン相談です。夫年収900、子供1人3才、預貯金1,700万。私立は考えず、車は手放しても。エリア事情で高額。

辛口コメントはお控えください。

ほしい新築マンションがあるのですがお高めです💦
以下の条件で住宅ローンいくらぐらいがいいと思いますか?

・夫年収900、33才
・子供3才1人確定
・預貯金、投資など 1,700万
・積極的に私立に、という意思はなし
・車一台、買い替え予定。手放しても生活はできそう
(今は走行距離が短いので、オンボロ車を10年くらい乗ってます😂)

妻も働いてますが、給料は子供の教育費やレジャーにまわしたいと思っており、いったん加味せずに考えたいです。

今、住宅高すぎませんか!?ママリ見るとみなさん堅実なのですが、エリア的に頑張らないと買えません。事情があり、このエリアでと考えてます。
フルボッコはご容赦でお願いします〜🙇‍♀️

コメント

ポポラス

4000万後半かなと思います🤔

・世帯年収800+300(35歳夫婦です)
・家族資産2000万ちょい(個人資産別)
・車は70万の中古を乗り潰して、今300万くらいの新車納車待ち

頭金は贈与受けて1000万入れて、6000万くらいの住宅を4800万ローン組んでます。1年生活しましたが、300万以上今年は貯金できました(株の含み益はカウントしてません)

今年5歳になる女の子1人いて、習い事はクラシックバレエやらせててピアノとスイミングを検討中です。
家でDWEと七田プリントさせてます。

近い感じの家計かなーと思いコメントしました🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!素敵なお家で、お子さん習い事もたくさんされてていいですね🥺✨

    差し支えなければ、お子さんは1人の予定でしょうか?

    • 8月7日
  • ポポラス

    ポポラス

    全く考えてないわけでは無いですが、治療とかはしない方針なので自然に任せてできたらーくらいの感じです。
    お金は2人までなら私立理系までいけそうなので、双子とかなら私がパートからフルタイムに戻ります😂

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人まで私立理系行けるのすごいです✨
    そしてママさんもフレキシブルに稼げて、リスクに強そうな家計ですね💪💕

    • 8月7日
ママリ

私は4,000万円以内かなと思います!
頭金500万円、諸経費200万円、1,000万円の貯金は残す方向で、4,500万円までの物件ですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。それくらいで買えたら理想ですよね〜🥺

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

手取り680万程でしょうか🧐

年収が高めなことと、ご自身も働いていること、お子さんは1人で、最悪車は手放すことも可能であることから、
住宅費用は、最大30%ほどで見込むことができると思います。

32年ローン
変動金利0.475%

30%→6000万(住宅にお金をかけた場合。キツくなったら車を手放すなどする想定)
25%→5000万(一般的なライン)
20%→4000万(住宅にお金をかけない場合)

貯金もありますので、固定ではなく変動で計算しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり具体的に考えてくださってありがとうございます🥺月々の生活費から見てもたしかにそれくらいだと思います!
    5,000万円で買いたいですがなかなか…😂

    • 8月9日
ママリ

マンションだと住宅ローンの他にも住居費かかりますから、それも考えるとローンは月10万くらいで抑えたい…と考えると4000〜5000万くらいが安心して支払える額ではないでしょうか😊
我が家も1人っ子で同じような教育計画です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはりそれくらいが適正ですよねー、住宅市場が高すぎます…😭

    • 8月9日
S

今住宅が高いということを加味して、5000万円以内かなーと思います
私なら頭金1000万円入れて4000万円ローンにするかな

我が家は年収800万円台前半で4000万円(内頭金1000万円)でしたが、7年前は安かったので
4000万円で買った我が家ですが、今売ると6000万円らしいです
そう考えると今マンションは本当高いですよね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買った時から値上がりしてるところたくさんありますよね。にしても2,000万アップはすごいです!立地などがいいんでしょうか?🥺

    • 8月9日
  • S

    S

    都内だから土地が値上がりしてるのもあるかと思います
    近所にマンションを建築中なんですが、同じような間取りだけどうちより狭くて6500万円みたい
    そんなん買えない😨

    • 8月9日
  • S

    S

    うちも年収が900万円くらいで4000万円の内1000万円頭金入れて3000万円ローンなんです。
    今資産が投資等含めて2000万円くらいかな。
    今1歳の子がいて2人目妊娠中です。
    車あります。
    ローンと修繕費管理費で10万円くらいですが、それ以外に駐車場代もかかりますよね。
    駐車場代安いですか?
    子どもの学費をどこまで用意するかですが、うちは1人1000万円用意するつもりなので5000万円ローンは余裕ないなと思います。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広さと値段が釣り合ってないですよね〜😂

    教育費たっぷりめなんですね🙌✨うちは私立理系まで許容で考えてます。なので800くらいですかね🤔
    駐車場は1万弱ですが、子供1人でもやっぱり厳しいですかね、、

    • 8月10日
  • S

    S

    本当今の住宅高すぎますね!

    2人目考えてなくて1人っ子確定、主さんも働いてるって考えるとアリだと思います😊
    最悪車手放したら余裕でますしね。

    • 8月10日
  • S

    S

    うちは夫が私立薬学部院卒なので、それくらいは出してあげたいって考えると1000万円は必要って感じで。
    2人だと2000万円…
    それに老後資金も貯めないとだし、本当お金どれだけあっても足りないです😢

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬学・医学系はお金かかりますね!でも色々子供に選択肢はあげたいですよね〜。
    わたしもずっと働けば大丈夫かもしれませんが、怠け者なのでできるだろうか…笑
    ちなみにもし差し支えなければ、Sさんは今は働かれていらっしゃいますか?

    • 8月10日
  • S

    S

    今は専業主婦です。
    第二子妊娠中なので、第二子が幼稚園に入る頃から少なくともパートはしようかなと🤔
    働くのは好きなので、もし勤務時間の条件良いところがあればフルタイムでも良いなと思ってます。
    それなりに余裕のある生活もしたいし子どもにもやりたいことは我慢させたくないので、お金はあるに越したことはないですもんね✨
    私も怠け者なのでずっとは働けないかも(笑)
    お金貯めてセミFIRE目指したいです!

    • 8月10日
ママリ

単純に夫900万の5倍と考えて4500万くらいかな??と思いました😊
積極的に私立の意思はなくても、子供が心から望んだらあり得ると考えて😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が心から望んで…
    うちは2人とも公立育ちなんですが、そのパターンもありますよね、、😂

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

生活水準によるので難しいですが、世貯金が1700万+退職金(3000万)で老後の対策はある程度できているとして、ご記載があるように奥様の年収は考えないとするなら...

一番安全な考え方は、今の家賃-3万円で払えるローンにすることです。戸建にすると修繕積立金を貯めておく必要があります。大体2〜3万/月がよいと思います。

この金額だと買えないエリアだとするなら、大体で計算するしかありませんが...
月55万の手取り(ボーナスなし)として、ざっくりにはなりますが、10万〜12万くらいがよいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3700万〜4500万くらいのローンだと月10〜12万(年率0.65%)くらいの支払いになると思います。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれくらいですよね、、
    計算までして頂きありがとうございます😊

    • 8月9日
ママリ

理想は5000万くらいでしょうけど、高すぎて欲しいエリアではきっとムリではないですか??💦
奥さまも働いてらっしゃるなら6000万くらい予算あげないと欲しいエリアでおうちを見つけるのは難しい気がします🥹
(共働き、車を手放すこともできるということで、都会にお住まいかな?と思いました)

都内ですが5700くらいで買ったマンションが4年ほどで500〜700万ほど値上がりしていますよ💦
うちの周りで5000万円台のマンションがもうないです🥹
駅から徒歩18分くらいあるのに笑
部屋もすっごく狭いのにとっても高くなっていて…😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!名古屋なんですが学区がいいエリアで特に新築は高すぎます😭
    えー、駅から徒歩それだけあるのにさすが都内ですね!地元の友達は、土地が安く豪華な平屋の注文住宅建ててるので、それ見るとこの広さでこんな値段するの!?って思っちゃいます😂

    • 8月9日