※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の行動について相談です。子供の世話中に干渉され、勝手に料理されたりして困っています。これらは気になるでしょうか?

義母からされて嫌なことってありますよね🥲
普段好きだったけど初めて泊まりに来て言われて嫌だったこととかもあり、同居は絶対無理やなって感じました😂

①下の子(1歳なりたて)にバナナをかじらせる練習をさせてる時に上の子(4歳)が喋ってて、義母と話してるから私はバナナを詰まらせないか集中して下の子を見てたら「下の子より上の子の話聞いてあげな」と言われる

②下の子がお茶をストローマグ で飲むとむせるのを見て「小児科に言ったの?誤嚥性肺炎になるよ。お茶にもトロミつけな」と言われる

③朝起きたら勝手に食材使ってキッチンで料理している。冷蔵庫とかキッチンとか綺麗なわけではないから色々棚とかも勝手に開けられたくないです。

皆さんだったらこれらはそんなに気にしないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部気にしますし、は?ってなります😂
同居どころか泊まりも二度目は無いですね!

• ママリ

ママリ

泊まり2度目はないなって思いました😂
    しかも旦那は夕食自分が食べ終わったら寝始めたので旦那にもイラっとしました笑
    私の父が家に来たときも絶対2人きりにさせてあげます🤣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

①はその通りだなあと思いますね。集中して見てる必要はないので上の子を見てお話ししながら下の子を気にかけてあげたらいいかなと思いました。

②はいつの時代の育児ですか?と思います。

③は私はあまり気にならないです。綺麗なわけではないですけど😅

• ママリ

ママリ

ハイハインを詰まらせたことがあって食べれるだろうと思って少し目を離してた時に声も出せず苦しんでたのを見て目を離すのが怖くなってしまって💦義母と会話してたってのもあるし、バナナ食べさせてる時間以外は普通に上の子の話ずっと聞いてるんですけどね…🥲

②は小児科の先生に聞いたらトロミをつける必要はないと言われてスッキリしました。

③気にならない人になりたいです。フルで仕事してるので週一の買い物でまとめて買ってるので「冷蔵庫何も入ってない」と言われたのも嫌でしたね…「今日買い物の日なので」とは言いましたが😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

全部嫌だし一発で嫌いになります😅
相手を尊重できない人なんだなと思いました。

• ママリ

ママリ

今まで何も思わなかったのに会うの嫌になってしまいました😂
    息子の奥さんには絶対しないでおこうと学べました笑

• 8月7日
ササ

めちゃくちゃ気にします!
自分の考えを押し付ける&勝手にキッチン使うのはありえない😢

そんなこと言ってるの見たら、旦那が文句言います😅

ちなみに、うちの子もストローマグで毎回むせていましたよ!
たまにスパウト試したりむしろコップ飲みに移行したりしましたけど咽るのはよくあることですよね😳

• ママリ

ママリ

ありえないですよね💦
    旦那は夕食食べ終わったら寝室で寝出して😂下の子のご飯あげてからだったので私はまだ食べ終わってないのに寝出したからイラっとしました。私の父が来たときも長時間トイレに入ったりして2人きりにしてあげようと思いました🤣

むせるのはよくあることですよね!小児科の先生もトロミつける必要はないと言ってました。あとお茶にトロミつけたらダマができるからそれをひっかけるのも怖いし、お茶を温めてトロミつければもしかしたらダマはできないかもしれませんがそれを冷めるまで待つのもめんどくさすぎます🤣私も義母も介護士なので高齢者でお茶でむせる人はトロミをつけるのですが、高齢者と赤ちゃん一緒にして考えてんだろな〜て感じです笑

• 8月7日
  • ササ

ササ

先に寝るのは絶対ありえない😂
    旦那さん平和ボケしてる可能性もあるので、お話したほうがいいかもしれませんね😌

あぁー!高齢者!それでとろみにピンときました😳
    高齢者はもちろん肺炎とか怖いですけど、赤ちゃんはここから成長していくから違いますよね😂
    あと、バナナの誤飲が怖くて見てるのもおかしくないと思います!
    食べ始めならそれでいいと思います✨
    ただ、上の子にもお話して一緒に見守るとかもありだと思いました😊

• 8月7日
まんまるしかく

①イラっ
②イラっ
③ドン引き
てす😇😇

• ママリ

ママリ

私もです🤣🤣🤣
    あと冷蔵庫何も入ってないとも言われました笑
    今日週一の買い物に行く日じゃい!!て思いました🥹
    あとIHにシート付けずにフライパンで調理してて😩IHにフライパンの跡が付くだろ!てなりました🥶あとその使ったフライパンは捨てようとしてたフライパンだったのでやっぱり聞いてからキッチン使ってほしかったです😢

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

①は💢?
②トロミって?乳にもミルクにもトロミついてないわ👹
③人ん家の冷蔵庫、勝手に開けたらダメって躾うけてないの🙅‍♀️?

気になりまくりです。子育てに口出ししてくるのがナンセンス🙅‍♀️クソババ認定、決定です👹

• ママリ

ママリ

①私もは?でした笑
    バナナ食べさせてる時以外は上の子の話聞いとるわって思いました😨
    ②ミルクとお茶は粒子が違うと言われました🤭でも小児科の先生はトロミつける必要はないと言ってたのでスッキリしました笑
    ③しつけされてないんでしょうね🤯笑 冷蔵庫何も入ってないとも言われました🤣週一の買い物行く日じゃい!!

昨日旦那にこんな言われた〜と言ったら、自分の母親のこと悪く言われるのが嫌みたいでふーん…しか言わず😇嫁の味方せい!!
    義母は嫁にじゃなく自分の息子に育児のアドバイスせい!

• 8月7日
momo

泊まりに来てもらうのも行くのもムリです🙃🙃🙃

• ママリ

ママリ

行くのも無理ですね😂
    また泊まりに来そうになったら全力で拒否します!笑

• 8月7日
🍑

全部余計なお世話です😂笑
うちの義母も勝手に冷蔵庫あけたり洗濯回してたりします〜😇
頼んでないしお前の家じゃねぇぞ😇😇

目で下の子見て、耳で上の子の話聞いてますけど?って言ってやりたくなります笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、頼んでねーぞ!て感じです😂
    義母は4人育てたから何かアドバイスしなきゃて感じなんでしょうね。肛門も赤いけど薬あるの?て聞いてきて、ありますって見せたらそれ赤ちゃん用じゃないでしょと言われて😂小児科で処方された薬ですけど?肛門毎日塗ってますけど?て感じでした🥹

そうです!耳で話聞いて笑ったりはしてたけど子供が座ってる位置的に上の子に背中を向けてたので言われたんだと思います😂めんどくせー!!

• 8月7日
はじめてのママリ

お茶にトロミってなんやねんって思いました😂
じゃあ母乳やミルクにもトロミが必要ですね!笑

キッチン勝手に使うとか論外です!
使いたいなら最初に聞いて、そして食材は自分で買ってこい!って感じです😂

気にするかしないかで言えば、めちゃくちゃ気にします!
いらつきます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も「ミルクではムセないんですけどね〜」て言ったら、「ミルクとお茶は粒子が違うから」と言われました😂粒子ってなんじゃい!!義母は専門家か?

IHなのにシート敷かずにフライパンで調理してました…跡がつくやろがい!て思いました😢
    ですよね、キッチン使うのも論外だし勝手に食材使うのも論外!1週間の献立をたてて食材買ってきてるので変に使われると困ります🥶

いらつきますよね😣
    今まで好きだったのに泊まり以来思い出すだけでイライラします笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もつい最近、今までは割と好きだった義母が、旅行がきっかけで嫌いになりました😂
    踏み込みすぎると、なんでこんなに調子乗るのか…。
    とにかく本当に無理になりました!
    この間のことなので、今思い出すだけでもイライラします🤬笑

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

旅行で何があったのか気になります🫣💧
    嫌いになるのは一瞬だな〜と感じますよね笑
    そういえば新婚の時に旦那の兄の結婚式で、旦那と私それぞれ一つずつカタログをもらい何を注文するか悩んでた時に義母は旦那には「好きなもの選びな〜」と言ったのに、傘立てを選んだ私には「もっと新居でそろえないといけないものは他にいっぱいあるよ」と言われたのを今思い出してそれもムカついてきました😂笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親と同じ部屋に泊まらされたり、義母が勝手に自分の使ってる箸で食べ物あげたり、甘いスイーツ(私は今まであげたことない)を勝手に与えたり、まだ1歳半の子にやたらと叱りつけてきたり…赤ちゃんの頃はこういうことがなかったので、今回本当に無理になりました😩
    本当、一瞬で嫌いになりますよね!!!!
    そしてやっぱり義母っていつまでも息子(旦那)が1番って感じですよね。
    結婚したんだし潔く子離れしてほしい…。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

旅行で義両親と同じ部屋とか最悪です😵💧はじめてのママリさんは義父がいると着替えもしにくいし、気使うし、ストレス溜まるしやめてほしいですね!!
    それ最悪です😵虫歯がうつります😵食べちゃダメとも言えないし最悪でしたね…
    甘いスイーツ勝手にあげるのも無理です!私の実父もチョコをあげようとするのでダメと言ったら過保護と言われました🥶💧昔はなんでも食べさせてたみたいな…昔の育児を押し付けるなって感じですよね!
    一歳半の子に叱りつけなくてもいいのにですね!じいばあは可愛い可愛い言っとけばいいのになって思います笑

やっぱり息子が1番って感じですよね!泊まりに来た時に飲み帰りの旦那がすぐ寝始めても何も言わず🤣私は下の子に邪魔されながら夕食食べてるのに!🤯私に育児のアドバイスする前に自分の息子に「起きて下の子見なさい」とでも言えばいいのにと思いました🤯

• 8月10日