※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
サプリ・健康

歯科で働いている方へ相談です。神経を取った歯にヒビが入り、腫れています。3ヶ月後の検診まで様子見ても大丈夫でしょうか?治療は一般的でしょうか?

歯科で働いている方、教えて欲しいです💦

神経を取った歯が元々脆い上に食いしばりでヒビが入っているようです😭
それが原因で歯茎が腫れたのでとりあえず腫れを抑えてもらいました。
どこまでヒビが入っているか銀歯を取らないと様子がわからないので次大きく腫れるまで様子見しようと言われました💦
次の定期検診まで3ヶ月ほどありますが、今大きくは腫れていませんが少し腫れている…?くらいです💦
痛みはありません。
このまま様子見して良いと思いますか?💦
この治療はよくあることですか?💦

コメント

ママリ

よくあるかというと歯科によるんでしょうけど、大きくヒビが入っていたら抜くしかないので、痛みがないなら様子見でできるだけ今の歯を長く使えるようにするのは悪い選択肢じゃないと思います🙌
ヒビが小さくて残せるならいいんですけど、実際外してみないとわからないので💦

• まりも

まりも

そうなんですね!
    安心しました🥺
    あと一つすみません…同じところがまた少し腫れてる気がするのですが、やはりその場合は歯科に行くべきでしょうか🥲?
    痛くはありません💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

痛み、大量の膿、激しい揺れ、割れた欠片がでてきたりと大きい変化がなければ様子見でいい気がします、お盆前で混んでるでしょうし…🤔

外して抜くにせよ抜かずに被せ直すにせよ大掛かりになるので、痛くてどうしても診てほしい!っていうのでなければお盆明けでいいと思いますよ

• 8月7日
  • まりも

まりも

詳しくありがとうございます🥲✨
    モヤモヤしていたのでスッキリしました!
    本当にありがとうございます😊💓

• 8月7日