※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

一歳の子が副鼻腔炎で耳鼻科の薬を飲んでいます。最近咳が出て、鼻水が喉に流れているようです。喉がゴロゴロすることも。気管支炎心配で、小児科にも行くべきか迷っています。鼻水は少し収まり、咳も続かないようです。

一歳の子が副鼻腔炎で耳鼻科の薬を飲んでいます。

一昨日から咳も出始め、耳鼻科で診てもらうと
鼻水が喉におりているとのことでした。
とりあえず薬は飲んでるのですが
たまに喉がゼロゼロ?ゴロゴロ?言ってます。

気管支炎みたいになっているのか心配です😫

ずっとじゃないのでただのたん絡みなのか?
一応咳が出たらゼロゼロなくなることが多いです。

今日も耳鼻科再受診予定なのですが
小児科にも行くべきか悩んでます。

みなさんならどうしますか?

ちなみに鼻水は段々落ち着いてきてます。
咳もずっと出っぱなしというわけではありません。

コメント

283

小児科に行っても特に変わらないかと💦むしろ、耳鼻科のほうが専門で良いと思いますが、あまり子どもさんが通わない耳鼻科よりは子どもさんが多く通う耳鼻科のほうが良いということはあるかもしれないです。

• 初めてママリ

初めてママリ

子どもも見かけるので大丈夫な耳鼻科だと思います😊

とりあえず耳鼻科で様子見てみます!

• 8月7日
えま

うちの子供たちはよく鼻水出すタイプなのです😫

年齢が低いと気管が細いので痰の音がゴロゴロと聞こえやすいそうです。
そんなときは水を飲ますか、背中をグーで優しくトントンすると痰が落ちやすくなりますよ。
ただ一度だけ「今回もゴロゴロしてて痰辛そうだなー」と軽い気持ちで小児科行ったときに気管支炎になってたときがありました😳
なので耳鼻科で気管支炎か診て貰えないようなら、小児科で念のため診てもらってもいいかもしれません🌟

• 初めてママリ

初めてママリ

痰がしんどそうなのはどんなレベルでしたか?🤔

ちょっと離れていてもゴロゴロ聞こえるなどありました?

耳鼻科でも気管支炎ですか?って聞いたらわかるんでしょうか?

• 8月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

すみません!ちなみに気管支炎になった時、薬何種類ぐらい出ましたか?

以前なった時に小児科で
    8種類くらい出て、そんなに出るのか?と思ってしまいました。

• 8月7日
しま

鼻水が喉にいくと、ゴロゴロ言うし咳が出ちゃいますよね💦
耳鼻科の薬で鼻水が落ち着いてきているなら、もうしばらく様子見でいいと思いますよ😃