※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

育休中で軽い鬱。仕事復帰不安。子育て大変で睡眠不足。保育園決まれば復帰。パートや在宅も考え中。心配とストレス。

夫や子育てが理由で鬱になった方、仕事はどうされていますか?

現在育休中です。軽い鬱と言われました。仕事復帰が不安です…

平日はお風呂以外ほぼワンオペ、土日は上の子をパパが連れ出してくれます。
保育園が決まればもうすぐ仕事復帰です。
子どもと少し離れたらリフレッシュできるとも思いますし、責任者の立場でプレッシャーもありますし、時短勤務で周りの目も気になり心の中はモヤモヤばかり。

上の子はとても手がかかります。下の子が産まれてから尚更…わがままだし、癇癪持ちだし、夜中に泣き叫んだり急に不機嫌で起きたりが昔からあります。(先程も同じことがありやっと寝てくれた…夫はうるさいからと舌打ちしてました…←😱)
下の子は手はあまりかかりませんが、やはりママじゃないとダメ!がまだまだ多いし夜中は4.5回おきます。
正直睡眠と休息が足りていないのは自覚しています。実家は片道1時間半はかかります。頼りたいけどたまにモヤモヤしちゃうので、控えた方が良いかもと思ったり…

夫には保育園に入れるならパートでも良いと許可を貰えたので、いつかはパートになるかもしれません。むしろその方が良いかも?在宅でできる仕事も視野に入れています。

でもこんなので仕事したら私パンクしないか?とか復帰前から心配ばかりです。来年は上の子も小学生です。色々発達の心配まで出てきてて、やはりママの私が心に余裕があるくらいじゃないと、家が上手く回らない気がします。

コメント

うっちゃん

私も育休中ですが,重度の鬱状態と診断されました。1番の原因は旦那です。
3人目妊娠後から,自分の性格が変わったように苛々するようになり声を荒げたり、大声で泣いたり、疲れが半端なくて情緒不安定。妊娠中だからかなぁと我慢してましたが、産後もっと悪化していなくなりたい…この鬱状態から解放されたい…と思うようになりました。

元々の、真面目・几帳面・完璧主義・気に強いなどの性格もあるんでしょうけど、3人も小さい子(しかも男の子💦)がいて毎日騒がしいし落ち着きないし散らかすし。それでいて旦那は朝早く夜遅い。助けを求めても仕事だからしょうがないじゃん,辞めてお前が養ってくれるの?と。家事をやるわけでもなく,ほぼワンオペ。。。

孤独感…共感もされない…近所や保育園には笑顔で大丈夫とつくろう日々。
もう自分がよく分からなくて、毎日泣いて、気持ちを整理させて。病院にも行ったけど薬の話ばかりで。

私の場合は,仕事復帰して家庭から離れる方が気分転換なのかな?と。フルタイムか時短かは分からないけど,時短だと結局保育園の送迎や子どものお世話や家事諸々は全部私かぁ…と。フルの方が離れてる時間も長いし,旦那の勤務時間少しずらせるかなぁと。

そんなこんなの不安も,結局モヤモヤしたり考えたりするの自分だけなんだよなぁと。相談すれば喧嘩になるし。

鬱と向き合って夫婦一緒に考えれたらこんなことなってないのに,張本人はそんなのお前の心が弱いだけなんだから鍛えれば良いだけじゃんって…。終わってますよね😂

  • うっちゃん

    うっちゃん

    因みに、会社には理解ある人が多くて、上長には私の今の精神状態は伝えてます。その上でフルか時短かは復帰(11月予定)の時に考えれば良いし,やってみてまた変えていけばいいしと柔軟です☺️

    • 8月7日
  • みー

    みー

    書かれているだけでもとんでもなく大変そうなのが伝わります😭体調は大丈夫でしょうか?!💦💦男の子ってパワフルですよね。注意したそばから同じことをやったり、家もぐちゃぐちゃですよね…我が家は2人ですが、大変さが2倍どころか相乗効果半端ないなと思ってたところなので、とてもじゃないけど1人では無理ですよ💦💦私も昨夜は落ち込みまくってしまって、この大変さ知らないくせに、とか、夜中泣き叫ぶ上の子がうるさいらしく舌打ちしやがった旦那にも腹立つし(だったら1人で寝やがれ💢て感じです!!)
    この大変さ伝わらないですよね…話するとうちも「俺だって仕事が大変だ。やれることはやってる」と言われても平行線で諦めています。ちなみに私の鬱も旦那が大部分です…
    話聞いてもらえない、ただ共感して大変だよね、とかそんな言葉でも良いんですけど。。
    母親はいろんなこと心配になりますしね。。
    やはりお仕事ってリフレッシュになるかもですね。私も時短希望ですが、まあ時短でしょ、て感じで現状の分担から変わらない感じかプンプンしています…専業になりたいわけではないんですけどね。もう少し気楽に働ける仕事がないかしら…とか舐めたこと考えてます😅
    旦那の言うことはスルーです!!!子ども達が大きくなったら、きっとママの味方してくれますよ!これだけ頑張ってるんだから💦うちも喧嘩の時たまーに庇ってくれます。最近は子どもの前で喧嘩するのは見せないようにしてますが😵

    • 8月7日
  • みー

    みー

    職場の方が理解あるのは心強いですね!柔軟に働けるってとても気持ち的にも軽くなりますね^ ^
    ご実家は遠方ですか?
    私も中々行きづらい距離で、
    私はたまにこういうところで吐き出したりしてます💦

    • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    なかなか近所の人とか親しい人に家庭内のことアレコレ知られるのも,変に気を遣われたりするので嫌で💦
    かと言って,一人で抱え込んでても我慢してても憂鬱な気分が続くだけで…😭

    ほんと旦那が1番の理解者であって欲しいですよね😂

    少し前までは,旦那に対して腹立つ!イライラ!むかつく!という気持ちばかりだったのに,最近は旦那が発する一言一言に傷ついて落ち込んで全くやる気が起きなくて,それでも旦那は仕事に平然と行くので子どもの世話は私がやらざるを得なくて…周りにはおはようございます!と笑顔で元気を装って…正直疲れます…閉じこもりたい。

    ほんと親身に考えて欲しいですよね。苦しみや疲れや痛みを共感して欲しいですよね。
    コレも相手に期待しすぎなんですかね?当たり前のことのように思うのに。

    この自分の状態や家庭内の話をすれば,喧嘩にしかならないので、今お盆ということもあって実家(青森)に逃げてきました。本当は上の子達を置いてきて大変な気持ちをわかって欲しかったけど,文句しか言われなかったので全員連れて。姪っ子甥っ子もいて父母は仕事なのでやることは倍増ですが,大変さを理解して手伝ってもらえるのでそれだけでも気持ちが楽です。イライラすることなくことが断然減りました。実家が近くだったらほんと良いのに…。

    って,私の話ばかりですみません!!
    でも,こうやって,似たような境遇の人とあーだこーだ共感し合えるのはほんと気持ち楽になりますよね💓
    子供の前で喧嘩…ほんとそれ良くないと分かってても,話し合いを後回しにするとフェードアウトさせられるのでついしちゃうんですよね💦でも上の子にはさすがに影響あります😭なるべく子供の前では仲良くしたい!

    • 8月8日