※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビちゃん🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが完ミを飲まず悩んでいます。医師や保健師に相談したが改善せず、乳首や哺乳瓶を変えたりミルクの種類を変えたりしています。飲む量が少なく心配しており、どうすればよいか悩んでいます。

生後6ヶ月6200g 完ミ ミルクを全然飲みません。

新生児の頃から、母乳ミルクをあまり飲まず
母乳は一切飲まなくなってしまった為
今は完ミです。

6:00 120ml〜130ml
10:00 離乳食(ほぼ完食) 100ml
14:00 120ml〜130ml
18:00 120ml〜130ml
22:00 120ml〜130ml
2:00 120ml〜130ml

と、言う感じで200mlを飲み切ったことはありません。
健康センターの保健師さんに相談したところ
乳首をかえてみては?
との事でしたので
乳首や哺乳瓶を変えてみました。
ほとんどアカチャンホンポや西松屋に売ってる哺乳瓶を試しましたが変わらず。

最初はぐびぐび飲むけど
だいたい100ml飲むとお腹いっぱいになるようで
そこからとまります。

ミルクの味かなあと思い、ミルクも全種類試しました。
今のところほほえみとはいはいがぐびぐび飲むので
その日の彼女の気分によって変えたりしてます。

水分は、リンゴジュースなら飲むのでb-boxという
メーカーのストローマグで飲ませると飲んでくれます。

小児科には4人の医院にかかりましたが
んー。足りないね
って言う先生もいれば、
まぁ飲める時に飲んだらいいんじゃないか!
という先生もいます。

小さめな小柄な子なのでとても心配です。

どうしたら、飲んでくれるでしょうか💦

一回5時間空けてみたこともあるんですが変わらずです。

コメント

ゆう

もうすぐ9ヶ月で6900g、6ヶ月の頃同じくらいで7ヶ月で6500gないくらいでした。

うちは母乳ですが飲んでも70〜80、少ないときは40くらいしか飲んでないんじゃないかなーと思います。ただ、回数は多く9回。ちょこちょこ飲みです。

離乳食完食羨ましいです。未だに完食したことはなく、離乳食も大幅に遅れています。水分も母乳以外は拒否されます。

それでも曲線と平行に体重が増えてれば大丈夫と大学病院でも言われてます。食以外では発達に遅れもなくむしろ早い…そしてよく笑い、よく動きます😅燃費がいいんだなーと思うことにしてます!

不安な気持ち、共感できますが、苦しいばかりです。少し気を緩めてみませんか😊?

ママリ

7ヶ月になる女の子を育てています。
うちは完ミ寄りの混合で夜中だけ母乳であとはミルクにしてます。元々飲みムラがすごくあって間隔3時間空いていても30mlしか飲まないことなんてザラで一回量200mlなんて飲んだ事ありません😅
1日のトータルミルクだけで200下回る日もたまにあり、一時期は飲ませなきゃと焦っていましたが、飲みたくない気分の時は飲まないし、体重はその子なりに順調に増えているので脱水だけならなければあまり気にしないことにしてます。
小柄なお子さんとの事なので胃の容量的にも今の量がお子さんなりにちょうど良い量なのではないでしょうか?

また、離乳食は大体完食できているとの事なので飲むより食べる方が好きなタイプの子かもしれませんね☺️(うちの子がそうでした)

はじめてのママリ🔰

結論から言うとおそらく何をやっても飲む量は変わらないと思います😔

うちの下の子も新生児の時から飲まない子で1日トータル550〜650mlでした。
新生児から変わってません。

完母なので哺乳瓶なら飲む様になるかと思い何とか哺乳瓶克服し1日哺乳瓶でやってみたりもしましたが飲む量変わらずでした。

エビちゃんさんのお子さんは1日トータル750ml+離乳食も食べられていてすごいと思います!うちの子は飲まないくせに離乳食の進みも良くなくて5ヶ月から始めたのに今だに10倍粥30g+副菜10gくらいしか食べないです。

私から見てですがそれだけ食べて飲めているのなら体重は小さめに感じますがその子はそれで足りているんだと思いますよ!それ以上飲んだからって月齢的にそこまで大きくならないと思います。

体重やミルクの飲みはホントに個人差があります。うちの子は飲まなくても増えるタイプみたいでこんなに飲まない食べないのに8.2kgあります。
ホントに飲まない食べないも個人差です。母親は何もできず辛いですよね。

しいか

離乳食を少し早めに2回食にしてみてはいかがでしょうか?

ミルクをどうしても全然飲まない赤ちゃんが離乳食は食べるからと
早めに2回食にして栄養をそっちからとるという風にした人がいます。

まあ離乳食も食べない、ミルクを飲まない赤ちゃんが点滴しに病院へ行ったという話も聞いたことがありますが、そこまでではないようですし心配はいらないのでは?と思います😊

離乳食食べてくれるの嬉しいですよね♡
うちの子は単品では食べてくれないので全て混ぜ混ぜして見た目グロテスクなものを食べてます😭
まだ完食はしてくれてません(´-ωก`)