※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のうんちの回数が減り、悩んでいます。ミルク量を増やしたり、作り方を変えたり、ワクチンを受けたりしています。様子を見ているが、心配です。

生後3ヶ月の娘のうんちの回数が急に減ってしまいました。
今までは1日4.5回、ドロドロ(水分多め、白いツブツブあり)、黄色〜緑色で1回の量も多かったです。
それが1週間前から1日2回、硬め(ムースやペースト状)、黄色、量も少なめになってしまいました。

思い当たる節としては、

①ミルク量を1日100〜150ml増やした(混合です)
 →保健師から体重の伸びが悪く増やすよう指導を受けたため。

②ミルクの作り方を、先にメモリまでお湯を入れて後から粉を入れる方法から、半分お湯を入れて粉、最後にメモリの所までお湯を入れる方法に変えた。
 →トータルのお湯の量が減って濃度が濃くなってると思います。

③4日前にロタウイルスの経口ワクチンを飲んだ。
 →飲んだ次の日は丸一日排便がありませんでした。

①②は10日程前からスタートしており、最初3日間はうんちの様子に変わりはありませんでした。
本人は機嫌も良く食欲もあるのですが、今までは逆に出過ぎて心配していたのに急に減ってしまったので
やはりミルクの量が増えて体に負担がかかっているのかな?と心配です。
この頃からうんちの回数は減ってくると見たのですが、量も明らかに少なくなっています。

このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

あんどれ

1日2回出てるなら問題ないと思いますよ😄
ミルクの作り方は缶に記載されてる通りに作ってますか🤔?
粉を先に入れてトータルで150mlとかにしないと薄くなって逆に体に負担かかっちゃうので、今の濃さの方がいいと思います。

  • さくら

    さくら

    2回出てたら十分ですかね?
    ミルクの作り方は、産院で粉から入れてもお湯から入れてもどっちでも大丈夫と聞いていたので、今までずっとお湯を全て先に入れてしまっていました💦
    やはり正規の作り方通り作りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
ままり

1日2回出て、おしっこも出て、機嫌も良ければそのまま様子見でいいと思いますよ!

私は完ミなのですが、息子は1日一回出れば良い方です。貯め便タイプで1度の量も多めです。
ミルクの量が増えたのもあると思います!
混合でしてた時は1日数回💩出てたので😂
助産師さんからは3日出ない子も居るから大丈夫!心配なら綿棒浣腸してあげてね!癖にはならないから大丈夫よ!と言われてるので1日出てないな〜と思った時にはしてます☺️

ミルクの作り方は粉入れてお湯が良いかもです…!私は時短の為、お湯を作る量の半分入れしっかり溶かしてその後湯冷ましを半分入れて温度調節してます。
濃度が濃くなると便秘の原因になったりするので💦

  • さくら

    さくら

    やはりミルク多めだと便は少なくなるものなんですね〜!
    1日1度でも量が多ければ安心ですね!
    うちの子は今日はほんのちょっとの塊が1度出ただけでした😭
    でも今のミルク量に体が慣れてくれるまでしばらくは様子見て行こうと思います😊✨
    ミルクの作り方も粉から先に入れるようにしてみますね!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日