※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供の特性について診断は受けていないが、怒りっぽく、暴力や暴言があり、勉強や集中力に課題があり、友達関係にも影響が出ている。年齢が重なるほど育てにくくなっている。

小1の子供の特性がはっきりしてきた様に思います。
まだ、診断などは貰っていません。
考えられる診断はなんだと思いますか?

思いどおりにならないと、癇癪を起こす
怒りのコントロールができない
暴力、暴言
我慢ができない
勉強の記憶力が悪い
読み書きが苦手
集中力がない
動作が遅い
語彙が少ない
時間がいつまで経ってもわからない(30分もわからない)
執着が凄い
仲良い友達がいない
見ていると友達にも我が儘を言っている所を見たので、段々離れていく子もいるだろうな、と思った。
酷い偏食

とにかく、年齢が重なるほど育てにくくなっています。
思いどおりが事が進まず、疲れます。

コメント

ママリ

ASDっぽさがありますが、境界知能による幼さなのかなと感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    対人関係で、ASDと思われましたか?
    境界知能に関しては、勉強の遅れがいちじるしく、表れますか?
    また調べるにはどこに行けば良いかご存じですか?

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子にかなり似ています。というかほぼすべて当てはまるくらい似ています😳
うちの子は今小2ですが、ADHDの診断で就学前に療育に通っていました。今は通常学級で頑張っていますが、先生方も理解してくれているため気を配ってくださり楽しく学校に通えているようです。
一度発達障害も診てくれる小児科に受診されたり、学校で相談に乗ってくれる先生がいらっしゃると思いますので相談されてみたらいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている方がいてほっとしています!
    学力面では、できる教科もあったり、不得意もありという感じですか?
    学校楽しく通えているなら良いですね。
    先生の言ってる意味がわからない等はありませんか?

話しはそれますが、「今ASD旦那」で調べたら、まさに、主人の特性が全て当てはまりました!長年苦労していたのが、今はっきり分かった様に感じます。また妻はその苦労からカサンドラ症候群になるとかいてあり…

主人からの遺伝をそのまま受け継いでいる様です。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学力面はほぼすべて平均以下ですね。本人は図工など好きなようですが、やはりできた作品見ると不器用なんだなーと思ってしまいます。
    先生が言っている意味は分からない時が多々あると思います。だから学習にもついていけてません。宿題見ている時もなんでこんなに理解力ないのかとこっちがイライラしてしまいます。
    遺伝的要素はあるかもしれませんね、、、子どもは私の幼少時代によく似ており、私も小学生時代は色々苦労しました。しかし、色々な経験を重ねることでうまく生きていけるようになりました笑
    ご主人がASDの可能性があり、お子さんの発達面でも悩みがあるとなればさぞ精神面でお疲れだと思います。周囲に相談する相手がいれば少し楽になったりしますが、、、

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学習面でもうちと似ています。
    そう、私もなぜわからないんだ?とイライラしてしまうんです。
    ダメだと分かっているのですが。
    市の相談窓口で、話せる場所があるか、確認してみます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    学校の教育相談の先生や小児科でもいいかもです😊

• 8月7日