※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

幼馴染からマルチビジネスを勧められた女性が、興味がないけど幼馴染の気持ちが気になり、不安に感じています。マルチビジネスをしている人の気持ちや声かけの理由について知りたいです。

幼馴染にマルチビジネス?を勧められました。
子供がうまれてから月1ぐらいに頻繁に遊んでいるのですが、仕事復帰したが職場の人員削減で出勤日数が減らされざるおえない状況になり厳しい〜という感じでいつものLINEのやりとりをしていました。
そのときにお小遣い稼ぎをしている〜と言われたので何してるん?稼げるの?と聞いたのですが、会って話するとのことで後日遊ぶ約束をしました。
そのときに、QUALIA?という化粧品?のマルチビジネスをしていると話してくれました。
話を聞いてるとネズミ講?と思ったのですが聞いたら合法だから違う。とのこと。
ネズミ講は実際商品が存在しなかったり…という感じみたいですが、マルチビジネスは合法なため大丈夫みたいです。
でもそこの仕組みは私にはよく分からず…
まず人に勧めるのが私は無理だ…と言って断ったので強引に話をされた訳ではないのですが、後日QUALIAのマルチビジネスについて調べたのですが、販売自体は合法。
でも、知ってる人に勧めると周りは良い気がしない、友達関係ではいられなくなる、など書いていました。
たしかに…とはなった部分は正直ありました。
その幼馴染のことは嫌いじゃないし昔から家族ぐるみで仲良くしてるし…
本人はどういう気持ちで勧めてきたのか気になります💦
正直私自身美容を気にしてるタイプではないですし、美容にお金かけるなら他にかけたい!と思うタイプなので興味はないのは多分知ってるはずです。
稼ぎ>友情
て感じで思ってるのかな?と少し残念な気分になりました。

マルチビジネスがダメとか言ってるわけではありません。
ただ単に私は興味がない、幼馴染は今の関係がなくなってもいいから勧めてきたの?と少し疑問に思ったまでです…

これから遊ぶことも減るのかな…と不安になりました。

マルチビジネスしてる人などどういう気持ちでどんな人に声かけているのか知りたいです😢

コメント

ままさん

私の周りもいます💧
ネズミ講とは違うと言いますが、やってる事は一緒だと思います😅
誘ってる人も、自分のプラスにしたいから誘ってると思いますし😅
製品も良いよ👍🏻って言うけど結局自分の人数に加えたいだけでしょ😅って思います😅
わたはこういうの大嫌いで笑
誘われたけど速攻断りました😂
ほんと、友達いなくなりますよ😅

• みぃ

みぃ

やぱそうなんですかね…
    30年ぐらい一緒にいる幼馴染なだけあってショックが大きくて😵

本人がどう稼ごうがどうでもいいですが、誘われるのいい気はしないですよね😭

• 8月7日
ままり

儲かりたいだけで
何も考えてないと思いますよ🥲
みぃさん以外の友達にも
勧めると思います。

マルチは洗脳なので、
何を言っても
聞かないと思います。

友達無くしたくないから
やりたくないと
伝えてみてください😔

• みぃ

みぃ

本人は友達なくす。てことは分かってないんですかね😭?

もう一度誘われたら言ってみます😖

• 8月7日
  • ままり

ままり

分かってても
    お金を稼ぎたい気持ちの方が
    強いのかもしれないですね😔

• 8月7日
  • みぃ

みぃ

そうかもしれないですね💦
    受け入れ難いですが、仕方ないです😭
    コメントありがとうございました☺️

• 8月7日
りん

旦那とまだ付き合ってるときに
旦那が友達からマルチの話を聞いて始めてしまいましたが
本当にいい商品だと思って
友達に勧めててお金も稼げるよって感じでした。

本当に洗脳みたいな感じで
全然わたしの話なんて聞いてくれなかったし
旦那と共通の友達にもはやくやめさせてと言われました…
なにを言ってもだめだったので
別れ話を切り出したら目が覚めたようです。

お友達が自分の稼ぎのために誘っているのか
本当にいい商品でその上稼げるよって思って誘ってるのかわかりませんが
本心を聞いたところで自分のためではないと言われると思います🥲

• みぃ

みぃ

そうだったんですね。
    やはり身近な人が、となるとちょっと複雑な感じになっちゃいますね💦
    この人にもお金に余裕が出来たらいいなぁ。まで考えて誘わないですよね😅

• 8月7日