※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古マンション購入迷っています。4LDKメゾネット、築32年、リノベーション済み。管理費27500円、駐車場は別途。子供と遊びたいが、修繕費や共有部分利用が悩みです。

中古マンションの購入迷ってます。

マンション費用3198万
4LDK 最上階メゾネット 104㎡ ルーフバルコニー付き27.78㎡
築32年
フルリノベーション済み!
下の階にリビング19帖とサービスルーム6帖ほどや、パントリーや洗面所やトイレなど。上の階に5帖と6帖の部屋が二つで、ルーフバルコニーは上の階。天井高は2m40cmほどで、高くない。
管理費と修繕費諸々で27500円
諸費用は仲介手数料なしで、50万値引きありで、100万ほど
駐車場が空きはないので抽選か、道渡って目の前にある駐車場を別途借りる

子供と遊びたいのでルーフバルコニーや庭付きで探してました。しかし共有部分になるので やりたいことができるのかとか、小さい子供がいるのでメゾネットはあれかなとか悩んでます。
修繕費も高いのでしょうか。
フルリノベーションで広さや間取りや内装はドンピシャです。

メリットデメリットどうでしょう😭🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

メゾネット不人気ですからね…
なぜならマンションでせっかくバリアフリーなのに、そのメリットがなくなるから😭

ルーフバルコニーは毎月使用料取られます。場所によっては使用についてうるさい場合もありますね。
まぁだいたい大丈夫な場合が多いですけど。
あと32年だと大規模修繕でルーフバルコニーの補修はやってあるか確認した方がいいかも。
水はけとか…表層や手すりなんかも結構劣化します。下手したらマンションで水害😭

管理費修繕27500円にさらに駐車場が外で借りるとして15000円上乗せときたら、それだけで毎月42000円出ていきます。それを35年ローンとすると1700万円になってきます。
その頃には足腰も悪くなってる可能性あり、メゾネットでホントにいいかですね…。だったら戸建てでもいい気がしますけど。

いつまでに引越し希望ですか?12月くらいまで待てればもっと出てくるかもしれませんよ、今は不動産閑散期なので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそーですよねー🤣😭

ルーフバルコニーの使用料について何も言及されなかったので、確認してみます!
    ルーフバルコニーの補修についても盲点でした!有難うございます‼️

引越しは全然急いでないのですが、子供が小さい今がどこに出かけるにも大変なので家で色々できたらなーと思っており、たまたま見つけたので検討してみよう!という感じでした!

年末に多く出てくるんですね!それも知らなかったです!有難うございます🙇‼️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月の人事異動などを含めてですね
    あとは秋頃にも波があるので、チェックはマメにしておいた方がいいです。

• 8月8日
kanakan

築年数が古いので資産価値を考えないなら、いいんじゃないかなぁ!と思います!
あとそれだけ古いと寒さが気になります😅

ルーフバルコニーでできることもマンションによって違うので確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30年超えての建物なので逆に言えば、これより大幅に下がることもないかなーと考えてます😨
    たしかに!寒さに関しては事前の確認の仕方はありませんよね?💦
    (既に住人はおらず、リノベ会社が買い取ってリノベした建物になります)

ルーフバルコニーで出来る事も確認します!有難うございます🙇

• 8月7日