※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
お金・保険

8.5歳の子供のジュニアNISAについて悩んでいます。資産は現金が多く、積立NISAはしているが新NISAも考えています。同じような経験の方いますか?

ジュニアNISAについて質問です。
8.5.0歳のジュニアNISA駆け込みを検討中です。1番上の子は18歳まで10年もないので悩みどころです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに資産は現金貯金の割合が多く、私の積み立てNISAは一昨年からしているため新NISAはする予定です。

コメント

母ちゃん

考え方、使い方にもよると思います✋

私は子ども2人のジュニアNISAをしていますが、投資だけで学資金賄うのは危険なので別で(貯金と児童手当)用意しています。

ジュニアNISAは非課税で運用出来る枠という考え方です。今年までの制度なので使った方がお得と思っています。実際、学資金以外で使う可能性もあります…🤔💭

• なつまま

なつまま

回答ありがとうございます☺️確かに学費以外に使うこともありますよね!

• 8月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

ちなみにうちは、iDeCoや積立NISAをしていて、ジュニアNISAに回す現金無かったので、

貯金をそのままごっこりジュニアNISAに回しました✋お金に働いてもらっている感覚です。2年ですが、➕100万くらいにはなってます。この先どうなるかわかりませんが😉

• 8月7日
  • なつまま

なつまま

+100万は大きいですね!現金貯金では利子も微々たるものだしチャレンジしてみようと思います☺️

• 8月7日
ママリ

我が家は5年目でちょうど満額の400万円まで今年できましたが、
当時1.5.8歳で、
長女はしませんでした。

学資保険が手厚くありましたし、下二人の資金も学資用ではなくてどちらかと言うと老後費かなぁーと考えてます。

当時は、
積立nisa2本80万円と、
子供達2本160万円、
学資が1人70万円を3本210万円が精一杯でした💦

後は別にiDeCoをしております。

• なつまま

なつまま

回答ありがとうございます😊満額までとは素晴らしいです!来年の新NISAから頑張ろうかなと思っていましたがいい機会なのでジュニアNISA駆け込みでやってみようと思います✨

• 8月7日