※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もやもやです。吐き出させてください。朝お出かけ前に、「準備おっけー!…

もやもやです。
吐き出させてください。
朝お出かけ前に、「準備おっけー!!」と旦那が言ってましたが、私はまだ子供の準備が出来てません。
それにイラッとして一言言ったら嫌そうな顔。

午後下の子の昼寝をお願いすると、
自分が先に寝て下のこの顔にタオルケットがかかってる😨
そして起きるとき、寝室でおっぱいでママ待ってるるよ、た降りてきて上がってみたら、充電器のコードを手に持っている😨
口に入れてなかったからよかったけど、それを注意すると、適当な返事。
さらにそれを指摘すると「しらんし!」子供の安全がかかってるのにその言い草にカチンときてしまい…

支援センターに出かけるとその流れで機嫌が悪く、私は下の子抱っこして、上の子の手を引いてるから荷物もって欲しいが、うるさいと言われそうだし我慢してたら、態度には出てしまってて、それが嫌だったみたいで「帰る」と言い出し…
男親は放りだして帰れるならいいよね、と口には出さなかったけどこっちもさらに嫌な気分でモヤモヤ。

これを全部伝えてもわかって貰えないけど、
分かってなさすぎてこっちはイライラ。
皆さんはママが我慢してますか?
言い方変えて伝えてますか?
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ひよまま

うちの旦那もなんですが、
必要な準備が見えてないことがあるので、あれやって、これやって、と、細々指示出してます。
イラっとしてた時期もあるんですけど、イラッとしたからって何も進まないし、空気もわるくなりますからね…。

そして子供の管理についても、
もはや諦めました。
夜中も子供達任せるのをやめました。任せるのが怖いですし、上の子は旦那だと眠れないといいます。

言ってもわかってもらえない、その場だけの返事しかしない、ごまかす。などなど。
もう 、わかってもらうことを諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです、イラッとしてたら進まないし、空気も悪くなってしまうんですよね💦

    子供の管理については私が日曜仕事なのでなんとか頑張って欲しいところです😓

    でもある程度は諦めたほうが良いのでしょうね💦
    冷静になれました☺️
    また、私だけではないと安心しました(笑)
    聞いてくださって、またご回答くださってありがとうございます✨

    • 8月6日
みー

はじめは言わずに我慢してました😂
けど、察してもらえないことに気づいて🥹
やんわりした口調で、できるだけ相手を否定しないように、お願いベースで伝えるようにしました🙏
しかし、やはり伝わらないので😇
改善して欲しい出来事があってから
少し時間を開けてから伝えています🙌
理由は、直ぐだと相手もイライラしているし、私も話をまとめれないからです。
(急がない事であれば翌日、急ぎであれば数時間後)
自分の頭の中で要点を整理して淡々と〇〇だから、こうして欲しい。
と事務連絡的に伝えるようにしています
時間が空いているせいか旦那も分かったと受け入れてくれることが多いし
私も自分の中で伝えたい事をまとめているので、相手にどんな対応をされようとも、言いたい事は伝えれています😂
今のところこの方法が私には1番ストレスが少ないですかね🥹
旦那に伝えるまでの間にモヤモヤが爆発しそうな時はここで吐き出してます笑
文字にする事で気持ちの整理もしやすくなるし、みなさん共感だったり暖かいコメントをくださるので助かっています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙏
    怒りで勢いで書いてしまった内容に、とても丁寧で落ち着いたご回答頂きありがとうございます😭✨

    そうですね、 
    時間をおいて、
    柔らかくお願いベースで伝えれると少し変わるかもしれません!
    つい、イライラした悪い感情の状態で指摘しまうので余計駄目なのかもしれません😓
    改善してくれた事もあるので私もアドバイス頂いたポイント気をつけてみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月6日
りー

すごーくすごーくわかるし、昨日それで逆にキレられました。私はやってることに一切目を向けず、やってないことばっかり見てくるらしいです。つまり、少しでもできたことに感謝を伝え、やれてないことは指摘せずに黙って私がやればいいってことですよね。私が相手が楽になるかなと思ってやってることには気づかないくせに、言い返せないように怒鳴ってきた夫とこれからどう接したらいいかわからなくなりました😢
とりあえず言い方悪かったごめんねって言われたけど、あー今後私は何も言っちゃいけないんだ。また怒鳴られるかもと思うとなんか元に戻れないです😢

ちなみに年に1回くらいこういうことがあります😒私の引き金の一言で不機嫌オーラ、無視を決め込む→私がその態度やめてって言うと自分のできてないこと指摘されるの嫌だとブチ切れ→私が謝って相手も謝って終わり。

うちだけじゃなくて他の旦那さんもそういう方いるんだなと思って思わずコメントしちゃいました🥹私の話ばっかり書いてすみません…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です😖
    年に一回って少ないですね😳✨
    うちは月に1回くらいやってしまいます😂

    女はやって当たり前だと思ってるし、その事にたいする想像力も足りないですよね!
    自分の子でもあるのに、同じ目線に立つ事は諦めてるし💦
    せめて指示したことやお願いした事は快く聞いて欲しいですよね😂

    • 8月9日