※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて9日目。寝かしつけは楽になったが、まだ2回起きる。4時の授乳が大変で、朝まで待った方がいいか悩んでいる。添い乳からの癖で起きるのはなぜか不思議に思う。

夜間断乳スタートして9日目です。
何とか落ち着いてきて、寝かしつけも楽になりました!
しかし、まだ2回は起きます( ;∀;)
1回目は0時頃、泣きますがとにかくトントンし続けて30分ほどで寝てくれます。
2回目は4時頃、この時が大変で😰
朝6時頃まで授乳しない方がいいと思い、トントンするのですが、6時まで泣き続けます。。
そして飲んだら9時まで寝ます。
そして今日は5時に授乳し、8時まで寝ました。
やはり4時に起きてすぐ授乳するのは夜間断乳にはなりませんよね?
朝まで待った方がいいですかね😨
今までは添い乳だったから癖で何回も起きてくると思ってましたがおっぱいやめても起きてくるのって何でですかね?

コメント

あーか

夜間断乳=朝まで寝るっていうのは違うみたいですよー!
みなさん朝まで寝るためにやりますが、起きる子は起きるので、うちの子は寝ないタイプと諦めた方がいいかもですo(>_<*)o
うちもそうです(´・ω・`;)笑
うちは朝は6時まではあげないと決めてます!

• もも

もも

そうですよね、そういうタイプだと思うようにします(;´д`)
    その方がいいんですかね〜😊

• 2月12日
Lua

夜間断乳スタート5日目です。昼間はそれぞれご飯のあと授乳してます(3回)

我が家も夜中2〜3回起きます。夜は8:30から9:00の間に寝ます。
1回目は同じく0時頃、泣いて起きますがトントン&おしゃぶりですぐに寝てくれます。
2回目は、1時〜2時の間、またもトントン&おしゃぶりで寝てくれます。(ダメな時は抱っこ5分ほどで寝てくれます。)
3回目は3時から4時の間。我が家は、この時に授乳してます。(もしこの時に授乳しないと相当泣くかもしれません(^^))
そして、朝は6:30-7:00の間に起こすようにしてます。(自分で起きる時もあります。)

夜間断乳についていろいろ検索しましたが、子どもは1人1人違うし、子どものペースで進めて行こうと思いました。我が家は、しばらくこのやり方で様子を見て、夜一回の授乳もゼロにして行こうと思ってます。(そしたら朝ごはんももっと良く食べてくれるかもという期待を持ってます。)

いきなり、夜間の授乳回数をゼロにする勇気はなかったのと私が専業主婦なので一気に夜間断乳しなくてもいいかなと思いました。

おっぱいやめても起きるのは、ママの匂いやぬくもりを感じたい、おっぱいが恋しい、安心したいなどですかね(^_^*)
夜間断乳始めて、夜中に起きてもトントンで寝るってことはお腹が減って泣いて起きてるわけじゃないんだなーって思いました。

答えになってなくてごめんなさい。

お互い子どものペースで断乳できるといいですね!夜眠くてつらい時もありますが、頑張りましょう💕😊

• もも

もも

そうなんですね!うちも4時に起きた時に授乳すれば7時ごろ起きてくれると思います🤗
    確かにいきなりよりもゆっくりでもいいかもしれませんね!!
    ありがとうございます♩

• 2月12日

飲んで9時まで寝たら、朝起きる時間遅くなりませんか??(o_o)

もしかしたらお腹すいてるのか、
飲ませてもいいと思いますが、朝起きる時間は決めた方がいいかもしれませんね!
リズムを作るのは朝に限ります。
朝に陽を浴びることによって、夜暗くなったら眠くなるホルモンが体に出てくるようになります!

うちは、断乳しても朝まで通して寝てくれたのは2歳になったばかり!笑
子供は、眠りの質が浅く短い波で寝ているので、起きてしまうのは当たり前なのかなぁと今となっては思いますし、4歳になっても、眠ってから2時間後に大体一度泣きますね(*´-`)

• もも

もも

そうなんです、遅くなります😥
    ですね、それだったら飲ませてすぐ寝かせて朝きっちり起きる方が良いですかね(*´˘`*)
    ありがとうございます!

• 2月12日