※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

クレジットカードを使うとき、支払い金額を封筒に入れているが、財布にないときは貯金から出している。他の方はどうしているか気になる。

クレジットカードを使った時、例えば7000円使ったらそれを封筒に入れるようにしています。ですがお財布に無い場合じゃあ出来たら〜となり、それがだんだん積もり結局貯金から出すみたいな感じになっちゃってます。あんまり意味がないなぁと思うのですがみなさんはどうしてますか?分かりづらくてすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はクレジットカードでもなんでも使ったら家計簿付けてトータルが分かればいいかなって感じです。
去年から始めたので1年のトータル分かるといいなぁって思ってます😂

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど!積もり積もるとお金なくなるなって思うんですが、そもそも自分が使ったんやんって話ですよね😖

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そそ(笑)
    お金が無くなっちゃうことは無いのでそんな感じです😊👌🏻

    • 8月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私も一応毎月使っていい額には全体としては収まってるので、まあいいのかな?って思って来ました😂

    • 8月6日
ゴリラ🦍から変身したい

わかります💦私もそんな感じでした。別に特別費をつくって、予算外の出費はそこからだすように変えました!特別費は口座にいれておいてます。

  • ゆみ

    ゆみ

    お金無限の夏休みほしいさん❤️
    ご自分は使えるお金の中から特別費を作るって感じですか?分かりづらくてすみません・・・。

    • 8月6日
ママリ

銀行に行った時、ついでに万札を千円札に両替えしてます。
🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    なるほど🧐

    • 8月6日
♡♡

1000円札、5000円札を大量に保管してあります🫣

コンビニで少額の買い物した時に1万円崩したり、銀行行った際に無料範囲内での両替したりしてます😊

  • ゆみ

    ゆみ

    ♡♡さん❤️
    なるほど🧐みなさん凄いです!

    • 8月6日
いちごちゃん

私と同じで笑いそうになりました(笑)
ない時はカード使わない!とか、その日のうちに精算する!とか、マイルール作ってはどうですか?

  • ゆみ

    ゆみ

    いちごちゃんさん❤️
    確かに。。。それが1番かも。。。つい欲に負けちゃうんですよね😖

    • 8月6日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    わかります~
    カード恐ろしいって思います😱

    • 8月6日
ママリ

皆さん凄いですね!
クレカの使った分を封筒に…ですか😱

私は年の初めにある程度の額を引き落とし口座へ移してしまいます。
子供達の習い事や光熱費の引き落とし、ETCなども全て同じ口座から引き落としなので
毎月なんて管理してられないです🤷‍♀️

先取り確保ですかね。

  • ゆみ

    ゆみ

    あによさん❤️
    先取りもいいですね!むしろそれがいいかも・・・。一応毎月カード使う額は決めてるので😳

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ


    限度設定があるなら、
    ×12ヶ月分とかまとめて入れておくと、
    気持ちが楽ですよねー。

    クレカって管理は大変ですが、
    年間での管理なら凄く楽ですし、今はタイムリーに管理画面に反映されますから、使いすぎたなぁーっていう月は気にしつつ、管理してます。

    銀行に行くのも年に1〜2回のみです🙆‍♀️

    • 8月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    あによさん❤️
    なるほど〜。みなさん凄いです!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

キャッシュレス派なので、封筒分けたりしないです。
アプリで、各予算決めて、使うたびに入力してます。
食費〇〇円
雑費〇〇円と予算たてて
実際使った金額(クレカも現金も)を都度入力。グラフ化もあるので分かりやすいです。
何年もこの方法で、便利ですし楽です☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    キャッシュレス派なんですね!凄いです・・・。

    • 8月6日
まー

そもそもクレカをほぼ使いません💦
家電とか大きい買い物する時のみ使用して、他は現金です。

  • ゆみ

    ゆみ

    aa.r.kさん❤️
    それがいいかもですね🙆‍♀️

    • 8月6日