※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでの進め方やパンツの選び方について相談です。ウンチ時に反応あり。補助便器使用。重い腰が上がらない悩み。

トイトレについて教えてください✨

この前初めて3層の履かせてオムツ履かせて
様子見てたんですが、おしっこしても特に反応無しで
ズボンまで湿ってました😂

どの様にトイトレ進めたらいいですか?
補助便器あるんですが、たまに座らす程度で💦

ウンチしたらほぼ「ウンチ出た」と言ってくれます。

パンツは普通のパンツの方がいいですかね?
また何枚ぐらいあればいいですか?

なかなか重い腰が上がらなくて😭

コメント

めろんぱん

うちはトレパンだと何も言わないことが多かったので、普通のパンツか、真夏はノーパンにズボンでいました💦
ジャーと出てしまえば嫌でも気づいてくれました笑

  • ママリ

    ママリ

    トイトレ中のお出かけしてる時はどうしてました?😳

    • 8月6日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    怖いのでトレパンで出かけ、めちゃくちゃ頻繁にトイレは?って聞いてましたね笑
    着替えは大量に持って行ってました😅
    ベビーカーとかはペットシーツ敷いてみたり…
    何回も漏らしたことあります泣

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かに怖いですね😱
    何歳から初めてどれぐらいでトイトレマスターしました?😭💦

    • 8月6日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    2歳半から初めて家のトイレに座らせて、ここでおしっこするんだよ!って教えて、その日はほぼお漏らし…
    でも次の日には半分くらい成功してました!
    3か月くらいで親が声をちゃんとかければ外でも漏らすことが少なくなり…
    一年でおしっこもうんちも自分から言えて漏らさず完璧になってます☺️

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    賢い😆✨

    パンツ枚数あった方がいいですかね?🥺

    夜寝る時、お昼寝はオムツですか❓😳

    • 8月6日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    いやいや!幼稚園がオムツ禁止の園なので入園までに必死でした!!
    それでも入園してからすぐは何度も漏らして帰って来てましたよ😅

    パンツ、最初めちゃくちゃ必要でした笑
    10枚くらい?ですかね…

    夜寝る時はまだオムツにしてます💦漏らしてない時もありますが、布団にされた時が怖くて…泣
    お昼寝はもう漏らさないのでパンツのままです☆

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園だとオムツ禁止なんですね😳
    漏らしたら洗濯も大変ですよね🥲

    お昼寝漏らさないんですね😳
    布団にされたらマットレスとか洗えないですもんね😓

    パンツそれぐらい必要ですよね😱

    10月に飛行機乗って旅行行くんですが、その際オムツの方が安心だと思っていて😂

    • 8月6日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    園にもよると思いますよ☺️
    漏らしたら着替えて、汚れたものは水洗いして袋に入れてくれます!

    お昼寝、最初は漏らしてました!なのでオムツに履き替えてました!今はお昼寝前にトイレ行くので全くです😉
    布団やマットレスは地獄すぎますね笑

    飛行機や長距離はオムツで良いと思いますよ!!
    まだ2歳ですよね😳
    その方が親も安心感ありますし!パンツでソワソワしながらの飛行機…行く前から疲れちゃいそうです😭

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    水洗いしてくれてるのは助かりますね😌

    まず起きてる時からのトイトレから初めて慣れてきたらお昼寝も無しにした方がいいですね😭

    まだ2歳3ヶ月です✨
    今からゆーるくトイトレ始めるか旅行後始めた方がいいか悩んでました😭💦

    今から初めて旅行行き時またオムツに戻したらダメなのかなと思って😓
    旅行中も漏らしたり、パンツ大量に持って行くことになるのかなと思って🥺

    • 8月7日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    寝てる時はハードル高いので、お昼寝は追々でいいと思いますよ💦

    私なら旅行後にします!
    せっかくの旅行なのに、ずーっと漏らさないか気にしてるのも、お子さんにとっても、なんか楽しめない気がします🥺
    オムツに戻したらダメなんてことないですよ!!
    オムツでも、トイレ行こう?とか声かけて、もし出来たら凄い!ですし☺️✨

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    やはり夜はハードル高いですよね💦

    ちなみに日中うんちの場合はどうしてたんですか?

    私も旅行後にします😌✨
    ストレス無く楽しみたいので😊

    それを聞いて安心しました😮‍💨

    • 8月7日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    昼寝も夜寝も、起きてる時ほぼ出来てからで良いや!と私は思ってました💡

    うんちは…言えないと出ちゃいますね笑
    出ちゃった→トイレでしようね!の繰り返しです😭

    せっかくの旅行ですからトイトレ気にせず楽しんできてください!!
    まだ2歳になったばっかりですし☺️あまり焦らずっ!!♡

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    子供もその方がパニクらないですよね😌✨

    やっぱり出ちゃいますよね💦
    それがあるからノーパンで過ごすの怖くて笑

    そうします!
    色々教えてくださりありがとうございます😭

    • 8月7日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    出ちゃいますね笑
    床にコロコロと笑
    外出先でも出ちゃったこと何度か😎

    いえいえ!焦らずゆっくりのんびりで良いと思います😌
    ズボラな私でもトイトレできたのでなんとかなりますよ☺️
    応援してます!

    • 8月7日
あんころもち

保育士しています!
そして2歳1ヶ月の娘は保育園ではトレパンで過ごしています🐣


まずは
・衣服の着脱ができる(おおまか)
・おしっこ出たと言える
・排尿間隔が1.0〜1.5時間以上空いてる
・トイレに興味関心がある

ことが重要だと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    たまにですがズボンぬぐのはできます✨

    おしっこもたまーに言います🥺

    間隔いつも私がどれくらい経ったか忘れてしまって💦
    替えさしてくれない時もあります💦

    トイレに座るのは嫌がりません😭

    • 8月6日