※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ひらがなを覚える4歳の息子について、視覚優位で興味がないため教えにくい状況。どう教えるか悩んでいます。

ひらがな覚えるには、どう教えたら良いでしょうか?💦

年中、早生まれ4歳の息子です。
ポケモンにハマっていて、ゲームが欲しいので、ひらがな読めるようになりたい!と言っています。

絵カードとか、ひらがな表も部屋にありますが、視覚優位(目に入ったものの方が頭に入りやすい)タイプの為、絵カードだと絵が先に気になってしまい、脳内で文字と紐付けするのが難しいようです。

部屋にあちこち、ひらがなを貼っておくとか(物の名前とか)も試したのですが、興味ないので目にもつきません。

覚えたい!と言う割に、覚える気が無さそうなので、今無理に教えてもな〜と思うものの、年中だしひらがな読める子も多くなってきてるので、ちょっと焦る気持ちもあります。。

ひらがなを覚えるには、どのように教えるのが良いのでしょうか?💦
これは?と聞かれたら、その都度〇〇って読むよ。って教えたりはしていますが、フーン。って感じで、覚える気がないのでまた同じことを聞いてきます😂💦
夏休み中に頑張って、クリスマスに買ってもらえるようにマスターしたい!!と言ってますが、こんな様子だとまだ無理でしょうか…?😓

知的は無いですが、発達グレー(発達凸凹あり)だと思います。興味のあることに関してはかなり物覚え良い方で記憶力も高いですが、興味ないと全く駄目です。。
視覚優位なので、言葉で説明しても伝わりづらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でお手紙が流行りはじめ、息子ももらってうれしかったようで、そこから返事を書く〜って一気に覚えていきました。

ほんとある日突然です。
息子さんが興味を持つまで待ってもいいかなと思います…
それかポケモンのゲームを購入してやりながら覚えていく可能性も考えられますよね😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも少し前に幼稚園でお手紙をもらってくることが何度かありました!😭
    お返事書く!と言った時、どのように教えましたか?💦
    〇〇って書きたい!って言われたので、お手本を書いてあげて、息子が真似して書いていたのですが。。真似して書いたり、なぞり書きは出来るのですが、それを読むまでに至らなくて…😓💦
    書けるけど、何て書いてるか分からない!みたいな状況で。。
    ゲームもやりながら覚えるかな?と思ったのですが、絵の方に注目が行ってしまって、キャラの名前とかは分かるのですが(見た目で)字には注目しないので読めない…って感じです😣

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいうえお表と、公文の水で何度もかけるひらがな練習 みたいなのを元々持っていたのでそれを使いながらやってました!
    なんかこればかりはもう本人のやる気次第ですよね😭
    息子も視覚優位ですが少しずつ🍎は「り」ってわかるようになってたと思います😣!

• 8月7日
ハル

うちはダイソーでお風呂に貼るなんか。。。あいうえお表?
みたいなの買ったりー。
後は余裕がある時は
絵と文字指さしながら
「これはりんごだよー」とか言ってましたよー!

• ママリ

ママリ

ダイソーにあるんですね✨
    今日行ったので、見てくれば良かったです😭次行った時に買ってきます!!

それを見るようになって、どのくらいの期間でマスターしましたか?💦

• 8月6日
  • ハル

ハル

今あるかは分からないのでなかったらごめんなさい🙇‍♀️💦💦

うーーーん。
    私が落ち着きなく、やかましい性格なので、ずっと喋ってたり歌ったりして。笑

それで、うーーーーーーん。
    どれくらいですかねー??
    「アンパンマン!」→「あんまん!」から始まりー。。。。。

どれくらいかかったんだろーか。。。。。
    全てが適当に終わらせてたのですみません😭😭😭😭

• 8月6日
あり※

ひらがなアプリで覚えました😊👍

• ママリ

ママリ

アプリもあるんですね!!
    差し支えなければ、何というアプリか教えていただけませんか…?💡

• 8月6日
  • あり※

あり※

ひらがなっていうアプリです😊書いたりゲーム感覚でやれるし発音とかも音楽とかで流れるので耳に残りやすいです

• 8月6日
  よゐこママ

ひらがなを書く練習をするのはどうでしょうか?
うちはうんこドリルを使ってひらがなを覚えましたよ。
西松屋とかに売ってましたよ。
4歳ぐらいのドリルです。

• ママリ

ママリ

うんこドリル聞いたことあります!!✨真似して書くことや、なぞり書きは出来るのですが、目で見たものと耳で聞いたものが一致しづらいというか、、書けてても、なんて書いてるか分からない。とかそんな状態で😣💦
    でも何度もやるうちに自然と覚えるものですよね…😓もうしばらく続けてみます!!

• 8月6日
姉妹のまま

お風呂ポスターで覚えました😊
娘もポケモンが好きなので、「あーぼのあ」「いーぶいのい」とかポケモンに関連づけていました!
お風呂ポスターはポケモンと全く関係のない、ダイソーのものですが…

• ママリ

ママリ

お風呂ポスターどんなものを使っていますか?😭お風呂にあいうえお表あるのですが、覚える気がないのか、まだまだ覚えられないのか、、なかなか進みません💦
    好きなものの名前を覚えさせていくのが良いですよね!ポケモンであいうえおカード作ってみます😭

• 8月6日
ママリ

お友達の名前や知っている物と結びつけました!
例えばですが、
お→みおちゃんのお
ろ→ひろくんのろ
も→もものも
などなど💡 ̖́-

• ママリ

ママリ

確かに、身近な物や人だと覚えやすそうですね✨

• 8月6日

それならポケモンには興味があるのだと思うので、ポケモンの名前にひらがなふってあげるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    ポケモンって全部カタカナだから、覚えさせたいのがひらがななのでちょっとややこしいですよね😭
    ひらがなでポケモンのあいうえおカードを作ってみます!😭

• 8月6日
しー

他の方も言っていますが、ポケモン好きならポケモンのキャラから覚えると良いですよ。

息子は、恐竜が好きで恐竜の名前を覚えたいがために、勝手にカタカナ覚えてました。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😂キャラの名前はもうかなり覚えてるのですが、文字に興味ないので、読めなくても見た目で覚えてるから問題ない…みたいな状況になってて、なかなかひらがなが覚えられません💦

うちも恐竜とか魚にハマってたのですが、一回見て名前を聞くとすぐ覚えるので、字を読まなくても絵で記憶してしまうので意味ないみたいで😔💦
    それ以外にも、説明文とかも読み上げてあげると、ほぼ耳コピするので、何というか字を自分で読まなくても良い!みたいになってて😓

• 8月6日
Yu-chi

ASDの娘がいます。娘も興味のある無しで全く習得のスピードが違います!娘はひらがなのパズルで覚えました!(お風呂で使うスポンジの)
今は100均一でも売ってます!ひらがな表だと一気に情報が入ってくるので頭が混乱してしまうようでしたが、パズルだと自分のわかる文字、好きな文字からやっていくので覚えるの早かったです😄
またこれは前半後半別れているので少しずつ?できます!
点、濁点、。もあるのでパーツは少し多めかもです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちもASD疑いありなので、同じような感じかもしれないです!
    100均にあるとの情報ありがとうございます😭他の方が仰っていたものと同じやつですかね!皆さん使われてるんですね!!✨
    そうなんです!絵がついてくると、絵で記憶してるので字に注目しないというか。。なので、字だけのものの方が覚えやすそうで、皆さんに教えていただいたもの、まさにコレ!って感じです!次に買い物行った時に探してみます!ありがとうございます😭

• 8月6日
  • Yu-chi

Yu-chi

情報が沢山だと一気に見えちゃうから混乱しがちですよね💦💦でも、集中してるときは一点集中ですごい才能だなぁと思います!
    パズル、私は最近セリアでも見ました!娘のときは母がクリエイトで買ってきました 笑 
    お風呂でやると言うのも集中できる環境だったのかもしれません!
    ただ、娘はパズルが大好きだったからかもしれませんが、絶対完成させないと出ない!って感じだったので、最初から全部外さないほうがいいかもです💦最初の頃はまだ覚えてないので時間がかかりのぼせそうになりました😅

たくさん案が出ていたし、息子さんにぴったりな方法が見つかりますように🙏✨

• 8月7日
マリー

うちの子は、絵本読んで
ひらがな、いつの間にか
読めるようになっていました
NHK見てて
覚えたのもあります😀
ピタゴラスイッチとか
にほんごで、あそぼ
見て覚えました😀
カルタ好きで
ポケモンのカルタお兄ちゃん持っているので
読めます😀
お子さんのペースもありますし
ゆっくりでいいと思います😀
年中ですが、まだ字読めない子いるので、先生は、目印
一人ずつシール貼ってくれています。
読めないので、読み聞かせしてるお母さんいるみたいですが
うちの子は、読むから聞いててって言います💦
好きなものなら、興味出てきて
覚えるかもしれませんね😀
トーマスのひらがなの絵本で
ボタン押すと、あ、いとか音の出る絵本で、覚えたのもあります😀