※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2人育児でしんどい。家事や食事に悩み、体調不良や不安も。涙が止まらず、乗り越え方知りたい。実家に頼れず、帰りたい。

2人育児。しんどいです。

上の子の赤ちゃん返り。
慣れない2人育児。
たまっていく家事。
かたよる食事。
出ないやる気。
散らかった家の中。
上の子の食事すらバランスのいいものを作ることができない。
寝不足とホルモンバランスで自律神経も崩れ起こる体調不良。
産後メンタルで押し寄せる今後の不安。
実家はどちらも遠方なので頼れず。

毎日どこかで涙が溢れます。
みんなこんなものだったのでしょうか?

実家に帰りたいです。帰れませんが。
みんなどうやって乗り越えたんでしょうか。

コメント

ゆい(27)

下の子が新生児なら仕方ないですよ😂うちは1番下が抱っこマンだったのでろくに家事もできず…
辛くて泣いた日もありました😂1歳ごろになれば後追いも始まるし…
最近ようやく兄弟で遊べるようになって楽になりましたが🥲

deleted user

うちは寝不足でしんどかった時は食事は宅配やデリバリー、旦那さんに惣菜買ってきてもらったり、上の子は園に行かせて日中は下の子と過ごしたりしていますー!

実家は車で1時間ほどですが、
しんどかったら実家に連泊したりしていましたよー!

子育てはみんなでしていいと思うので頼れるところは多少図々しくても頼った方がいい場合もあります🥹

まずは自分を少しでも大事する事が我が子をたくさん愛せる余裕に繋がると思っています!

ぽぽぽ

同じです同じです!!
どうか無理をしないでください
わたしはしょっちゅう泣いてるし上の子のこと怒っちゃいます😢

泣きたい時は泣いてください
旦那さまは頼れませんか?寝かせてもらうと少しスッキリするかもしれないです😭

ご飯は食べれればいいんです
大人はお惣菜、お弁当なんでもいいです、買ってきてもらったりしてください
お掃除しなくても死にません
最低限、子供の食事と赤ちゃんの世話をして、毎日生きていれば百点満点です!

頑張ってますよ!!本当に!

yuu

しんどいですよね~分かります。
我が家と上も下も同級生ですね♪

2人目を生んで自宅に帰ったあと、2人育児による生活リズムを掴んだりルーティンを作るのに苦労しました。
特に我が家は2人目が吐き戻しや黄疸で生後2ヶ月で入院することになって、上の子に構ってあげられず赤ちゃん返りというか不安定気味になって、申し訳ない気持ちや不安な気持ちやなんだか感情が混ぜこぜになって涙が出たりしました。

私は1週間だけ実母に来てもらったり、1ヶ月だけ夫に育休をお願いしたりしましたが、ご主人は育児に協力してくださいますか?
私は晩ごはんなんてまともに作らず、冷食のうどんなんかをあたためて出したりしてましたよ!上の子は3歳だし、少しの期間くらい大人と同じようにうどん茹でただけと惣菜、弁当でも十分だと思いますし、まずはママの体と心が整うのを優先していいと思います♪(私は生協コープを活用しまくってました!)

3ヶ月とかになると気持ちも落ち着きますし睡眠も追い付きますし、日中の家事も少しずつできる時間が増えてくると思うのでとりあえず、家が汚くても冷食しか食べられなくても家族みんな生きてたら100点満点なので一緒に頑張りましょうね♪