※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が聴覚過敏か心配。花火や館内放送、オルゴールの音に怖がり、泣く様子が。ただの怖がりか、聴覚過敏か不安。

これは聴覚過敏なんでしょうか?

2歳10ヶ月の息子がいます。今まで一切聴覚過敏だとは思わなかったんで差ですが、最近そうかな?と思うことがいくつかありました。

●花火大会のとき、帰りたいと泣いた。
●スーパーや商業施設で流れる館内放送を怖がる。
●支援センターで流れてたオルゴールの音に怖がって遊べない。

この3つです。花火大会では、落ち着いて見てる時もあれば、帰りたいと泣く時もありました。でも最終的に花火見ながら寝てました😭
館内放送が流れるたびに泣き顔になって私に飛びついてきます。支援センターのオルゴールの音も、「この音なあに?怖い」と言って私から離れませんでした。


ただの怖がりなのか、聴覚過敏なのか、、
少し心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏って音がうるさく聞こえることだと思います。なので泣くというより耳を押さえて聞こえにくくするんじゃないかなと。何処からなってるから理解できなくて怖いだけなんじゃないかと、、、

泣いてる時耳を押さえてあげて落ち着いたら聴覚過敏疑うかもしれません。

チックタック

聴覚過敏ではなくただの特定の音への怖がりかなと思います!

聴覚過敏は耳を塞ぎます
音が大きく聞こて、不快感が酷いんです
もちろん、変な音とか特定の音を嫌がることもあるのですが
嫌なものは高確率で耳塞ぎます
わたしは聴覚過敏も感覚過敏もある自閉症ですが
今でもダメな音の時はムカムカと不快感が酷く耳を塞ぎます