※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

結婚後、支払いは結婚前の口座から引き落とし、母親がケータイ代を支払っている。貯金が減り、働く予定もないため、旦那さんの口座から引き落とすことに不安を感じている。

いつもお世話になってます!
質問なんですが…みなさんは、ご自身の支払いは、どうされてますか❓
わたしは、結婚して2年以上経つのですが(ずっと専業主婦です)、ケータイ代・自分だけが乗る車の保険代・結婚前に入った保険代は、結婚前の自分の口座から引き落としてます💰旦那さんに、何か言われてるとかではなく、ただ何となく申し訳ない気がして…結婚後も、そのままにしてたんですが…。
ケータイ代に関しては、私の母親が持ってる私の口座から引き落としてるみたいで、定期的に現金を渡していますが、明細すら見てません😅
結婚してから、働いてないので貯金から減る一方だし、いま2人目を妊娠中なので、暫く働く予定もありません💦
旦那さんの口座から引き落とされるようにしたら悪いかな…😖

コメント

mamaちゃん1023

旦那様は、ケチですか?

専業主婦をしていらっしゃるなら
旦那様のお給料から払うのが普通かと。。

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます!
    ケチでは、ないと思います😀
    旦那さんに、相談してみます😆

• 2月12日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

ケチでは、ないなら
    話せばわかってくれると思いますよ👌💕

• 2月12日
ぶるぞん

え!全然悪くないとおもいます!
私も結婚当初はなんか悪いな〜と思いましたけど、家計管理するのも別口座だと面倒くさいし、働いてても仕事辞めた後のために結婚旦那の給料だけで生活するようにして、自分の今まで貯めてた分&給料は貯金に回しました。

「旦那の給料」じゃなくて、「家族の生活費」って認識です。幸い、旦那も同じ風に思ってくれてるので抵抗ありませんでしたが‥

旦那さん嫌がったり怒ったりする人なんですか‥?

• まめこ

まめこ

旦那さんは、嫌がったり怒ったりしないと思います❗️わたしも何も言ってないので、何も知らないです😅旦那さんに、相談してみます☆

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は仕事を辞めて5ヶ月ですが、0119さんと同じで自分にかかる費用や個人的な交際費は自分の貯金から出してます😅
最近まで働いてたというのもあるかもしれませんが、同じく旦那に払ってもらうのが申し訳ない気もして💦
ただ、そもそも旦那の給料から出そうと思ったら赤字になるから仕方ないのもありますが😵
私の貯金額も少ないので、このままいくとあとどれくらいで私の貯金も尽きると言ったんですが、じゃぁ俺が払うということもなく…😅
私の貯金が尽きたら旦那に払ってもらうしかなくなりますが、0119さんも家計のバランスをみて、旦那様に払ってもらったほうがいいのであれば、私の貯金もなんかあったときのために(あくまで家族のために使うという意味で)いくらは残しておきたいから、自分の分も払ってほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

• まめこ

まめこ

わたしは結婚が遅く実家暮らしだったので、まぁまぁ貯金してたし、旦那さん年下やし何か悪いな…って2年経っちゃいました😅
    あと、何年かしたら車も買い換えたいし…ちょっと旦那さんに相談してみます😆

• 2月12日
あーちゃん

すでにお子さんにと貯金は
されておられると思いますが、
今後お子さんになんかあった時など
ご自身が病気された時などの為に
自分の貯金もちゃんと
取っておいた方がいいかと…

• まめこ

まめこ

いざと言う時の為に、取っときたいと思います❗️旦那さんに、相談してみます😆

• 2月12日
ぽぽ

私も同じような感じかもしれないです。
携帯代、自分の車の保険、医療保険、化粧品代など自分にかかる物は自分の貯金で払ってます。
今は専業主婦ですが、育休中なので0119さんとはちょっと状況は違いますが💦
今後働く予定がないなら、もう貯金があまり無いフリして旦那さんに相談してみてはいかがですか?

• まめこ

まめこ

何だか毎月少ないお小遣いで過ごしてる旦那さんに悪い気がして😅
    旦那さんには、結婚前にわたしが貯め込んでるのはバレてます笑
    けど、いざと言う時に取って置きたいので、旦那さんに相談してみます☆

• 2月12日
なべこ

悪くないです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

お子さんもお二人目ということですし、家計をやりくりする上でその出費も知っておいてもらわないと困るので相談されたらいいと思います(*´ο`*)

• まめこ

まめこ

わたしの貯金は、いざと言う時の為に置いときたいし、相談したいと思います😆

• 2月12日
マメタ2016

全く同じ状況です
旦那になにか言われるとかでもなく、頼めば払ってくれるだろうけどなんだか頼めず
自分のは自分で払わないとって使命感にかられ、貯金も底をつきそうです
元々お金の相談もしたことなくて…変に意地張る性格なので今さら言いづらかったりもして(^_^;)

でも皆さんがおっしゃる通り生活費は家庭の収入ですし、全然悪くないと思います!

身体大切にしてくださいね☆

• まめこ

まめこ

そうなんです😅何だか申し訳ないやら面倒やら…一度ちゃんと相談したいと思います✨ありがとうございます♪

• 2月12日

うちは入籍と同時に、主人から、
『これからは俺のお財布がメインになるから、支払いのものは俺の口座から落とされるように手続きしよう!』
と言ってくれたので、

携帯代、車の維持費、ガソリン代、全て主人が払ってくれてます!

• まめこ

まめこ

かっこいいですね😆うちは、わたしの支払いの存在さえ分かってません😅なんとか相談したいと思います☆

• 2月12日
なっちゃん

全然悪くないですよ🎵夫婦なんですから共有財産です。
うちは、携帯は旦那の口座に変更できましたが保険は、できなくて自分の貯金の通帳から引かれますが、毎月は行くの面倒なので何ヵ月かしたら引かれた分を旦那の通帳から横流ししてますよ。その通帳はいつでも何かあったら出せるように100はいれてるので90とかになったら10流してます☺

• まめこ

まめこ

口座変更面倒なんですかね…とりあえず相談してみたいと思います😆

• 2月12日
いちご🍓

私は自分の私名義の車、保険、愛犬のローン、保険など自分でしたものなので私の口座ですがお金は旦那の給料から支払ってます!

• まめこ

まめこ

貯金がなくなる前に相談してみたいと思います😆

• 2月12日
りりり

妊娠して仕事やめてすぐ口座変更しました(*´꒳​`*)
しかも相談せず…!笑
働けなくなるし、貯金は減る一方だし( ;∀;)
初めは申し訳なかったですが
今は仕方ないよねー?と
化粧品や洋服、カット代なども使ってます( ¨̮ )

• まめこ

まめこ

わたしも、カット代とかランチ代使ってました😅なんか、完全に個人的やしな…って、思って今まで自分の口座から引き落としてましたが、みなさんの意見を聞いて、旦那さんの口座から引き落とさせてもらおうと思うので、相談してみたいと思います😆

• 2月12日