※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
子育て・グッズ

母乳育児中の方に質問です。ヘモグロビン濃度が高いと母乳がよく出るか気になります。自身の体験や母の意見についても述べられています。母乳に関する疑問があります。

母乳育児の方に質問です。
貧血検査でヘモグロビンの濃度が高かったら、母乳がよく出ると思いますか?
私は毎回、13.5~14.2くらいあり、助産師さんから『優秀です!何食べてますか?』と聞かれるほどです。
献血も毎回、400ml取っていました。
でも、牛乳が大嫌いで一切飲まず、その代わり、大豆製品やほうれん草、小松菜、小魚などはかなり摂取している方だと思います。

生まれたら完母で育てられればと思っています。私自身、完母で育てられた子です。母は、母乳がよく出たそうで、私にも完母を勧めてきます。というか、『母乳が当たり前!』くらいに思っているように感じます。
私が『出るなら、もちろん母乳育児にしたいけど、出るか分からないじゃん』と言うと『出るに決まってるじゃない!』と。
アホかと思いますね~
母とは体質も違うし、おっぱいの形も違うし!
とりあえず、母は固定概念が強いので『母乳があるんだから哺乳瓶はいらないよ』と言い、うるさいのでミルク関係は買ってません。必要であれば退院時に買えば済む話ですし…。
ただ、母乳について、気になったので質問してみました。

コメント

ぶるぞん

すごいですね\( ˆoˆ )/❤
私貧血気味だったので羨ましいです✨
今の状態では、貧血じゃないので、貧血によって母乳が出ないって問題はないと思います(o^^o)
ただ、母乳が出ない理由って他にも沢山あるので、ヘモグロビンの濃度が高いから母乳が沢山出るとは限りません。
乳管が通ってなかったり、乳首が短かったり、ストレスかかってたり‥挙げたらキリないです😣!産後もしかすると貧血になるかもしれませんし💦

ミルク関係は買っておいた方がいいですよ!ドラックストアなんかで、すぐ買えますけど完母でもミルクあげることってやっぱあります^_^

里帰りですか?
私はおばあちゃんが、母乳母乳!って言ってくるので嫌な思いしてます笑
母乳は沢山でるんですが、娘が小さめなので「母乳が少ない!」「母乳が栄養ない!」って本当うるさい。笑

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪

ヘモグロビンは関係ないんですね~少し自信がつくと思ったのに残念!笑

里帰りです。母が本当にうるさいです!笑
    確かに産院も母乳育児をごり押ししているところですけどね…

保育士なので、哺乳瓶とかミルクはこだわりたいと思っていて…でも全部揃えたらお金かかるしなぁ…なんて思っていました。今度、健診のときに助産師さんに相談してみます。

• 2月13日

こればっかりは体質なのでわかりませんが、ヘモグロビンの濃度が低くても母乳よく出ました。友人は貧血なのによく出てました。なので、高い低いはそこまで関係ないのかなと。
母乳育児による体への負担は貧血傾向の人よりは少ないと思います(^ ^)

• ETOS

ETOS

頑張って鉄分、カルシウム取ってるのに、なんだか残念です~笑
    でもまあ、濃いに越したことはないと思って過ごします♪

• 2月13日
そうちゃんママ❤️

私は出産してかなりの貧血でしたが
母乳は母乳パットつけても
下着が濡れるくらいでましたよ!(*^^*)

あとは妊娠中におっぱいマッサージは
気が向いた時にしてました(*^^*)

• ETOS

ETOS

下着が濡れるくらいフィーバーしてたんですね♪それはそれで大変💦

おっぱいマッサージ、乳首マッサージ、最近あんまりやってないのでお風呂で頑張ってみます!

• 2月13日

ひょーうらやましい限りです😱
私は元々貧血で
薬は体内拒絶で受け付けず
週2で💉でおぎなってましたが
母乳はしっかり
出過ぎってくらいでましたよ😘

でも母乳出たとしても
自分自身が具合悪い時、外出時
どうしてもおっぱいで
あげれない場所などでは
必要かと思うので
あとあとでも
置いといたほうが安心かと思います☺️

• ETOS

ETOS

貧血大変でしたね💦
    でも、母乳はでて良かったですね♪

私はすぐ薬に頼ってしまうタイプ(特に頭痛) なので、やはり揃えておいたら安心ですよね。
    自分でしっかり選びたいです!

• 2月13日
ぼんぼん

私は帝王切開だったんですが、手術中出血が多くて輸血直前でした。退院する時点で成人女性の数値の3分の1くらいしかないから、鉄剤も飲んで、家事もしないで、車も運転しないで!と医師に言われてましたが、母乳はガンガン出てましたΣ(゚ロ゚;)

体質なんですかね?ヘモグロビンの濃度では何ともわからないですよね(._.`)

• ETOS

ETOS

そんな大変な状況でも、母乳を出そうとするお母さんの体ってすごい!!『命を削ってでも…』って感じですね。生命の神秘を感じます!次の出産は出血が少ないといいですね😭

• 2月13日
豆しば

私も完母で育ち、母もよく母乳がでました。私も3日目くらいからよく出ていました(^^
私は完母で育てたかったので、ミルク関係は一切買いませんでした。が、入院中むすがNICUにはいり、一週間ほど入院しました。その時は毎日搾乳して持っていってました。搾乳してした母乳があったので、退院したらいるだろうと、私が退院後哺乳瓶だけかいました。あとその消毒セットも。
今も搾乳した母乳をあげるのに使っています(^^)ミルクは今のとこ使ってませんし買ってませんが、サンプルでたくさんもらえます。ので、最初の数日はなんとかなるし、赤ちゃんによって好みがあり飲んだり飲まなかったりするらしいので(・~・`)
ベビー用品は近くのドラッグストアにも売ってますが、産後はなかなか買いにはいけないですからね。。私の場合は私が1人退院だったのでなんとか動けばしましたが、体調的には大変でした。
なんかあった時のために1つずつくらいは買ってもいいかなーとも思います。最初からたくさん出なかったり、なんらかの場合で母乳あげれなちかもしれないですし。
あと私は完母ですが、搾乳した母乳に1日1.2回あげることで哺乳瓶拒否がなく、人に預けてちょっとどこかいくが出来ています(*´ω`*)

• ETOS

ETOS

哺乳瓶だけ買うのがいいですね!ミルクは好みもアレルギーもありますし…生まれてみないと分かりませんもんね。
    キューブのミルクは以前通っていた産院でサンプルをいただきました。サンプルって、結構もらえるものなんですか?

ちなみに私自身が哺乳瓶の乳首がダメで飲めなかった子らしいので、誰に預けるか分かりませんし、慣れておくに越したことはないですよね!!保育士時代、母乳しか飲まない子にかなり苦戦したので…笑

• 2月13日
  • 豆しば

豆しば

哺乳瓶は白湯や麦茶とか飲ませるのにも使えますからね♪

うちは入院中にメーカーの保健師さん?がベッドにきて説明して、サンプルくれましたよ(^^)あと1ヶ月検診の時にもきていたり、ネットでもらえたり、ショッピングモールにきてイベント?みたいのを月1くらいでやってるところが多くもらえるみたいですよ(*´ω`*)
    入院中にもらえるかは産院によるかもしれませんが。

• 2月14日
  • ETOS

ETOS

そうなんですね♪じゃあ、今後に期待しちゃいます♪イベントたかもチェックしたいと思います😃ありがとうございました!

• 2月14日
⭐みーにゃん⭐

ヘモグロビン濃度の高さと母乳の出具合は比例しないと思いますよf(^_^;
私は献血行くと毎回とってもらえません(。´Д⊂)貧血で倒れたことは一度もないです。
母乳は最初は数滴づつしか出ませんでしたが産後3日目くらいからたくさん出るようになってきました。出てなくても赤ちゃんに吸わせることで徐々に出るようになるし赤ちゃんの吸う練習にもなるからと言われてました。入院中、最初の足りてない分はミルクで補ってましたが退院する頃にはその必要がなくなりずーっと母乳で育ててきました。出掛ける時にパパやバーバに見ててもらってる時用に搾乳して冷凍しておきましたが新生児の頃しか使わずにいたら、私が帯状疱疹になり久しぶりに哺乳瓶🍼で搾乳して冷凍してあった物をあげようもしたらいつの間にか哺乳瓶🍼拒否するようになってしまいました( TДT)3種類の哺乳瓶🍼を試したけどダメでもう誰にも預けられません。スパウトでもダメでした。
もし、保育園に預けて職場復帰を考えてるなら母乳とミルク混合で育てた方が良いですよ(*´・ω・`)b

• ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

ちなみに産前に使うか使わないかわからないけどって予備として哺乳瓶🍼をガラスとプラスチック両方1種類づつ購入しておきました。
    息子はGCUに入院してて退院日が私と1日づれてたのでベビー用品の買い足しに退院した日に赤ちゃん本舗と西松屋に向かったのですが、歩くだけでも激痛があったのを耐えて動き回ってたので最終的に帰りに車乗った時に我慢の限界で号泣してしまいました( TДT)

• 2月12日
  • ETOS

ETOS

比例しないのは残念ですね…体質に期待します!笑

やはり何かあったときのために哺乳瓶だけでも用意しといた方がいいですよね…
    私自身、哺乳瓶の乳首がダメで親を困らせた子なので。

もうすぐ子どもが生まれるのに主人が4月から単身赴任になってしまうので仕事復帰は断念しましたが、乳首に慣れるようにしといた方が何かあったときに楽ですね。保育士時代、母乳しか飲まない子を預かっていてかなり苦労しました…スポイト1滴すら拒否の子でした…。笑

産後ってそんなにキツイんですね…甘く見てました😭

• 2月13日