※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

子供が食事の時間になると嘘泣きし、食べ始めが難しい。断乳後に食欲が出てきたが、対策が知りたい。

子供がごはんの時間になると嘘泣きしますm(_ _)m
支度をする私の後ろを「まんま🍚❗️まんま🍚❗️」言いながら機嫌よく付いて回っていても、いざいただきますの時になるとつっぷして泣き出します。
どうしたの?食べないの?と抱っこすると
ケロっとした顔で「まんま🍚❗️」と言います。
なんだ嘘泣きかとおろすとまた泣くので
仕方なく抱っこで食べさせてますm(_ _)m
少し食べると機嫌も直るのでおろしますが、
食べ始めが毎回これで嫌になります(ーー;)
同じ月齢の子はスプーンやフォークの練習もし始めてるのに、、、😥
甘えてるんですかね?
私が甘やかしすぎなんでしょうか>_<
何か対策はありませんか?💦

ちなみにもともとオッパイ星人でほとんどごはん食べない子でした。
体重が減ってしまっていたので小児科に断乳を勧められ
3週間ほど前から断乳したので、まともに食べ始めたのもその頃です。

コメント

プチイヤイヤ期のような行動ですね(^ ^)構って!って感じなんですかね。もしくはそういう遊びをしてるとか☆
ずっとは続かないと思うので、好きにさせて合わせてたら良いと思います☆

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

ありがとうございます( ; ; )なんだか肩の荷が下りた気がします。
    そうですね、そのぐらいの心構えでいようと思います!

• 2月12日

退会ユーザー

はい(^ ^)満足すればまた変わるかなと。こだわりも出てくる時期ですので気に入ってたら次に気にいることが見つかるまでしばらく続くかもしれませんが。

• 2月12日
むぅむぅ

お疲れ様です。
困りますよね…。
うちの子も前は急に、ママの膝で食べる…っと。
でも大丈夫。ずーっと続かないので(*^^*)
とりあえず甘えたいのかも。
お行儀が悪い訳じゃないし、付き合えるなら付き合ってあげてもいいと思いますよ!

スプーンやフォークも一応手の届くとこに出しておいて置いたらいいと思います。
個人差があるので、うちはうち、他所は他所ですよ。

お行儀やしつけ以外は甘えても良いかなって。
なので、抱っこして食べさせるにしても、いただきますごちそうさまは、必ずさせてました。

☆ライジングソニック☆

ママのぬくもりを感じながらおひざの上で食べたいんですね❤❤

うちも2番目が1ヶ月くらい前にお膝でじゃないと食べずでしたがある日椅子に自分から座り食べるようになりました。

椅子に目をつけたりして可愛くしたけどさほど食いつかず…。椅子じゃなきゃご飯ないと格闘した日もあったけど…。

ご飯いちお膝だけど座って食べてるし、いいか。と諦めお膝で食べさせてたら、満足したのかな。今では椅子に座って食べてます。

フォーク、スプーンも使わなくても近くにおいたり持たせてたら自分でやる気になったのか今、練習中です。
床がすっごいことになってます(^_^;)