※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
家族・旦那

義両親が苦手です義父はまだ強引なだけで強く主張すれば話は通じる方な…

義両親が苦手です
義父はまだ強引なだけで強く主張すれば話は通じる方なのですが義母が病気を疑うくらいトンチンカンな方です。
チヤホヤされて育ったような感じで気が利かず言われたことしかやらず、ぼーっとしてます。
物言いもあまり考えないで思いつきで発言するような感じでこちらがムッとするような事をサラリと言います。(臨月間近に私が赤ちゃんを産むことにネガテイブになってるわけでもないのに『出産ってみんなする事だから!』と諭してる感満載な顔で言われました)
きっとこの人とは住んでる次元が違うのだと自分に言い聞かせてあまり同じ土俵にたたないようにし、いちいち気にしないようにしてきましたがふとした時に色々思い出しイライラします...

出産後子供の顔を見せにいくも(他の部屋が散らかってて)授乳させてもらう部屋がなく、リビングの隅っこでやってねといわれる(旦那、義父の他に義弟2人がいる中)
あまりにも不憫に思った義父が部屋をかしてくれたが埃まみれの和室で服や物が散乱してた
次からは車でやってねと言われる

すぐ乳腺炎になってしまうから揚げ物や餅、モチ米を食べないようにしてると何度説明しても理解できず揚げ物や餅、赤飯などのモチ米をだしてくる。
カフェインも同じ。

あった時に挨拶しても孫にしか目がいってなくて挨拶が返ってきたためしがない

挙げればきりがないです。
その都度旦那にそれとなく伝えてて、旦那曰く『引き出しの少ない人』らしいのですが挨拶もできないのか〜と呆れてしまいました。私自身義母は好きじゃないので別に挨拶が返ってこないくらい平気ですが、将来それを見てる子どもに悪影響になりそうで気になります。

見方を変えれば嫁いびり気味でしょうか。
反面教師として表面上だけでも上手に付き合っていくしかないと思ってますが今夜は雪崩のように思い出してしまいどうしようもなくモヤモヤしたので吐き出させて貰いました。

過去1番ドン引きしたのは、宗教に勝手に入会させられてた事です。旦那に話したら、自分も入会してるけど名前だけ貸してる様なもので集会とかには一切顔を出してないから自分と同じで何もしなくていいと言ってくれたのでそのままにしてます。

コメント

るちぇ

うちは父方の祖母がそんなかんじで幼い頃からずっと母がかわいそうでした。父や父の兄弟は「そういう人だから」で済ませますがそうはいかないですよね(^_^;)

母は自分が苦労したおかげで、弟のお嫁さんとの関係も良好だし、私は自分の義母と比較して「祖母に比べたらこれくらいはなんでもないな」って感じてます。祖母が強烈で鍛えられました(^_^;)

• ほたて

ほたて

回答ありがとうございます😊
    子供は女の子なのですが大きくなったら私もそういう風に思われるのでしょうかね〜。
    最近では、次に男の子が産まれたら将来そのお嫁さんが第二の私にならない様にしてあげたいな〜という妄想が捗ってます。

• 2月12日
みつきまうす

強烈な義父母ですね…(−_−;)
でも大丈夫、義父母が大好きな嫁なんて、この世に殆どいませんから‼︎
私だったら、わざと顔や態度に出して、徐々に疎遠にしていきます。

• ほたて

ほたて

既に結婚してる姉は姉の義母と良好な関係を築いてるだけに『こんな筈では』感が凄いです。笑
    新婚当初面食らって顔や態度に出してしまったら被害者面されてしまったのでまたうまく顔や態度に出せる様に計画してみるのも1つの手かもしれませんよね...

• 2月12日
km369

ドン引きです。
うちの義母も酷いですか、ほたてさんの義母さんなんというか常識のかけらもない...🌀

私なら旦那に強く言ってどうにかしてもらいます💦

宗教などは後々面倒なことになる前にご主人にきちんと言って対処して貰った方が良いですよ😥

赤ちゃん生まれたばかりで大変な時なのに姑問題もあり、本当お疲れ様です😭😭

• ほたて

ほたて

義父がとてもワンマンな方で旦那は幼少期から押さえ込まれてたせいか両親に強く意見できないという残念なオプションがついてます😭
    宗教は本当にドン引きですよね...なんとか退会したいところなのですが良い打開案がみつからず今に至る感じです。

• 2月12日
  • km369

km369

そうなんですね💦うちも旦那があまり両親には言えないぽいですが両親<私 っていうくらい私のが怖いのか最近では頑張ってくれてます😂(笑)

ちょっとしばらく距離を置いて、旦那さんにも「何もしてくれないなら私も考える」とピシャリと言ってしまうとか🙌子供のこともありますし、宗教などはやっかいですね💦

• 2月12日
まま

大変苦労をされてますね💦
お疲れさまです(>_<)
宗教とか……本当嫌だ!あり得ないですねぇ⤵
そういう活動してる方って被害妄想強そうなんで(勝手なイメージですみません😣💦⤵)あまり変な言いかたをすると根に持たれそうですよね。
付かず離れず、距離を保ったお付き合いが出来るといいですね。。

• ほたて

ほたて

被害妄想強いですよ!笑
    すぐ電話かかってきます。
    まだ子離れ出来てない義両親なのでとても過干渉です。適度な距離というものを誰か教えてやってくれー!といつも心で叫んでます😑

• 2月12日
ゆりち

めっちゃわかります。
義母って何であんなトンチンカンなんでしょう?
私も考え出したら雪崩ます。

私は初タマなのですが、先日経過は順調かと聞かれて順調ですと答えたら『大丈夫〜大丈夫〜みんな通る道だしぃ、私はものすごい安産でだいぶ先に分娩台上がった人なかなか出て来なくて私が先に産んだの〜!』と自慢気におっしゃってました。

体重増加がやばくて夜はお米食べたくないって言ってるのにごはん食べに言ったらお茶碗に漫画みたいに山盛り盛ってくる、
嫌いな食べ物とかアレルギーのある食べ物とかすぐ忘れるしほんと嫁イビリかよって。

宗教はドン引きですね。名前貸してるだけでも腹が立ちます。

私も上のるこ様と同じく父方の祖母がずっと私の母をいじめてたのでそれと比べたら何ともないですが...

ほんと同じ土俵に立たずですね👏できるだけ義母の事は考えないように生活しましょ。。。

• ほたて

ほたて

同じ様な方いらっしゃるのですね!そしてまぁ見事に嫁いびりですね!笑
    義母の事を最近では先に生まれて先に子供を産んだだけの人と思って特にお手本にもせず、しれーっとしてます。
    毎日会うわけでもない人の事をダラダラと考えててもダメですね!切り替えなきゃ〜🤧

• 2月12日
すーたん

常識のない義両親でご苦労されていますね。

食べ物を出してくること、同じような方がいると思いびっくりしました!
私も乳腺炎になりやすく、乳製品や洋菓子を控えているのですが、食べないの〜とか言って目の前にシュークリームを持ってきて匂いかいだら食べたくなるかな?とか言ってました…ただのイジメです。

だいたい昔の自分のやり方を押しつけてくる、それが正しいと思っているのが義母なので、ずっとイライラしっぱなしですが、そして孫に会いに来たがるのですが…
なんとか関わることを避けられるといいですね。
旦那さんが理解あるといいのですが。
自分達のことを優先してくださいね。

• ほたて

ほたて

幸いにも義弟たちは理解してくれているのでその都度突っ込んでくれるのですが、旦那は長男で押さえ込まれて育ってきたのであまり義両親に意見してくれない感じです。
    自分たちを客観的に見て欲しいですよね。
    目の前にシュークリーム...私は目の前におはぎされました。笑
    食べたら?っておっしゃいますけど、食べて乳腺炎になったら責任持って病院代とか全部だしてくれるんですか?と言ってみたいものです...

• 2月12日