※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、夜間の授乳に困っています。ミルクを飲まずに寝てしまうこともあり、無理に起こすべきか迷っています。健康面に問題はないそうです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、5時間以上は起きません。さすがにそろそろ授乳をしたほうがいいのでは?と思ってオムツを変えたり、こちょこちょしてみたり、口元にミルクをつけてみたり色んな方法で起こそうとしても意地でも寝ようとします。何なら起こさなければもっと寝る可能性も全然あります。まとめて寝る事はとても有難いのですが、ここ最近続くので、夜間の授乳はどうしたらいいのか困っています。たまたま起きてくれた時に授乳だけしてみたりもしますが、母乳量が少ないのでいつもミルク80mlほど足しています。ただ寝付くとミルクものまず、のんでもむせます。こう言う場合は、寝かしておいて大丈夫なのでしょうか?無理やり起こして授乳した方がいいのでしょうか?そのまま授乳せず何時間も寝かせていいのでしょうか?ちなみに健康状態は問題ありません。尿も出ますし熱などもありません。

コメント

りつこ

1人目で、母乳育児したいなら、吸ってもらった方がいいから起こしてでも飲ませてと言われました!

でも、赤ちゃんが寝る子なのに、ミルクもあるのに、起こしたら可哀想だなって思うこともありました…

2人目も寝る子だったのですが、ほぼ起こしませんでした!母乳はそこそこだったので、混合で育てました。混合だと、他の人にもお願いできるから、1人目より育てやすいなと感じました。

ちなみに、赤ちゃんの時に、あまり起こさなかったからなのかわかりませんが、次女は3歳になった今、起こしても起きません笑

長女はわりとパッと起きます。性格の違いなのでしょうが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    混合でこれからも行こうと思っているので、夜中は様子を見つつ、判断したいと思います!!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれた時から寝てばかりで、母乳もミルクも飲まず、飲ませるのがすごく大変でした😣1日に飲ませないといけない量ギリギリしか飲んでくれず…

助産師さんに、4ヶ月検診までは4時間以上空けない方がいいと言われたので、1日の授乳回数が7回切らないようにあげてました。寝ていても、哺乳瓶咥えさせて上顎刺激してみたり足裏刺激したりして、なんとか飲ませてました😥何十分もねばってたら、ゴクゴク飲み出すタイミングがあったりして、なんとか量飲ませてました。

体重や普段の飲む量でも変わってくるかもしれないので、助産師さんや小児科で相談される方がいいかなと思います😀

生後1ヶ月半の時、泣かずに寝ててこちらもアラームに気づかず寝過ごしてしまった時に5時間以上空いてしまい、抱っこしたら発熱していて脱水になりかけていたので、それ以来怖くてアラーム沢山セットして時間であげるようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!そうですね。2ヶ月の予防接種があるのでその時にでも相談してみます!

• 8月12日